29 June 2006

ドイツへ

2006年ドイツワールドカップも終盤に近づきました。今回残っているのは予想通りの強豪国ぞろいで、どの試合も楽しみです。
そんなあたしがチケットを準々決勝のチケットを手に入れたのはまだ出場国も決まって無い一年以上前。準々決勝だったら楽しいに違いない、そしていくなら建築見学(バカ)もたのしめるベルリンへ。

そう、ベルリンに行く日がとうとうやってきた。

試合は開催国ドイツ対アルゼンチン。もう楽しみすぎて叫びだしたいところだったが、前日のクリッツでできが悪かったのを心配した先生が送ってきたメールでちょっと冷める。
せんせ、ドイツから帰ってきたらやるから、まっててね!!!!

行きの飛行機は当然なのか、なんなのか、イングランドサポでいっぱい。ベルリンでは試合が無いはずなのにおかしいな。みんなユニフォームきてる。つかこっちのひとって普通におしゃれ着(?)にユニフォーム来てるよね。あと必ず国旗をつけてるのはカナダ人。なぜ?
話ずれた。

入国審査が入念だった。何をみてるのだか、パスポートは虫眼鏡でしらべてたし。。。。フーリガン対策かな。こんなモロ日本人でもそうだった。

ベルリンはなんだかいちいち広かった。
電車の車両も広いし(ロンドンがちいさすぎるんだけど)道が広い。こーなんか風通しのいい大陸的な気持ちよさ。やっぱり島国とはちがうと思った。

デザインホテルの噂のクーダムに二泊。ほら、今後の勉強のためにさ。
おしゃれですさすがに。
気になったのは部屋の床がゴムシートだということ。靴を脱ぎたい日本人にはきびしいと思う。清潔かもしれないが、オフィスみたいだよ。色もクールすぎ。絶対男性のデザインだと思う。ロビーはおしゃれ。











初日でみたもの:zoo駅周辺の広場、カイザー・ヴィルヘルム記念教会。あとはそのあたりの近代建築を外から確認。















建築カップルは建築をみる。そして二人で並んで同じ建物の写真を取る。それは変な光景。

No comments: