16 January 2008

タケトシモヒゴシ

だれですか、これ。
今日会社でみんなに聞かれました。
どうもRIBAというイギリス建築家協会みたいなところが主催で定期的に開かれている講演会で講演をするらしく、メーリングリストで回ってきたのです。
日本人の建築家ときいて、私に聞きにきたのだけれど、何を聞かれてるのかと思ったよ。早口言葉かい。
調べたら「下吹越武人」という40代の建築家らしいが、しらない。イギリスまで講演にくるほどの人なのかしら。ロンドンでぼんやりしてるうちにとりのこされたか。
つーか下吹越っていう名前自体初めて聞く名前だけれど、そんな名前の人いるんだね。

ガイジンの発音で「タケトーシモヒーゴシー」とみんなが口々にいってるのはちょっと面白かったよ。しもひごし、というのはガイジンには長過ぎるし難しいらしい。

No comments: