19 December 2007

Morroco Day-6 (meknes)


フェズから電車にのる。モロッコで初電車。意外と普通。セカンドクラスですごく安いし。

ここもフェズやマラケシュと同じような町の作りで新市街地と旧市街地メディナに別れていてメディナの中にはスークが続く。ここのメディナは観光地化されてなくて、客引きも少なく怪しい日本語を話す人もいないし、おちついててよかった。
しかしなんか、どこにいっても同じだなという印象。。。。

キリスト教徒の地下牢というところにいった。4万人もの人がとらわれていたという(ガイドブックより)入場料は200円くらい。ガイドが案内してくれる。英語がしゃべれないので、フランス語で一生懸命身振り手振りで話すけど、、、、、なんとなくテレパシーで分かったフリ。最後にありがとうといって去ろうとしたら、ガイド料を請求された。やっぱりかよ。。。。10DH(200円くらい)を払う。まいいっか。一生懸命だったし。


ムーレイスマイル廟。非ムスリムでも入れる。とてもきれいだった。
ここではお坊さん(?)が写真を是非取れと一生懸命すすめてくれるが、今までそれでお金請求される事が多かったからちょっと怪しく感じつつ、でも写真とったよ。お金取られませんでした。こんなことで気をもむのはいやだね。




モロッコではバーとかパブが無いかわりにカフェがとっても多い。
しかし、そこに座ってるのは男しかいない。むさ苦しい事この上ない。

あとタバコは一本売りしてるのをよくみた。

これはモロッコのみそ汁と言われている(?)スープ。ここは超安くて、スープにアラビアパンとコロッケみたいなのとゆで卵がついて5DH(100円)これがモロッコの現地価格か。

No comments: