21 December 2007

Morocco Day-8(Marrakech again)



犠牲祭というものを甘く見ていたわけではないが、、、、


まずマラケシュ行きのバスのチケットをかって、それまでの2時間くらいの間に

ハッサン5世モスクという20世紀最大の豪勢なモスクをせっかくだからみようと思ってたのだけど、

いきなり、バスが満員で夕方4時までない、と言われる。夕方4時じゃマラケシュに着くのは夜になっちゃうし、夜のマラケシュで荷物をもって迷路のようなメディナの中をうろうろするのはいやだから、バスをあきらめて、電車にすることにして、それまでの3時間ちょっと暇だけど、その間にモスクに行こう、という日本人的な緻密な計画。バスに乗らないとバス乗り場では荷物を預かってくれないし、電車の駅はちょっと遠いので、ホテルに一回もどって荷物を預かってもらう。


ところが。ハッサンモスクでは。

ほんとうは一時間ごとに中を見学するツアーが出るはずなのだけれど、なにしろ犠牲祭。それどころじゃない。本気でおまいりに来る人でいっぱい。お正月の明治神宮にのんきに見学にきた外人と同じである。

しかたないので、遠くから写真をとって、「来たこと」にする。だってお祈りしてる人を邪魔できないもの。。。。。


そして、さらにモスクはホテルからプチタクシーで10分くらいなのだけれど、このプチタクシーがまったくつかまらない。プチタクシーの運ちゃんだってそりゃお祈りにきているわな。

やっと現地の人が捕まえてくれたのでのったけれど、メーター壊れてる怪しげなのりのりうんちゃん。

やな予感。。。。案の上降りるときにまた正規の値段の10倍を吹っかけられた。まあ50円が500円くらいなんだけどさ。悔しいので値切る。やつは大喜び。多分この交渉をするのがアラビア流なんだけどほんとめんどくさい。まあ犠牲祭だし仕方ないやと思って3倍くらいの値段でおちつく。


ホテルに荷物をとって今度は駅に。もうタクシーはめんどくさいので使わないことにして歩く。時間あるし。。。。。


犠牲祭というのは羊さんにとって災難な日でもあります。

話には聞いていたけれど、ほんとうに昨日まで飼っていた羊さんをその日にさばいて焼いて食べるのだよ。朝から血のついた服をきた男の人がいたり、地面に血が流れていたり、血なまぐさいのです。

玄関先に首のない羊さんをつるして皮を剥いたり、内臓をとったりする光景がそれこそ、そこらじゅうにみられます。羊を焼くための焚き火が路上でたかれていて、子供が羊の頭をもってそこに載せにいってます。うーん、町中がラムを焼くにおいでいっぱい。

カサブランカの駅までの道でいくつの焚き火をみたか。。。。駅前の広場でも羊やいてたからね。。。。



そして駅についてあと1時間くらいはあるけれど、待つか、と思ってみたら、その予定の電車は走ってませんでした。犠牲祭だからか。結局駅で3時間待つ。


マラケシュまでは電車で4時間。3時間待ったあとの4時間は意外と短かった。



しかしマラケシュについたら大雨。。。駅前でまたメディナまで足を捜さないといけない。犠牲祭だからみんなぼったくる気満々なタクシーだけど値段をいったら意外と安く載せてくれた。

その後もフナ広場で下ろされて大雨の中結局「夜のマラケシュで荷物をもって迷路のようなメディナの中をうろうろする」はめに、、、小銭稼ぎの子供たちが自称ガイドをしようとするのがうっとうしい。せっかくいいホテルとまったのだからお迎え頼めばよかった。どうしようかと途方にくれたころ、ホテルの人がたまたま外でおしゃべりしてて見つけてくれた。あまりにも遅いから心配になったそうである。

場所が難しすぎ。つーか犠牲祭の日の移動ってやっぱり大変なのね。









No comments: