23 December 2006

Rules

ローストビーフが美味しい老舗ルールズに
行きました。

2名で予約はいれてたのだけれど、当日になって、一人増やしたいとおもって行く直前に電話してみたら、「もう予約はいっぱいでスペースが無いので無理」の一点張り。そんなわけないだろう、と思ってちょっと粘ってやりとりしたら、「保障はしませんが」来てみたら?との言外の言葉。だめだったら他の店に行こう、とおもいつつ行ってみる。

入り口のところで名前をいうと、「2名で予約ですね」を念をおされる。だめか、、と思いつつ、一人増やしたいんだけれど、、っていいかけたら、「大変申し訳ないんですが、私ども今大変な問題がありまして」と超シリアス。聞くと、キッチンガス器具が壊れて暖かいお料理がだせないとのころ。「冷たいお料理ならだせますが、どういたしましょう?今修理の人がきて修理してるのですが、直ってからも30分お待ちいただかないと暖かいものはだせませんが。
何時間かあとにまた予約し直していただいて来て頂くか、冷たいものをたべつつお待ちいただくか、、」とか行ってる間にお姉さんが走ってきて「直りました!」「lovely!」(←イギリス人がよく口にするあいずち)
で結局そのまま席について無事ローストビーフにありつけることに。
中に入っちゃえば給仕の人はみんな明るく親切で、内装はほんもののごてごての上にクリスマス仕様にいやっていうほどかざりつけられてて楽しい。ローストビーフはさすがにうまいし、
おなかいっぱい。私はヨークシャープディングも気に入った。

というわけで大満足ではあったんだけれど、それじゃ、予約の人数変更の時のあの慇懃無礼なかんじのやりとりはなんだったんだ?という疑問が。。。「予約でいっぱい人数ふやせません」ってさあ。あんたそれどころじゃなかったんじゃん。すごいイギリス的

No comments: