17 May 2006

HONTOFU

ほんとうふ@House

デンマークからやってきたRちゃんからいただいた手作り豆腐のもとで早速豆腐作りにトライ。
チュートリの前日で実はこんな事してる暇なかったんだけど、
ありもので食べようと思ったら食べるもんがあんまりにも無かったのさ。

だけどなんて簡単なの!
お水で溶かしてちょっと煮て、にがりいれて固めるだけ! ぜんぶで30分もかからない。
そのうち20分は固める時間だから、ほんとうにほんとうにすぐにできる。
こんなに簡単なら毎日つくってもいい!

ロンドンで手に入らないかなあと思ったら、コリアン食材店でみかけました。多分日本食材店でもあると思われます。
手にはいらないならば、ハウスから海外輸送だ!(ネットで購入)とおもって、ハウスのウエブサイトにいけど、この商品は見当たらず。もしかして、これはハウスのにせものなのか?
早速メール。(←このあたりおばさんくさい)
すぐに返事がきました。日本国内向け商品は3月31日をもって終了したんだって。
そうだよね。日本国内で売れそうにないもの。でも海外向けはまだやってるらしい。
「お客様のご購入いただいた商品は確かに弊社のものです」だそうだ。
みんな安心して買っていいよ!確認済みだよ!

2 comments:

Anonymous said...

わー、なんか面白そう!
でも日本だと、100円くらいでお豆腐一丁買えちゃうからなぁ~・・・
けど、防腐剤とかナシでしょ?
出来たて美味しそう!!

Chiakin’ 93 said...

しの>なんだよやっとこっちにうつってから初書き込みだよ、このひとわ!コメントせい!と言わんばかりだったねあたしったらば。
とうふは結構面白いです。簡単です。出来立てよりすこし水にさらしてからのほうがうまいとわかった。でも日本だと100円もださずにかえるもんね。ちなみにこれは約200円で2丁分。