21 December 2006

Christmas Party!


こっちでのクリスマスパーティはまあ日本でいうと忘年会なのだけれど、今時分は週末に限らず、どこのレストランにいってもクリスマスディナーの準備をしてるのを見かける。だいたい、食卓の上にクリスマスクラッカー(写真参照)がのっているのは、クリスマスディナーの目印。これは中におもちゃと紙の王冠が入っていて、これをはじまる時にパンと空けたあと、大の大人がみんなして紙の王冠をかぶっています。
そんなかんじで街を歩いていると、タキシードきた男やら、半裸の女(ドレス着用)がいっぱい。つかなんだろね、あのメリハリ。いつもはぼんやりした服きてるのに。うちの会社の人にきいたら、着替える人もいるらしい。
どこも盛大にやるらしく、例えばフォスターのオフィスにいった友達にきいたらば、まだ公開前のウィンブレイのスタジアムでクリスマスパーティだったそうな。なんじゃそれ!つか何人いるんだ!

うちのオフィスはというと、もう一ヶ月も前から「シークレットサンタ」というのをしこんであって、これはなにかというとまあいわゆるプレゼント交換なのだけれど、くじ引きでプレゼントする相手をきめ、その相手にはナイショで、きまった値段以内のプレゼントを買って、当日配るというもの。だれがだれにあげるかわからないところが結構面白いっていうか危険っていうか。それで、当日は5時からプレゼント交換がはじまって、事務所で乾杯の後、スターティングドリンクとかでパブかなんかで一杯したあと、ディナーという予定らしい、、、が、この日にかぎって、ダイレクターの打ち合わせがのびて6時になってもはじまらない。
みんな仕事してるフリするが、気もそぞろ。かわるがわる打ち合わせの様子を見に行ってみたりしている。
とうとうはじまったのはすでに6時半をまわったころなんだけれど、シークレットサンタといって、みんなプレゼントをもらって大喜びする様子はほんとにこれが大人かと思うほどで、包みを破り捨てて驚喜している。5ポンドのものだって分かってるのに。「何もらったなにもらった?」っていちいち人に聞きにきて、「ああーそれもいいねえ!見せて!」とかいって大喜び。それを見てるのが面白い。
私はチョコレートドリンクのセットとマグカップ。これは結構あたりなプレゼント。誰がくれたかわからないけれど、どうもありがとう。

その後は近くのチャイニーズレストランに移動。(スターティングドリンクは時間がおしてキャンセルされたらしい、、、、残念そうだった)
ここでおなかいっぱいになるくらい食べ続け飲み続け、私は終電で帰ったけれど、聞いたら朝まで飲んでたそうで、、、、次の日仕事なのに、若いっていうかクリスマスは特別なんだな。

No comments: