23 January 2008

オフィスの窓から




















やっと夕方4時すぎても明るくなってきた。
夕方4時半の写真です。

とはいえ、相変わらずやる気がでない。天気悪いんだもん。日が短いし。(こればっか)
職場のイギリス人の子にイギリスって冬にいつも雨こんなに多いのか、と聞いたらば、春に雨が多いよ、っていってた。「でもまあ世の中どんどん変わってるからね。地球温暖化とかね。」だって。毎日天気が悪くて鬱になるよ、っていったら、「みんなそうだよ」ってぼそぼそいってた。そのしゃべり方がよけいに鬱っぽいんじゃい。。。

もともとガイジン率の多い職場だが、最近気がついてみたらイタリア人率が増えてた。そのかわり日本人率がちょっと減った。あとドイツ人はもともと多い。三国同盟。ドイツ人と日本人だけだと仕事ははかどるけれど深刻すぎるから、イタリア人がいると場が和んでいい雰囲気な気がする。

陰気くさいことばかりかいているが、最近はまたコンコンと咳の風邪がとれない。前にもかかったけれど、なかなか治らない。日本にいた時はかかった事なかったので、多分イギリスの気候のせいと勝手に思ってる。咳はつらいけれど、インフルエンザとかは日本ほど流行ってないみたいだからまあいいかと。

No comments: