27 September 2011

サヨナラ

私がソウルに遊びにいっている間に、会社でお世話になっているおじさんが逝去されていた。
お通夜にもご葬儀にも参列できなかったのは心残りだけれど、3週間前に少しでも顔がみれてよかったと、思った。
奥様のご挨拶には、病の宣告の後もできるだけ仕事を続けていたこと、残された女ばかりの家族を慮って、お墓の手配や連絡先リストを整えたり、できる限りの事をされていた事が、愛情にあふれた文章で綴られていた。
それにしても、早い。58歳。
ご冥福をお祈りします。

26 September 2011

妊娠中の海外旅行

体調がいいので、どっか旅行に行きたい気分。
海外旅行もしばらく行けないしでも行きたい、、、、、と思っていたら、会社の同僚の飲み仲間が、一緒に行こうと言ってくれた。旦那に聞いたら自分は行かないけど、誰か一緒に行くならいいよー。という答え。(のんきな人だ)ネットで調べると、賛否両論だけど、先生にも確認したけど、大丈夫とのこと。
だもんで安定期を狙ってソウルに行ってきました。それ以上は飛行機が長いので、やめとこう、と同僚の中の姐さん格の一言で。
羽田からだったら国内気分だよねー。2時間でつくし。

旅はやっぱり楽しいなあ。旅日記はまたいずれ。
今回は、観光はあまりせず、ショッピングとグルメに明け暮れました。
近いけど、やっぱり外国、っていうのが楽しいんだよね。

なぜか今回はよくワッフルを食べた
カロスキルのおしゃれカフェバー





深夜に行ったマッコリバー(飲めないけど)

09 September 2011

意外と分からない!?6ヶ月

仕事が一段落して、中締めというとこでチームで焼肉会をした。 先週のチーム定例で、産休をいつからするか、などを伝えたので、 やっとチーム内で私の妊娠が公に確認され、 焼き肉会でもその話になった。 もう、流石に6ヶ月のお腹は隠しきれなかったし、 みんなうすうす気がついてただろうと思ってたのだか、 意外と、そうじゃないかと気がついてたのは女の子でも一人だけ。 あとはみんな全く気がつかなかった! とびっくりしたそうです。 毎日会ってても、意外と全身の姿とか見てないもんなんだね。 もっと早く言ってもよかったんだけど、機会がなかったのです。 このまま言わなかったら、休むまで気がつかない人もいたかもしんないね。 それはそれで面白いけど。

06 September 2011

22週と一日

今日はは一ヶ月ぶりの検診。 性別わかったら教えてくださいって伝えて、超音波見てもらう。 「あ、男の子ですねー。付いてます。ほぼ間違いないです。」 …やっぱりか、、、なんとなく、男の子の気がしてたんだよね。 お腹が前に出てくると男の子だってゆうし、 妊娠初期には、普段和食とかさっぱりした物が好きなのに、嗜好が変わって、 なんだかしらないけど、マヨネーズとかカルボナーラとか、チーズとか、脂っこい物が食べたくて仕方なくなって、 どうも男の子じゃないかと思っていたのだ。 女の子がどちらかというと良かったんだけど、、、 ま、いいや。石川遼君とか、高良健吾みたいなかわいい子になるといいな。 夢だけど。

04 September 2011

誕生日ディナー

いつも外食というと焼き肉とか近所の焼鳥屋なので、誕生日くらいはフレンチディナーにつれてってもらいました。
なんかモナコでミシュランの星をとった日本人レストランの日本のお店らしいが、客がすくなかった、、、、
今時ってフレンチはあんまりはやらないのかしら。。。。

でも、味は細やかで量もちょうどよく、おいしかったです。
デザートに名前入りのメッセージがあってうれしかった!
(つーかちょっと昔すぎて、正直もう忘れた。。。。もう一回ランチにいってもいいかな、、、、)
ロケーションは見つけにくいけど、窓からの緑が気持ちよい場所でした。
メニューには近所の小学生が書いたというお野菜の絵が描かれてたのが上手だったというのが印象。

Restrant  I    (レストラン アイ)松嶋啓介シェフのお店です。原宿にあります。


03 September 2011

HARBSのケーキ

クレープケーキ?
いっつも並んでるので気になってた、HARBSのケーキ。誕生日だからって買ってきてくれた!ありがとう。

しかし、ただのフルーツミルクレープだね。。。。予想外の味はなし。
まあ並ぶほどなのか?というのが二人共々の感想でした。

おいしいにはおいしいんだけどね。

ライフ

今日、ライフをみた。動物、というか生物の生命を、、、、とか書きたいところだけど、
どうしても他に書き留めておきたいことがあるので、映画の話は次回に。(いつ?)

先日、会社でいろいろお世話になっていたおじさんが、癌で自宅療養中だと言う話を聞いた。だって、1ヶ月ほど前に、会社で会ったよ?と言ったら、病気である事に全く気がつかないで、軽い気持ちで病院にいったら、ステージ4で、手の施し様のない状態だったという。にわかには信じられず、きっと治って、また会社に来るに違いないとなんとなく思っていた。
そんなおじさんと、一昨日、会社ですれ違った。
あんまりびっくりして、名前を呼んだあとはなにも言えず、まともに挨拶もできなかった。
おじさんは、いつものようにニコニコして、どーも、と言っていた。顔色は確かに青白く、痩せていて、空気にとけ込んでいくような雰囲気だった。
なにか用事があって急かされているようだったのでその場はそのまま立ち去ったのだけど、
どうしても気になって、後から席に挨拶に行こうと思って、でも、なんとなく怖くて、おじさんの隣の席の人に元気なのか聞いてみたら、もう帰ってしまった後だった。
やっぱりあんまり元気ではなくて、今日一日だけ会社に片付けにきた、もう会社にはこないと思う、と、そして、少しだけど、私に会えて喜んでたよ、と言われた。
泣けて仕方なかった。
この人と会うのは最後かもしれない、と毎日思いながら暮らしてるのだろうか。
人だけではなく、いろんな日々の出来事も。どんな気持ちで暮らしているのだろう。
1ヶ月前まで思いもよらなかっただろうに。



23 August 2011

デブ?

今週から6ヶ月に入りました!
もう、お腹が出っ張ってるのをごまかしきれません。
しかし。会社で誰にも聞かれません。
きっと、わかる人にはわかると思うんだけど、
聞かないって事は、気を使ってるの?
さすがに年的に、まさかと思ってる?
中年太りと思われてる?

会う人みんなにこれはデブじゃなくて、妊婦なんです!と言うわけにいかないし、、、
まいっか。

19 August 2011

お腹がトコトコ

本人が動き回ってるとあまり感じないというが、私もこれというのがわからないでいます、胎動。
胃腸の調子が悪いのか、チビが動いてるのか?ぐるぐるいうような、とことこいうような。
でも、こないだ風呂上がりにでぱったおなかを見てたら、なかからピクンとした!あきらかに腸の調子では、なーい。
なんかやっぱりいるよ、改めて。お腹にてをあててると時々とことこ。
交信してます。

11 August 2011

突然ですが、ご報告

最後の投稿から一年半以上も間があいてしまいましたが、ここでご報告。(ってだれにかわかりませんが)
この度、あたらしい命を授かりまして、ただいま5ヶ月となりました。
私もあたらしいちび助もどちらも元気いっぱいです。
いままでに体験した事のないからだの変化に自分でも興味深々で、楽しみながら日々を送っています。
体の中に別の命があるなんてなんていう不思議なことでしょう!
自分の中に今までにないあたらしい感情が沸き起こったり、これが母性?と思ったり、びっくりしたり、
そんなできごとをこれから5ヶ月忘れないように書き留めておこうかなと思い、
ブログを再開しました。
皆様よろしゅうお願いします。


01 January 2010

2010 New Year

初日の出をみにいきました。
ちょっとミーハーだけど、今年もよい年で健康で
それから、大きな飛躍がありますよう。
初日の出
それから実家に帰って毎年恒例の大国魂神社に初詣
並んで並んでお参りしました。

28 December 2009

家族の日

年末恒例のお墓参り。横浜にある墓地まで、ドライブ。
車が少ないわけではなかったけれど、いつも混んでるところが空いてたりして、
わりと予定通りにお墓にいって掃除をしてお参り。
実は、両親と出かけることがあまりないので、こういう時に車でしかいけないところに
食べにいったりします。今日はそこから、汐留までひとっぱしり。

Conrad 東京のGordon Ramsayのレストランでランチ。
ゴードンラムゼイって、イギリス人ならだれでも知ってる、元サッカー選手のフランス料理シェフで、ミシュランの星をいくつも持ってる人。

と言えばなんか聞こえがいんだけど、シェフといいつつ、マスコミに出過ぎだし、言葉使いが悪い(のが売りなんだろうけど)し、そもそも、イギリス人に味がわかるのか?(とても失礼)実際、ロンドンで、彼のレストランに行ってみたが、くクリスマス特別メニューだったせいか、値段のわりにうーん。
ここのレストランも値段のわりに。。。という口コミばっかり聞くので興味はありつつ躊躇してたのだけれど、こないだふとLIVINGという情報紙を見てたら、ゴードンラムゼイのスペシャリランチ2800円というのがあったので、試しに行ってみる事にした。コンラッドもちょっと見てみたかったさ。

ホテルはスーパーホテルらしく、格調高く雰囲気がよい。駐車場からはEVを乗り換えないとホテルフロントにはいけないがまずは入り口の案内ロビーが豪華である。フロント階でエレベータを降りると、目の前に浜離宮、その向こうに東京湾と、すばらしく眺めがよい。フロント回りもホテルらしくゆったりとしてて、ああ。ペニンシュラホテル東京とはぜんぜん違うよ。。。
私ら庶民には敷居が高いよ。。。。とくに老いた両親は、圧倒されてかしこまってしまっている。。。
ラムゼイのレストランも奥が見えないつくりになってて、ふかふかの絨毯が緊張感を高める。。。。ごめん、安ランチなのに。と言う気持ちで案内についていったら、実際、中は似たような、安ランチ目当ての主婦グループばっかり。
「あれ、なんかホっとするわね」と母。だよね〜。
お店の人が間違えたのかわざとかわからないけど、プロパーの値段のメニューを持ってきてくれたので、スペシャルランチと比べてみたら、プロパーメニューの中にあるものをプリフィクスでチョイスされたものだった。それに、食後のコーヒー紅茶付き。選択肢は少ないがそれが食べたいものならばこれはお得。
メニューは、難しい名前ではっきりと覚えてないのだけど(すまぬ)
前菜に、海老とカニ肉をゼリー寄せの上にのせたもののアボガドソースつき
メインは、小鯛のポワレか、豚ひき肉の鳥の胸肉巻きをさらにハムでまいたもののグリル。
パンは、サツマイモのパンか、長時間熟成したパン、バケットの3種、
デザートはティラミス風のパルフェにエスプレッソ味のグラニット添えたもの
コーヒーまたは紅茶。
私は小鯛のポワレを食べたが、かりっとソテーした小鯛に赤ワインのソースがあっておいしかった。眺めもよく雰囲気もいいので両親満足してたし、よかったよ。
ゴードンくん、やるじゃん。このリビングスペシャルランチは、ちょっと恥ずかしい、という気持ちさえ気にしなければ行く価値ありと思われます。

年末のせいかすきすきの道をあっという間に府中に帰って、買い物の手伝いをしました。
あとはお正月におせちをいただきにいきますよ、ママン。

GORDON RAMSAY  at Conrad
Lunchはセリーズbyゴードンラムゼイ

27 December 2009

44F

西新宿 某マンション
最上階角部屋からの眺めです。
約100坪で、1LDK+ゲストルームと言う間取りって想像もつかんよ。

26 December 2009

CASALE DEL PACIOCCONE

中学からの友人Pちゃんは食べる事が大好きで、休日のランチをよく誘ってくれます。
今回は、11月にオープンしたばかりの青一のイタリアンへ。

ランチは、アペタイザーか、ピザか、パスタ、メイン、のうちどれかを選んで、それにパンとサラダとデザートと食後のコーヒーをつける形で、だいたい1000円ちょっととお得。
フォカッチャがとても美味しいというので、パスタランチとメインのランチをチョイスして、シェアして食べる。
まずはパスタ。
人気のタリアッテレ、海老のトマトクリームソース、人気の訳がわかる。海老がすごいのよ。殻までたべられる、ぷりぷりの海老が。
そしてメイン。これ、店員さんにきいたら「うーんお一人様で召し上がれる量です、、」といってらっしゃいましたが、どうしてどうして。手のひらほどのミラノ風カツレツが2切れ。
多いです。
二人でシェアして十分満足しました。
ここはまたきたいなあ。次はピザを食べたい。

CASALE DEL PACIOCCONE

ランチ
火~土 11:30~14:00(L.O)
※日曜日はディナー営業のみ
ディナー
火~土 18:00~22:00(L.O)
日   17:30~21:30(L.O)

〒107-0062 東京都港区南青山1-11-25
TEL:03-6438-9235
FAX:03-6438-9236
E-mail:casale@quals.jp

話がつきないのはいつものことで、そのまま歩いて、青山のWESTへ。
青山墓地の真ん前で、弔辞の方々がお茶してることが多い。
しかし地味だけどゆったりとしてて、落ち着きます。
お茶もおかわりが自由でついつい長居。

25 December 2009

Xmas Dinner 2009

何故かわからんがチキンのもも肉をやくんだよね、日本ってさ。
だから。

デザートはサダハルアオキでケーキを買いました。
空いてたからです。小さいけどボリュウム満点。
これを二人でたべた。超贅沢。デブもと

20 December 2009

天晴れなじんせい

この雲一つない空はきっと忘れられない。

太陽のような人でした。

2009年12月14日逝去

17 December 2009

太樹苑渋谷店

太樹苑が渋谷にもできたよ、ってことで、渋谷っこSと約束をしてたのです。
年内に会えてよかった。

今日に限って(?)仕事が早めに片付かず、ぎりぎりになってしまう。Sとはどうでもいい話をしながら、マツキヨとか流すのが楽しいのに。ぶー。
新しいはずなのに、なぜか、なんだか来た事のあるような気がしてならない渋谷太樹苑。
あいかわらず、ひたすら、肉を頼む。お酒は飲まないので、ひたすらに肉。米とか頼まない。
あとニンニクあげと、ナムル。それから肉。焼き肉やだしさあ。
こんなにたべまくったのに、まだはやめだねー、カラオケとかいっちゃう?
とか言ってたら、つぎの瞬間は一時間後だった。
時間って時々すすむ速度が早まったり遅くなったりするよね?
最後の一時間がありえないくらい早かった。しゃべってただけなのに。

しかたないから、マックで夜お茶。どうでもいい事ですごく盛り上がって、またしゃべり足りない気持ちでバイバイする。

Sといると気が緩む。なんなんだろうか。まったくのストレスフリーです。ありがたい人です。

太樹苑 渋谷店

住所: 東京都渋谷区渋谷1-12-1カレイド渋谷宮益坂4F
電話: 03-6418-1129
営業時間: PM5:00~AM1:00(L.O.0:30)
定休日: 年中無休(年末年始を除く)
アクセス: 渋谷駅 宮益坂口下車徒歩3分、地下鉄(11番出口)下車徒歩1分
座席数: テーブル/-席・お座敷/-席
ご宴会: テーブル席(個室):6名様、テーブル席(Partyルーム-1):18〜20名様まで、テーブル席(Partyルーム-2):30〜37名様まで、テーブル席(Box):16名、テーブル席:14〜16名様まで。(※貸切等、詳細はお電話で)
カード: 可

14 November 2009

じょしのかい


今日は、Mちゃんがやった建物に入ってるイタリアンで、会社の女子の会。
昔は飲み会だったが、半分はお母さんになってしまったのもあって、ランチか、夕方早めの食事会であることが多い。
しかし、なんというか似た者同士だからだろうか、話す内容は変わってもいつも限りなく楽しいのです。いつも、このひとたちに会えてよかったと、思うのです。

銀杏

うちの公園。今は黄色。

08 November 2009

Partenope

デザート

マグマヨガに誘われて、広尾の岩盤ヨガにいく。
体が一日中あたたかくて健康によさそう。

だけど終わってすぐに近くのイタリアンでたべる。
おなか空いてるから、デザートまで。ダイエットの話をしつつ。矛盾。]

デザートの写真しかありませんが、ここはピザが美味しい。
ナポリのピザです。
皮がちょっと薄め(でも薄すぎない)でもっちりとしていて、好きです。

Pantenope
【住所】
〒106-0047 東京都港区南麻布5-15-25
TEL:03-5798-3355

【営業時間】
ランチ(平日)11:30~14:30(L.O.14:00)
ランチ(土日祝)12:00~15:00(L.O.14:30)
ディナー18:00~23:00(L.O.22:00)