15 October 2006

V&A museum


ヴィクトリア女王とアルバート公の名前をとってつくられたこの美術館。20世紀初頭に完成した今の建物はとても装飾がこまやかでとても美しく、好きなたてものの一つです。

実はちゃんとみたのは初めてなんだな。一回講演会かなんかで、きてレクチャールームとカフェにはいったんだけども。ロンドンの美術館はどこもだけれど、ここのカフェもなかなかよいです。中庭を望むカフェが工事中だったのだけれど、改装してもうすぐオープンらしい。
とにかくものすごく大きくて一日で全部ちゃんと見るのは無理。
この日はざっと一階だけを回って、ファッションのコーナーと20世紀のモダンデザインのところだけみたが、それだけでも結構なボリュウム。
上記写真はエントランス。上からさがるデイル・チフーリのガラスの彫刻のようなシャンデリアが素敵。

ロンドンは美術館が無料なので、お金はないけど、暇はあると言うときに出かけるのに最適。そして近くの公園を歩いたりすれば、一日なんてあっという間。

No comments: