05 October 2006

Fashion Week


そんなこんなでなんとか地下鉄にのって、パリはサンジェルマンのかわいらしいホテルに向かう。
チェックインしてたらホテルの人に「ファッションウィークできたの?」と聞かれる。おお、そんなにファッショナブルかい?むふ。(勘違い)つかファッションウィークってなあに?
聞くと、「うーんもうはじまってるのかしらー。でも来週はもう早々に満室ですっごい忙しいのよ」という。なんだろうね。ネットで早速しらべてみたけど、パリのファッションウィークでなにやらそれらしき情報があったのはヴォーグジャパンの記事だけでそれも「2006年のパリファッションウィークでも注目の、、」とかなんかすっごいどうでもいいのだけ。なんだったのだろう。

それはさておき。
今回のパリはのぼりまくりました。
ノートルダム寺院にのぼり(徒歩)凱旋門にのぼってエッフェル塔の夜景を見(これも徒歩)エッフェル塔にのぼって(エレベーター)強風にあおられた。
凱旋門からの夜景が一番きれいだったな。
エッフェル塔は混み過ぎ。しかも乗り継ぎの第二展望台がしんじらんないくらいこんでて並ぶし吹き飛ばされそうなくらいの強風でこごえしにそうだし、隣に並んでたいちゃいちゃカップルはキモイし、インド人はちょっとでも前に行きたがって押すし、一番上にいったら高すぎて建物が超ちっちゃくてみえないし、いまいちでした。
でも近くでみるとくるんくるん(アールヌーボー)がやっぱりついててかわいらしい塔です。

途中でさりげなくよったセレクトショップでも「ファッションウィークがどうのこうの」と言われる。なんだろうねファッションウィーク。コレクションじゃないしね。

と思ってたらやっぱりというかパリコレクションやってました。。。。。どうりで超おしゃれした人たちが集まってパーティしてたりするわけです。泊まったホテルも人気なのか朝ご飯たべるダイニングでは朝からギャルソンきてたりスッピンなのに服はキメキメだったりするひとを沢山みかけるわけだ。
帰る直前に知りました。ファッションショーみたかったな。関係者じゃないからみれないけどさ。

No comments: