18 June 2006

そしてアイルランド

お好み焼き熱もさめやらず、(結局次の日もお好み焼きの材料があまってたのでたべた)アイルランドへ。相変わらず安チケットなので、超早朝でしかも遠くまでいかねばならない。朝の3時に夜逃げのように出発。駅も閉まってるので、裏の通用門から出入り。
ロンドンですごいと思うのは、こうやって、夜中じゅう交通機関が動いている事。ルートン空港までの電車も休み無く動いてます。
今回の安チケットはライアンエアーというところで購入したのだが、なんと片道50P(約100円)。ありえないでしょ。結局税金だけはかかるので、税金10ポンド(約2000円)はらっただけ。まあそのせいで夜逃げになってるのだけど、ロンドンの他の物価の高さを考えると破格。
朝7時にはダブリンに到着。
先にアイルランドの西岸を旅していたKと待ち合わせて荷物をおいて観光。
歩くつもりじゃなかったのに結局ダブリンの街をハシからハシまで歩く事に。
ジュエイムソンの工場跡の煙突にのぼって、ダブリンを一望。。。。。なにもないな、この街。。。その後間違った地図にだまされて、近いと思ったら超遠かった刑務所跡見学。ロンドンタワーもそうなんだけど、昔の刑務所を観光に公開しているところは多いようだ。その後ギネス工場見学して屋上展望台でギネスビールで一息!街に戻ってショッピング街をぶらぶらしてご飯たべて、アイリッシュ音楽をパブでやっているのをみて、この日はおわり。
つか書いてみたら盛りだくさん。


No comments: