16 September 2006

copenhagen day-1

やっとコペンハーゲンにたどりつきました。。。。一ヶ月近くぶりに思い出してます。(現在10月13日)写真はコペンハーゲンの駅。


コペンにどうしても来たかった理由は、会社の後輩がコペンで働いていて、彼女がいる間にコペンに行きたかったのと、やっぱり北欧は夏だろう、ぎりぎり9月までだろう、ということでどうしてもこの時期に来たかったのでした。
知り合いがいるということで宿泊先をとっただけでなんの計画もたててません。てか毎回あまり予定はたてないんだけど、、、。ルイジアナ美術館はいくべし、ということなので着いた日はそこに向かう事に。コペンはデンマークの首都なんだけれど、中央駅の前にチボリ公園があって、どこぞの田舎のようです。(失礼)東京駅の前に昔の後楽園遊園地があるのをイメージしてください。横に、アメリカ資本のジャパニーズヌードルレストラン「WAGAMAMA」がありました。ロンドンには山ほどあるけれど、ここにまで進出。おしゃれでカジュアルなだけで劇マズラーメンを食べさせられます。。。。でも建物のファサードは面白い。

さて荷物をおいてルイジアナ美術館に向かいます。
向かう電車の座席についているテーブルが白木の集成材で美しかったです。

No comments: