20 September 2008

写真と音楽と


鎌倉にいく、というと、なんだかちょっとわくわくする。
新宿にいくとか六本木にいくとかと違って、ちょっと小旅行気分。
「鎌倉で写真展」ってきいたらなんだかキュンときてしまう。
いつもなにか現実の合間を見つめようとしてるYにはそんな写真展が似合いすぎて変な甘い気持ちになる。
そんなYから送られてきた、黄色い箱に入ったはちみつを、届けにきた宅急便で朝早めに起こされて、晴れてたし、急に鎌倉に行く事に決めたのでした。

Yの写真は沖縄の神秘的な島を切り取った写真は沖縄というより、神々と会話するYそのもので、とても暖かい静かな気もちになる写真でした。
実は2年半ぶりに会って、でも相変わらずで、そこに着ていた写真家の鈴木龍太郎氏を引き込んで、「珈琲店」って書いてあるようなおじさんが手でいれてるようなおいしい珈琲屋さんでお茶して、そんなところまでやっぱりYらしい。「渡る世間みたいでおすすめ」というトンカツやさんでたべて寺をめぐって、蓮をみて、鎌倉っていいね。

そんな鎌倉な一日の最後はロンドンチームに誘われて阿佐ヶ谷のJazz Barへ。ゆったりとブラジルに思いを馳せました。ちなみに、なにげに阿佐ヶ谷はJazz Barの宝庫です。あと商店街が立派。阿佐ヶ谷いいな。住んでみたいな。



son et lumiere ♯3  松井洋子写真展のご案内
http://www.ne.jp/asahi/matsui/yoko/

会期●2008年9月6日(土)〜28日(日) 10:00〜19:00
(毎週日曜日休廊、ただし9月7日と28日は開廊いたします)
場所●トップアート鎌倉ギャラリー 〒248-0012
神奈川県鎌倉市御成町12-10 ニュービル3F
TEL.0467-24-8540 FAX.0467-24-8512
江ノ電・JR鎌倉駅西口、みずほ銀行向かいの黒いビル3F

JazzBar クラビーア
http://www.bekkoame.ne.jp/~h.yamakawa/
JR阿佐ヶ谷南口、駅より0分

No comments: