22 March 2008

北欧旅行day 1 stockholm


















イースターの休みに北欧に行こうと決めていたのだった。
イースターって春だと思ってたから。
今年のイースターはそしたらば、去年より3週間も早かった。
そして、
ストックホルムはまだまだ冬だった。
真冬の札幌なみの寒さだった。
なににろ寒すぎて観光なんて無理だった。

ライアンは相変わらずやってくれて、ついた空港は今までにみたなかで一番小さな国際空港。秋田の田舎の空港を思い出した。森林の中をしんしんとバスで一時間ほどすすむと突然ストックホルムの町中に着く。着いたら吹雪。このときほど後悔したことはなかったよ。。。

吹雪はすぐやんだので、とりあえず2日後に乗るヘルシンキ行きの船が心配なので港までいったり、おすすめという建築美術館にいったりしてるとあっちゅうまに日がしずむ。
そして店がしまる。そして夕飯にはまだ早い。
うーん。この時間をどうしたらいいのか持て余してしまうよ。観光シーズンでないときの旅行ってこうなんだな。。。。。

ランチで食べたタイ料理は激しくまずかった。だいたい地球の歩き方にのってるレストランであたりだったことはほとんどない。夕飯はまあまあだったからよしとするか。。。
ガラムスタンというインドのような名前の旧市街地でぶらついて魚の店をみつけて入る。
とにかく寒い一日目。10分とじっとしてらんない。雪祭りの頃の札幌を思い出す。



No comments: