18 December 2007

Morroco Day-4 (desert tour day3)




寒くて眠れないと思ったけれど、いつのまにか寝ていた。夜明け。
かわいた空気とどこまでも続く砂丘に包まれている。砂漠にいる事を思い出す。
朝ご飯も砂漠で食べるのかと思ったら、夜明けとともにらくだにのせられて出発。朝日にひかる砂丘がとても美しい。らくだがすなを踏みしめる音が砂に吸い込まれて行く。自分もそのまま吸い込まれて行くような気がする。



砂漠体験は思いのほかよかった。

砂漠から帰ってきて、朝ご飯を食べてみんなその後の長旅にそなえて出発。我々はマラケシュに帰らずフェズにいくので、途中でグランタクシーに乗り換える。突然道の途中で待ってるグランタクシー。みんなびっくり。慌てて他の10人に別れをつげる。みんなとてもいい人で楽しく旅ができました。ありがとう。

タクシーの運ちゃんど無言で6時間ものドライブをし、途中で土産物屋につれていかれたり勝手にトイレ休憩(そのへんでする)をはさまれたりしつつ、無事にフェズに付いたかとおもいきや、フェズの中心地まではいけないとわれてへんなちょっとはずれにおろされる。
フェズのあかいプチタクシーに乗り換えていく。
グランタクシーで途中でお昼によったレストランが意外と美味しかった。ちょっとだけ英語を話すおばあさんがいいかんじで。メニューはなかったけど。そんなに高くもなかったし。
実はあとから考えるとここのレモン味のタジンが一番美味しかった気がする。


どうもそれまでにだまされてくる事が多かったので、プチタクシーの運ちゃんともお金交渉をしなきゃ!と意気込んで行ったらば、メーターをちゃんと倒してくれて何事なくいった。
拍子抜け。アラビア人にもいい人がいるんだな。(超失礼)

2 comments:

Anonymous said...

いい経験をしていますね
こちらは3月に西神健笹でゴルフに行きます
正月は荘司さんも来ました

Chiakin’ 93 said...

ゴルフいいね。私も友達もゴルフはじめた人多いです。でもなーんかやっぱり親父くささがなじめないんだよね、やればたのしんだけど。

正月の話は、相変わらず、杉山→杉山ママ→うちのママ経由でききました。うーん。