03 July 2006

引き続き観光

ベルリンは新しい建築がたくさんあり見所満載。この日も引き続き建築探訪。つか、一ヶ月以上も放っておいたため、よく覚えてないのが現状、、、、、(現在8月11日)

ホテルの朝食はここもすばらしい。ガーデンでゆっくりのんびり朝ご飯。そしてサービスしてくれるおじさんが最高。もうね、日本人みたい。腰がひくくて、丁寧で。素敵。

ゆっくりご飯をたべたあと、時間限定のために見れなかったベルリンフィルのホール(ハンス シャウロン設計)に向かう。
行ってみたら偶然にも無料でコンサートをやっていて、それを聞く事に。









その後はちょっと北の方に壁の記念碑と、教会を見に行く。
人気の無い道を壁ぞいにあるく。日差しが暑い。60年前を思う。


和解教会。ベルリンの若い建築家のデザインらしい。
日本の安藤忠雄設計のお寺を思い出す。


それから世界遺産の博物館島へ。博物館をみる。なんつか、ギリシャ時代の遺跡がここに集合しているというのが不思議。規模はイギリスの大英博物館より大きい気がする。写真はアルバム参照。
ここでランチを食べる。サービス最悪。三歩歩くとオーダーを忘れるやる気の無い店員、、、、
やっぱり美術館付属のカフェいまいちすぎ。

それから、ハッケンシャーホーフという東ドイツ側の盛り場らしきところにいく。若者が集う場所らしい。
ホーフというのは「中庭」と言う意味で、中庭を囲んだ古い建物を改造しておしゃれなお店が集まる場所になっている。ここでアンペルマンショップに。アンペルマンかわいすぎで思わずお土産をかいまくる。



その後、16世紀から開業しているという「気さくなドイツ料理や」をたどってさまよいあるく。なんつか、人がいなくて心配になるが、発見。そのまわりだけ人がいる。、。。。。。。ベルリンって不思議だ。
ここのレストランもげきうま。ドイツ料理好きになる。


No comments: