06 March 2008

Salome (ROH) opera



日本から春望が出張できてて一緒にオペラのサロメをみた。
サロメではオペラなのにプリマドンナがセクシーな踊りを披露して半裸で歌う(こともある)らしいので、楽しみ(?)にしてたら、歌手は脱がなかった。でもとても奇麗な人で、演技も上手だったし、なにしろ歌は感動的で大変すばらしかった。ナディア・ミヒャエルさんと言う人らしい。歌手たちは服ときてたけれど、おそらくダンサーだろうと思われる歌わない人たちがいて、その人たちがのっけからヌードを披露しててそれはきっと新しい演出の一つなのだろう。
2時間弱の短いパフォーマンスで、インターバルなしで一気に最後まで見せる舞台はさいごまで息をつかせないし、面白いかった。
でも、まあ不協和音の続く音楽はあんま好きでもないし、話の内容もどろどろしてるので、短いのはいいし、舞台もすばらしかったけれど、まあ、何度も見にきたいと思うようなものではないな。


ひさびさの春望は基本は相変わらずだが、ロンドンにいた時とは違ってすっかり現実の世界にもどってぱりっとしてた。エラい。

No comments: