24 September 2008

desu~~

最近外部の人と話をすることが多いのですが、自分の敬語力に驚きます。(自画自賛) 考えなくてもすらすら出てくるよ!不思議だね、英語では幼児だったのにそのギャップに戸惑いさえ覚えます。 自画自賛はおいといて、今日は某メーカーのお客様センターに電話したら、語尾をやたら伸ばす人がでてきました。「はい、こちら●●ですぅー。」「いつもお世話になっていますぅーーーー」と伸ばされるので、どこでお返事したらいいのかタイミングがめちゃくちゃとりにくい。 「ですぅーーーー」の前までは普通の早口できて、「ですぅーーー」だけ長いの。長い余韻というには、はっきりしてるし。なんなのあれ。 サンプルお願いしますっ!とこっちは半ばスタカート気味に話しても、 「承知しました、住所を郵便番号からお願いしま(ここまでは早口)すぅーーーーーー」(ちょっとかぶる)「新宿区」「新宿くぅーーーーーーー」。。。。。話にくーい。 最後は「お電話ありがとうございましたぁーーーーー」「宜しくお願いしします」「承知いたしましたぁーーーー」余韻がありすぎて切るタイミングがわかりません!

No comments: