20 December 2007

Morroco Day-7 (casa blanca)


また電車にのってカサブランカへ。
カサブランカって白い奇麗な町のイメージだったけどべつにそういう訳ではない。
ずいぶんと大きな「町」だった。イスラムの町らしく旧市街地メクネスがあり、スークが続く。
新市街地はスターウォーズでない普通の格好をした若者が歩いていて、ケバブやのお兄さんはテキパキしていて都会だと思った。つーかケバブやにいたらほとんどロンドンとかわらないね。ロンドンもムスリムの人おおいし。コーラのカンの文字がアラビア文字なのがモロッコらしい。





一通り歩いてやる事なくなった。
カサブランカは面白くないっていわれてたけどホントだね。

夕飯はここは魚が美味しいというのでシーフードレストランへ。
犠牲祭というイスラム教では大事な日(クリスマスとかお正月並みに重要な日らしい。)
の前日ということでお目当ての店はことごとく閉まっていたが、まあまあいける店だった。
お勘定をだまそうとしたけどね。。。。なんなんだこの国は。。。。
150DHのところを250DHとにこにこしながらいう。こっちが150しかださなかったら、「違うよ、この札じゃないよ」とばかりにニコニコしながら200DH札をとろうとするので、「計算したら150だよ?」っていったら。あれ?おかしいなーって顔してまた計算機をカチカチ。「あそうだね150だね!間違ってたよ!」っていってたけど、あれは絶対わざとじゃないか。。疲れるなアラビア人。



夜は都会(?)に来たので、ちょっと飲もうとかいう気分になって、雨が酷く振る中、ヒルトンホテルのバーに行ってみる。その名も「カサブランカ」。なんでも映画カサブランカの最後のバーのセットそのままというバーらしい。
ヒルトンにいってみたら、厳重な荷物チェック。ロビーはモロッコとは思えない。マンダリンオリエンタル東京です、と言ってもいいかんじの超モダンインテリア。
そんな若干ディズニーランド的な「カサブランカ」なんつーバーはあんのか?と思って訪ねたら、案の定改装されてこれまらゴージャスなキラキラバーになっていた。。。。。
仕方ないのでそこで一杯1500円のカクテル飲んできたよ、、、、モロッコだったら3日暮らせる。

No comments: