19 May 2006

チャンピオンズリーグ

ヨーロッパクラブチームの最高峰を決める、チャンピオンズリーグの決勝戦が今日。
なんだかわからんけど楽しみで仕方ないのはなぜならばアーセナル対バルセロナだからというのもあるが、
やっぱりイギリスに住んでるからだろう。
普通の時間にオンタイムでテレビで放送してきたものだもの。
アーセナルはロンドンのチームだし、バルセロナは大好きなチームだし、
どっちを応援すればいいのか迷いつつ、大興奮でテレビに向かう。

大興奮はうちだけではない。
前のパブもそれ以上の大大大興奮。
キックオフの時間が近づくにつれ、近所のアーセナルファンが続々と。
普通のおばさんもアーセナルのユニフォームをきてやってくる。よくみると警察もいる。

ちょっと窓をあけて様子をみつつ、テレビ観戦。

なにしろイギリス人が喜んだり落ち込んだりしてるのがおもしろい。初めに先取点をとった時のすごい騒ぎ。テレビでロンドンの盛り上がってる様子を中継してたけど、あれどこだ?あとは先取点で饒舌だったのに、同点になったら、なんか静かになってるアナウンサー。終わったとたんに金切り声。でも負けた悔しさを隠してか、まるで今まで試合なんかみてなかったかのようにしらっとしてる人もいて。

お目当てのロナウジーニョ(通称ジーニョbySHINO)は今日はいまいちでした。。。。でも見てるだけでなんか楽しい気分になるからいいんだ。アーセナルは初め10分でGK退場で一人少ないにも関わらず、よくやった!
こういう試合が普通にテレビで見れるのが嬉しい。日本でもスカパーとか入れば見れんだろうけど。。。

それにしても、本当に日本のチームは強くなったのかな。こういう試合をみてると、日本ははかなわない、と思ってしまう。
世界にはすごい選手がいっぱいいる。

ちなみに今現在うちの前のパブ、荒れてます。。。。みんな飲んだくれて叫んでるよ。こわいよ。

1 comment:

Anonymous said...

This site is one of the best I have ever seen, wish I had one like this.
»