19 September 2006

copenhagen day-4

この日でコペンもお別れ。
今日は知人も仕事なので、二人で建築巡りでもすることに。つかいっつも建築巡りなんだけど。

折角アドミラルホテルに泊まったのに、一日歩き回って、夜中まで飲んでかえって来たので、ホテルを満喫する間もなくあっと言う間に寝てしまった。。。。。朝はゆっくりして、ご飯を食べてからホテルの周りを一回り。運河沿いにたっていて、すごくいい場所にあります。

運河越しには、新しいオペラハウスと今建設中のシアターが見えます。










デンマークにも衛兵さんがいます。



クランペンポーというヤコブセンの聖地というところに向かう。電車で30分ほどらしんだがね。

旅のつかれかすっかり寝てしまって、なんだか気がついたら、すっごい緑の中を電車が走っていて焦る。ど、どこまで来てしまったのか。。。と思ったらついた。なにか可愛い駅だ。きたぜ聖地、とおもったけど、なんか思ったのと様子が違う。。。。。

おりたらほのかに、田舎のにおい。ちょっと歩いたらいたよ、においのもとが。馬車がいたのね。これがにおいのもと。気をとりなおして、海沿いを歩いて噂のカフェに向かうも、ひとっこ一人いない。カフェなんてやってるのかい?つかそもそもあんのか?と不安になったところにそれらしき建物が。


左は別荘、右がヤコブセンのレストラン。レストランでお茶しようとおもったのに、閉まってましたよ。。。残念。
海とかみてみる。

海辺のトイレも多分ヤコブセンなんだろうけど、、、、いかせん人がいません。
なんか季節外れの日本海のようだった。

仕方ないので、閉まってるけれど、外観だけ見てくるかということでザハがやったという美術館の増築を見に行く事に。バスで5分でした。これは別で。

もどってきてロイヤルコペンハーゲンのウエルカムセンターかカールスバーグの工場見学かどっちかと迷って、ロイヤルコペンハーゲンにいくことに。目的はアウトレット。若干の傷物が安く買えるらしいから。

行ってみたら、ロイヤルコペンハーゲンの工場ではなくて、それらしいものがちょっとおいてあって、ビデオみせられて、それで「絵付け実演」ってほんとの工場の絵付けがみれるのかとおもったら、ただ、おばさんが消してはかき消しては書きしてるだけだった。なんだ。たしかに本物ではあるだろうけど、、、
売り物ではない。まいいけど。
そんでもって日本人は恥ずかしいくらいにロイヤルコペンハーゲン好きみたいだよ!
というのは入り口に書いてあるウエルカムの文字がデンマーク語、日本語、英語で書いてあるのだが。。。
英語より上にあるぜ日本語。んで中には人がほとんどいなくて、日本語のビデオが流れてて、外人なみに太った日本人とやせた奥さんが二人でその前に座ってる。。。。。。仕方なくそれをみることにしたけれど、なんか時々入る雑音が気になる。一本終わって(ビデオは二本ある)奥さんのほうが太っちょに向かって「一周したわよ」と声かけたところでその雑音が消えてきがついたが、いびきだった。恐るべし。
二本目見たくないけれど、一緒にたつのもなんなんでちょっとしてから出る。一応客がだれも他にいないから、絵付け体験(座って、1センチくらいの部分の絵付けをする)とかしてみる。ふむふむ。ま、ロイヤルコペンハーゲンを勉強したよ。青いのがブルーフルーテ、クラシックなボタニック模様のがフローラダニカ。
それでさらっとそういうわけで、流してアウトレットに。ここはほんとに安いしここにしか無いものもあるので、おすすめです。あ、買い物したい人にはね。
すっごいいろいろみたけれど、貧乏で買えない、、と思いつつ、musicaという音符マークのちょっとモダンなデザインのやつがどうしても気になってかってしまったよ。
ブルーフルーテメガというのがモダンだけれどほんとうに繊細で奇麗なので、それ。。。。と最後までまよったけれど、アウトレットにしてもべらぼうに高いのでやめた。今のあたしには分不相応。つかなんでこう、買い物になると燃えてしまうのか。。。
アウトレットだけ来てる外国人(日本人でないひと)は結構いるみたいだったから、そうしてもいいと思う
あとから、ストロイエの本店にいってみたけれど、本店にないようなものもアウトレットにあるし。でもウエルカムセンターいかなくてもよかったな、あたしは。これならカールスバーグの工場にいって、ビール飲んだ方がよかったかも。カールスバーグはコペンの偉人みたいな人だしね。工場にいってその源をみてくるほうがおもしろかったかなとおも思った。ちなみにこの二つは近くですので両方いこうと思えばいけます。

おなかがすきまくって食事。デンマーク語がわからない。イメージで頼む。値段はまあいいとして、量がべらぼうだった。
写真は普通のクラブハウスサンド。この量でしかもすっごい味が濃くで食べ始めたときはよかったけれど、最後にはうんざり。。。デンマーク人だからおおきいんだよ、、、
でも店員に笑顔で「おいしかった?」って聞かれたらうんっていっちゃうよね日本人。



あとは適当にストロイエで買い物したけれどさあ。今回は貧乏旅行なのと、キッチン用品とか家具とか、買ってもどうにもならないものばかりだし、しかもなにしろ物価が高くて買う気になれない。
ただただ眺めておわったよ。残念無念。

No comments: