03 June 2006

断水

昨日の夜中から断水中。(今、朝の10時50分)

シャワーあびようとおもったら全く水がでません。かろうじて入ってたトイレのタンクの水は私が断水をしらずにトイレに入った時に使い切った。
しかたないので、ブリタの水で歯をなんとか磨いて寝たさ。
起きたけどまだ水でず。玄関に「漏水の為水とめました」とメモ。とくさんがトイレを我慢できず、7時に店があくのを待ってミネラルウォーターを買ってくる。

トイレを流すのってどのくらい水が必要かご存知でしょうか。

思ったより必要。1Lなんてもー全く無理。多分普通にタンクに入ってるのは5Lくらい流れてるんじゃないかな、小の方で。でもミネラルウォーターをトイレに注ぎ込むのってなんだか罪悪感。もったいない。

プチ避難所生活を経験。
水がないって困るね。

つかとまってるのはいいけどだれも修理もなんもしてないし、ただ待ってればいいわけ?どうなの?と思ってたが、聞いたら、とりあえずつかってもいいわよ、といわれて教えてもらった、水道のバルブ。

まわしたら水でる。漏水してるから元栓をとめただけだったのね。。。。
だけどビル全体の元栓あけたとたんに一階の天井からぽたぽた。。。。。。
トイレだけつかってまた元栓をしめる。めんどくさいけど、元栓をあけしめして必要なときだけ使うことに。
つかなんで他の人はなんもいわんのだろう?もっと不思議なのこれって非常事態じゃないの?大急ぎで修理こないと。水道だよ?

シャワー明日まで使うなっていうし、今晩まで修理されないようならだれかにお風呂をかしてもらいに頼まないといかんな。

とおもってたら夜も9時過ぎに修理してたよ。「風呂はいっていいか」って聞いたら、イタリア訛で「問題なしね!」と繰り返されたよ。そうだったここはイタリア人オーナー。イタリア並の時間の流れと思わねばならないのだった。

2 comments:

Anonymous said...

おそるべしイタリア時間。そしてスペイン時間。
うちの親父も末っ子なんだけど、
スペイン&イタリアに行って以来気質を助長させたと言われてる。
どーいう関係があるのかわかんないけど。
しかしまぁ例の郵便配達問題といい水道修理といい
自分がアクション起こさないと何も改善されないんだね(笑)。
疲れちゃう。

Chiakin’ 93 said...

ひさしぶりにお返事です。気がつくのだろうか?気がつかないかもなあ。
イタリア時間とスペイン時間と末っ子気質の関係はわからないねえ。なんだろか?
でもドイツにいって思ったけど、イギリス人は特別個人主義だね。まあそんなところは結構すきだけど。