31 January 2008

カルチャーショック

やってた仕事が一時中断になったので、ここ2日くらい暇。それでも昨日までは若干やる事あったんだけれど、今日は。。。ライノー(3Dソフト)の練習して一日が終わる。

プロジェクトマネジャーは若いメキシコ人。大ボスに気に入られて一気にプロジェクトマネジャーになったらしいが、仕事も速いし、出来るけれど、経験がないので本人もある意味大変である。プライドも高いので、プロジェクトマネジャーらしく振る舞おうとしてるのか、エラそうしているが。
暇なのがばれるとへんな仕事押し付けられたりしたらいやだから静かにしてようねと言ってたけれど、性格上そんなことができないのか、ぜんぜん落ち着かない。まず、こそこそと私を呼ぶので、なにかと思ったら、「暇だね!」事務所内を歩き回って仲のいい子に話しかけたり、打ち合わせの必要な相手が捕まらないといって、30分ごとに電話してメッセージを残してるし(うっとうしい)、ちょっとやる事を思い出すたびに私に見せにくるし、隣のイタリア人に「ほらみてごらん、ちー退屈してるよ」とか言ってみたりして、退屈してるのはあんただろーが。。。。。

咳がとまらないといったらそのメキシコ人が「メキシコ式をためさないとだめだ」と毎日いう。熱い牛乳に蜂蜜を入れて飲むと咳がとまるらしい。やってみたけれどまあ一過性のものだね。今日はイタリア人も全く同じ事をいっていた。ラテン系の国は同じなのかな?韓国人の子は塩水でうがいしろといってたので、日本と似てる。

シンガポール人のゲイの男の友達に「つきあってる人がいて、その人は男です」と告白されました。「びっくりした?」と聞かれたけれど、噂でしってました、君がゲイな事は。。。とも言えず、「まあ、なんとなくそうじゃないかなーと思ってたから、、、」とごまかしました。ちなみにクライアントのシンガポール人もゲイです。男のくせにちょっとヒステリーな時があるけれど、来てるものがおしゃれだし、普段はとてもにこやかで、場が和む。
シンガポール人はゲイが多いのか?

No comments: