31 December 2007

Brussels -2, Antwarp



日帰りでアントワープにいく予定だったのだが、どうしても楽器博物館に行きたくて、朝いちで向かう。
ここまじ面白い。入り口でヘッドフォンを渡されるのだけれど、それをつけながら楽器の展示を観るのだが、展示の前に立つと、其の楽器で演奏した曲が聞こえる。
音楽を聞きながら、展示室を歩くのがとても楽しい。
古くて美しい楽器は見ていても楽しい。ここはじっくり2時間いても見きれなかった。
でもアントワープにいく電車の時間があったので最後駆け足で切り上げる。。。
ほんとうは最上階のカフェでランチをしたかったのだけどしかたない。。。
また次に来るよ!(いつか?)



駅で一杯。


アントワープの駅はすごい。古いのも美しいし、ユーロスターが乗り入れ予定とかで新しい駅もかっこいい。んー都会だわ。

アントワープでは他の町でほとんど見なかった日本人を沢山みました。
あれです、フランダースの犬のネロとパトラッシュを探しにきたのです。
フランダースの犬があんなに有名なのは日本だけらしいよ。本場のベルギーではあの物語は可哀想すぎる、ベルギー人は子供にあんな仕打ちをしない(作家はフランス系イギリス人)といわれてるらしいです。しかもぜんぜん昔は知られてなくて、ネロとパトラッシュが死んだという大聖堂のルーベンスの絵の前の説明書きによると、1980年頃から「ネロとパトラッシュの家を探してるんですが」と観光案内所に訪ねてくる日本人観光客があまりに沢山いて、不思議に思ったアントワープ観光局が調査の結果フランダースの犬の物語の存在を発見し、それからいろんなヨーロッパの国でも翻訳されて出版されるようになったらしい。「今では日出ずる国からやってきた人々も満足していただけるようになりました」だってさ。なんか恥ずかしいね。



ノートルダム寺院に、ネロが最後を迎えるというルーベンスの絵があります。
ノートラム寺院自体がとても素敵です。


リチャードロジャース設計の最高裁判所があるというので、見にいった。
どうも同じような事を考えている建築関係者っぽいひとととの家族をみかけたよ。
建物は全くいいところがわからなかったけど、、あれはいいのかね。


広場に戻ると黄昏時にライトアップされた広場がやっぱりファンタジック。
ブルージュやブリュッセルは「B」だったけどアントワープは「A」の文字。


最後に入った駅前のパブで際物を頼んでしまった、、、、これは調理前のハンバーグではありません。。。生ハンバーグです。うーん。あたし焼いてあるのがいいな。
もちろんビールと一緒に。


ベルギーは面白くない、と言われたけれど、食べ物おいしいし、町は奇麗だし、すごく楽しんだよ。
そんなかんじでぽわーとしながら戻ってきたらお土産に買ってきたチョコレートを空港からのバスの中にすっかり忘れてきました。。。。。。がーん。。。。
家に帰ってお茶にしようと思ってたのにがっくりがっくり。

No comments: