20 September 2008

敬語上手

今日はスーパーワーカホリックのAちゃんとAちゃんが最近とゆーか私がロンドンにいってる間よく飲みにいってたというイタリア帰りの後輩ちゃんと飲みにいく。前日も24時過ぎに会社のメールアドレスからメール送ってきたスーパーハードワーカーAが金曜日とはいえ仕事が上がれるのは早いわけはなく、21時半開始。職場の隣のFUNGO DINERが彼らの行き着けらしい。結局のところ、社内の海外帰国組の女3人でいろいろ日本の現状に文句をいうという傍目にはやな感じの飲み会さ。ははん。帰ってきてどう?的な話で、一番強烈なイタリア帰りの後輩が「ねー帰ってきてさー日本語はあっという間にもどったけど敬語がだめじゃない?私もう3年たつけど未だにだめー」というんだけど。 うーん。あたしは違うぞ。敬語あっちゅうまに戻ってじぶんでびっくりしてるくらいだぞ。てゆーかおめーは行く前から自由奔放で敬語なんてつかってなかっただろー。10年鍛えた私を一緒にすんな!飲み会の席でのタメ口はいいけど、まともな日本語はなしてから文句いえ! と急にお局ちっくな気持ちになったのはこれもとしだろうか。 つーかこの感覚って先輩後輩のある日本ちっく。やっぱり私って日本人だと再認識。

お局気分で思い出したが、昨日、同い年のロンドンではぼーっとしてたくせにいまやバリバリキャリアウーマンの友人Tが言ってたんだけどー、バイヤーの癖に英語がしゃべれなくて、海外出張でホテルのチェックアウトの時間をわざわざ日本に電話かけて聞いてくる困ったちゃん(友人の仕事はツアコンではない)、とか出張に携帯電話を忘れてきて、待ち合わせ先で相手の顔もしらないのになにもせずにぼーっと相手が見つけてくれるのを待ってるおばかちゃんとか、最近の若い子ってわかんないね!とお局気分。 聞いてる分には面白いけどね。

ちなみにうちの現場で一番使えないのは、私の前に座ってる同期です。。 やっぱ年は関係ないか。

そんなこんなで3時まで飲んでしまった。。。。仕方ないさ、始まりが遅いんだもん。

No comments: