13 June 2006

日本代表

結局朝までかかってニッティング。
なぜなら、午前中のうちに製本して提出したいから。

午後からワールドカップサッカーの日本代表第一戦があるのでした。

スポーツ観戦、特にオリンピックとか、ワールドカップとか、そういうのが大好きです。甲子園でも泣けます。なかでもサッカーは好き。とかいろいろ言い訳してますけど、アホと言われようが、日本戦はもえるんですよ。

一応日本人が集まるというバーにいって見る。
あれだね。いわゆるパブリックビューイングだね。青い服きた人がいっぱいいるよ。解説聞こえないから騒ぐなっていうのはここじゃむりだね。来た私が悪い。日本人がこんなにいたんだと驚くほどの日本人の数々。すっかりここは日本。
なんか周りのノリに会わないので、端の方で様子をみつつ小さいけれどクリアな画面の前でひっそり見る。一応キリンビールとかおいてあったので飲みつつ。

結果最悪。ひさびさにみた日本代表は最悪だった。ワールドカップと思えない試合。
おめーれこれで戦ってきたんか!つまんねー試合しやがって!あたしは恥ずかしいよ。日本人として。日本はまぐれでワールドカップきちゃったんです、って言いたい。ヨーロッパの強国がしのぎをけずって結果出場できなかった国だってあんのに。日本はいいからアイルランドだしてあげて。デンマークだしてあげて。(アイルランド、デンマークびいき)

そういうわけで、これからイングランドサポーターです。決勝戦でイングランドと日本があたったらどうしよう、、という幸せな妄想もあったんだけど、ま、ありえないだろう。

バーから出たら、オージーのサポーターが大騒ぎしてて、それはそれでおもしろかったよ。
ここはイギリスなのにね。日本人みてからかったりして不思議な交流。ドイツだとこういうのがそこここであんだろうね。

しかしなんだろうね、なんでこんなにがっかりするんだか、、、、
もともと一勝するかしないかの小国の人間がこれだけがっかりするんだから、そりゃ、優勝候補国が負けたら国中大騒ぎっていうのも分かる気がする。

そういえばワールドカップなんだけど、この昼間っから試合を見てる感じ、季節は夏。っていうのが甲子園を思い出す。社会人になってからは、週末か夏休みしか見れなかったんだけど、今学生で昼間っから家にいて論文とか書いてて、テレビでなんとなくサッカーやってて。
妙に各国の背景とかいろんなドラマがあるのに詳しくなって。そういうドラマを知っているとますます楽しめる。各国のサポーターの様子とか見てるのも面白い。ここにもドラマがある。

4 comments:

Anonymous said...

デンマーク!
デンマーク!!
デンマーク!!!
デン、マーク!!!!!!

愛してるの。大学時代、ロフトの天井にポスター貼ってあった。

ワールドカップがどうとか日本代表がどうとかってのは正直もう飽きたんだけど、いろんな国の人たちがごたまぜになってガチでいろいろ起きるっていう体当たり異文化交流な感じは好きだよ。むしろ日本じゃないどこかで、一歩離れてその様子を楽しみたい。日本にいるからイライラするのね、きっと。
いろんな国の人がおんなじことで必死こくってのは、背景がにじみ出て面白いね、サッカーであれ数学オリンピックであれマリオカートであれ。取り組み方もさまざまで、発見。

Anonymous said...

ほんと、練習させてもらったみたいな試合だったよね・・・。
にわかサッカーファンのアタシでもそう思ったよ。
しょーもねー。

なぜにアイルランドとデンマークが好きなん?

Anonymous said...

あたしもブラジル戦終了10前に目覚めて見ちゃった~。
あはは、日本人なのにあんまし気にしてませんでした。ごめんちゃい。
イングランドのサポーターか、、楽しそうでいいねー強いしね♪って、ちーちゃん居たときはなんだかよく見たけどね、サッカー今じゃねーーーー。

Chiakin’ 93 said...

末っ子>ワールドカップで大騒ぎしててアホかって思うだろうけどね。あたしはお祭り騒ぎ好きみたい。いろんな国の背景とかドラマとかあって。あとスポーツ見るのね。なんだろうね、この押さえきれない衝動は。疲れちゃうから、太鼓たたいて応援とかしてるのにはついてけないけど。大目に見てやってください

しの>ひさびさにみてあれじゃもうがっくりだ。アイルランドはアイルランドが好きだから、デンマークは人がよさげだから。って根拠ないわけ。。。です。

じょー>6時まででしょそれでも。早起きだね。イングランド今回特別強いわけじゃない。毎回心臓悪い試合してゆお。