うちの公園。今は黄色。
London→TOKYO life Diary
イギリスはロンドンにて人生のホリデーともいえる日々。
からとうとう帰ってきました東京。
ロンドン日記といいつつ、たびノートのようなものに。
忘れてしまう前に記録しておかねば。
日々の生活から、建築の事まで、ぼやきと驚きの集積。
Showing posts with label fun. Show all posts
Showing posts with label fun. Show all posts
14 November 2009
31 October 2009
17 October 2008
London in Tokyo
もともとの予定は「六本木ハートランドでギャル観察」という、つまり六本木で外人あさりに来てるギャルたちを観察しようというそんな趣旨ですが、ロンドンから東京にいるというジェイムズ君がその前にディナーはどう?っていう話になってなんだかんだで六本木イベントは延期になった。ち。
ジェイムズ君の送ってきた住所にいってみたけど、、、どーみてもバーとかご飯を食べるところにはみえないし。。。電話してみたらどうもべつの場所にいるらしい。なんだよ、若者は!まいいや、それならそれで、と、うなぎ。遠隔操作で渋谷っこSに渋谷にいることをアピール。
そんで国際交流アゲイン。ちなみにSの印象は「Quirky 」(つづりわからん)だそうです、いい意味で。さてどういう意味でしょう ね?うふふ
Sと別れて,渋谷にくるから、というジェイムズ君に遠隔操作されつつあっちこっちいく。彼もよくわかってないのか、言われたとこにいくとそこにいないし、絶対見えてないのに「多分わかった」とかいうのがあまりにもジェイムズ君らしくておかしい。
どうにかこうにか会えたけど、相手は10人くらいの外人の若者集団。
其の中に一人日本人。ロンドンにいるより、日本人率低いし。どこだよここ!渋谷にてロンドン体験。
しらない若者外人と交流するのもなんなので、昔同じチームアゲインということで抜け出して立ち飲みバーへ。なんかロンドンで一緒に働いていた仲間が、地球の反対側で再会するなんて。とても不思議でとても楽しい。
ジェイムズ君の送ってきた住所にいってみたけど、、、どーみてもバーとかご飯を食べるところにはみえないし。。。電話してみたらどうもべつの場所にいるらしい。なんだよ、若者は!まいいや、それならそれで、と、うなぎ。遠隔操作で渋谷っこSに渋谷にいることをアピール。
そんで国際交流アゲイン。ちなみにSの印象は「Quirky 」(つづりわからん)だそうです、いい意味で。さてどういう意味でしょう ね?うふふ
Sと別れて,渋谷にくるから、というジェイムズ君に遠隔操作されつつあっちこっちいく。彼もよくわかってないのか、言われたとこにいくとそこにいないし、絶対見えてないのに「多分わかった」とかいうのがあまりにもジェイムズ君らしくておかしい。
どうにかこうにか会えたけど、相手は10人くらいの外人の若者集団。
其の中に一人日本人。ロンドンにいるより、日本人率低いし。どこだよここ!渋谷にてロンドン体験。
しらない若者外人と交流するのもなんなので、昔同じチームアゲインということで抜け出して立ち飲みバーへ。なんかロンドンで一緒に働いていた仲間が、地球の反対側で再会するなんて。とても不思議でとても楽しい。
14 September 2008
デートコース
今日もお出かけ。ロンドン時代の友だちTが日本に帰ってきてて、実家の群馬から東京に一日でてくるというので、観光に付き合おうと。
しかしどこに連れて行っていいのかわからんからとりあえず東京で待ち合わせして新丸ビルとかいってみたけど。
失敗。
建築好き少年TにOLブランドでいっぱいの新丸ビルとか、、、興味ないよね。
「デパート?なにここ?」といってなにも見ないでただ歩いてる。
ビルに入るときに、「ふつーに入っていいんですかね」って聞いたりして、、、そうだよね。ロンドンじゃビルに勝手に入れないよね。。。。
なにげに表参道とか行きたいかどうか聞いてみたら、
「表参道?えーっと行ってみたいような感じもするんですけどね」って、行ってみたいんじゃんか!
だもんでYとMと合流してピザ食べた後、Yを見送り、結局ミッドタウンいって、新国立美術館いって、そこから表参道まで歩いてお茶。
デートコースじゃんか。
Tとだけどな。
今日は第2弾がある。横浜のみなとみらいで、友人Aが最近はまってるゴスペルのお祭りがあってそれにでるというので行ってみる。ひさびさの横浜。
ゴスペルナイトは、出てる人が楽しそうでした。まる。
一応まめみたいに小さくしかみえない250人から友人Aを探し出して今回の任務終了。。。。任務?
14 March 2008
Hoxton Square
事務所をやめる事にしたのです。
まあ今年の夏頃には帰国の予定なんだけれど、それまでに他のところも見てみたいっていうのと、やってたプロジェクトが止まっちゃって、毎日暇だっていうのとで。
今月になってやめる人が私で5人。
どんだけやめるんだっていう。。。。。。
そんでもって毎週お別れ会をするのもなんなので、同じ日にやめるイタリア人に一緒にやろうといったらば、その前の週にやめる人と一緒にやる予定だというので、便乗した。
便乗なので、口出しも文句もいわない。
faberacichとかなんとか夜にはクラブになる踊って食べれる人気のバーがあるらしいので、そこに行こうと言う事になったけれど、大人数なのに大丈夫なのか?と不安におもいつつ、口出しはしない便乗者。
結局8時まで会社の近くで飲んで、其の後オールドストリートの店までいってみたけれど、
やっぱり並んでる。30分待ったけれど入れないのであきらめて(あたりまえじゃよ)
ホクストンスクエアのホクストンキッチンへ。ここもキッチンもバーもダンスフロアもある店。こういう店が流行ってんだねロンドンって。こっちきてとんと夜遊びはしてないので知らなかったよ。
つーか初めて夜にホクストンスクエアに行ったけれど、昼とはまったく違うなんかとんがった雰囲気だね。オールドストリート沿いのわさわさした感じとは違って一本入っただけなのにおしゃれだし。中目黒とか代官山辺りを思い出したよ。こんなところに中目黒が。
この辺が好きな人は好きだろうなあ。意外と便利だしね。
まあ今年の夏頃には帰国の予定なんだけれど、それまでに他のところも見てみたいっていうのと、やってたプロジェクトが止まっちゃって、毎日暇だっていうのとで。
今月になってやめる人が私で5人。
どんだけやめるんだっていう。。。。。。
そんでもって毎週お別れ会をするのもなんなので、同じ日にやめるイタリア人に一緒にやろうといったらば、その前の週にやめる人と一緒にやる予定だというので、便乗した。
便乗なので、口出しも文句もいわない。
faberacichとかなんとか夜にはクラブになる踊って食べれる人気のバーがあるらしいので、そこに行こうと言う事になったけれど、大人数なのに大丈夫なのか?と不安におもいつつ、口出しはしない便乗者。
結局8時まで会社の近くで飲んで、其の後オールドストリートの店までいってみたけれど、
やっぱり並んでる。30分待ったけれど入れないのであきらめて(あたりまえじゃよ)
ホクストンスクエアのホクストンキッチンへ。ここもキッチンもバーもダンスフロアもある店。こういう店が流行ってんだねロンドンって。こっちきてとんと夜遊びはしてないので知らなかったよ。
つーか初めて夜にホクストンスクエアに行ったけれど、昼とはまったく違うなんかとんがった雰囲気だね。オールドストリート沿いのわさわさした感じとは違って一本入っただけなのにおしゃれだし。中目黒とか代官山辺りを思い出したよ。こんなところに中目黒が。
この辺が好きな人は好きだろうなあ。意外と便利だしね。
11 February 2008
Chinese New Year 2008
13 December 2007
Xmas Party
昨日は会社のクリスマス会。 こっちのクリスマス会はまあ日本でいえば忘年会にあたり、今景気のいいイギリスではたいていの会社が会社もちでセッティングしかなり気合いがはいっています。うちはイーストロンドンの倉庫を改装したイマドキっぽいレストランバーを貸し切りで。友達の事務所などはユーロスターでブリュッセルまでいってホテルでディナーして一泊二日の旅だったり、パリまでいく会社もあるし、バブルの時の日本みたい。 当日は、終業時間前から、みんな着替えをはじめたり、女子たちはメイクにいそしんだり、おめーら仕事まったくしてないぞ。
そして終業時間を待たずに貸し切りバスが出発。そういえば去年も3時くらいから乾杯してたな。。。別の事務所だけど。
プレドリンク → 3コースディナー → カラオケ大会(日本みたい)この間にシークレットサンタとかいろいろあって盛りだくさん。
若い男女に乱れ具合とかできあがったにわかカップルとかなんつか、みんな熱いね!しかもオープンだね!その辺はカルチャーギャップを感じてみてるのは面白かったのでした。
24 November 2007
鍋
ことし一番の冷え込みじゃないかというくらい寒い日。
今年初めての鍋をしました。
ギャルズ参加。みんなで鍋をつついて、とても暖かく、暖かく、なった。
つか暑かったのはあたしだけか?
二日間いてくれたのに、ちょっとぼやけた写真が一枚のこっただけ。
もっと写真をとればよかったよ。
今年初めての鍋をしました。
ギャルズ参加。みんなで鍋をつついて、とても暖かく、暖かく、なった。
つか暑かったのはあたしだけか?
二日間いてくれたのに、ちょっとぼやけた写真が一枚のこっただけ。
もっと写真をとればよかったよ。
22 November 2007
サンクスギビングパーティ
うちの会社はアメリカ人が多いので、アメリカのイベントも行われます。昨日は「サンクスギビング」デイといって、まあいわゆる収穫祭らしいのですが、アメリカでは公休となっていて、家族で過ごしつつターキーを食べる重要な日らしいです。
うちの会社はアメリカ人が多いので、週の半ばだというのに、ターキーを焼いて持ち寄りパーティ。個人のアパートに30人以上は集まって大盛況。ターキーを焼いてくれたジョージくんありがとう。
それにしても、料理の質の高い事!スペイン人はトルティージャ(スパニッシュオムレツ)、パエリア、イタリア人のパスタ、ティラミス、韓国人の辛いお漬け物、サラダ、フランス人のケーキ、ギリシャ人はグレービーソース、あとはだれだかわからないけれど、ライスコロッケ、チキンフライ、麻婆豆腐、フルーツサラダ、ハモス、その他諸々、あとからあとから出てくる。主催のTちゃんが、参加の確認の時に持ってくる料理を指示してたおかげ?
私はもう一人の日本人女性のMさんと一緒にパンプキンパイを焼いて持って行きました。
15 September 2007
Chelsea vs Blackburn
27 August 2007
Kew Garden
12 August 2007
東京ガール
東京から若いお友達がきました。これから7ヶ月はロンドンガール。嬉しいな。
なんだかみんなが心配してるわりには、そのまんま楽しんで行けそうな雰囲気で、
ちょっと安心しました。
てゆうか携帯もなにもないのに初めての場所で30分も待ち合わせ遅刻してごめんよ、、、
待ち合わせ場所を全く勘違いしてました。一応15分すぎには付いてたんだけどね。。。
なんだかみんなが心配してるわりには、そのまんま楽しんで行けそうな雰囲気で、
ちょっと安心しました。
てゆうか携帯もなにもないのに初めての場所で30分も待ち合わせ遅刻してごめんよ、、、
待ち合わせ場所を全く勘違いしてました。一応15分すぎには付いてたんだけどね。。。
30 July 2007
Tour de France(2)
25 June 2007
The Summer Show

バートレット(こっちで卒業した学校)のサマーショウと言われる年に一度のエキシビションが例年のごとく、アーキテクチャーウィークにあわせてはじまりました。 オープニングのパーティは学校のメインビルディングの前で盛大に行われます。 ていうか、そんなことになってるとはいままで知らなんだ。実は実際に学校に通っていた去年は行かなかったのです。めんどくさくて。 ヨガにいってカムデンをうろうろしてたら友達から電話かかってきてきなよ、というんでいってみたら、同級生が沢山。 プチ同窓会。 展示は例年のごとく、これが建築の展示会かと思うほど、いろいろなものがあって、アートともいえるようなものもあっておもしろかったけど、みんなにあえたのがもっと面白かったよ。
アーキテクチャーウィークって、建築のイベントなんだけれど、どこにいっても、建築以外の一見普通のおばちゃんとか見に来たりしてて、わりとみんな建築に興味があるみたいでした。
16 June 2007
お宅訪問

急におよばれして遊びにいったお宅。 春前に購入して、数ヶ月。いろいろ改修したよ、いってたので楽しみにしてお伺い。 こっちでは中古の物件(つかほぼ8割以上が中古、しかも築100年級)を購入して、内装を奇麗にして住み、何年かして売る、というようなことをみんなしています。賃貸が高すぎるのと、中古物件の値段が経年によってあまり変化しないせいで、その方が節約になるらしい。下手するとそのほうが儲かったりして。 まそれはいいけど、行ってみたらびっくり、すっかりきれいに!ここはイギリスじゃない!南スペインの海辺の家みたいだ! そしてスペイン人の奥さんのつくる、スペインのタパスたちとおいしいイカスミのリゾットをいただいてもう大満足。 実はイカスミ初体験。おいしいね、これって。 昼間はポートベローのマーケットを徘徊。おすすめされたジャーマンハンバーグの屋台は並んでたけれど、食べてみた。ジャンクでうまかったよ。でも病み付きになはらないな。
04 March 2007
fancy party とlunar eclipse
皆既月食でした。
そんな夜は前の職場の同僚ボリビア人Lのバースデーティ。
「ファンシードレスで!」というよくわからない、コンセプトのパーティ。こっちではよくそういうのあって、前にも、「映画スターの格好で」とか冬なのに「ビーチパーティ」とかありました。
ファンシーってなんだろうと思いながら、行ってみると、だれもそれらしき人はいない。つかZOO Bar広すぎ。徘徊してるうちに、プライベートパーティのコーナーを発見してはいってみたらそこだった。いたよ。まあ簡単な仮装パーティ。よくわからない、アニメの女の子のような格好や海賊、バニーガールなどいろいろいた。でも、べつに普通にちょっとおしゃれしている程度とか普段と同じひともいるからその辺は適当。
主催者のLはというと、バッドマン。どこで手に入れたの?と聞いたら「自分で作ったんだよ!」だって。ほんとにこいつはアホだ。
先々週誕生日だった、Sちゃんは、どういうコンセプトか分からないけれど、赤いロンゲのズラをかぶってヒッピー風。会社の友達関係はだれも、仮装してなかったので、ちょっと文句いってたけれど、このまま一般エリアをうろうろしてたし、あんま気にしてないみたいだったよ。みんな面白いなあ。
ちなみにこのSは、皆既日食が見たくてパーティの途中でバーを抜け出したら、あとから入れてくれなかったので家に帰ったそうです。 おまえはそれでいいのかーー!?
01 January 2007
Happy New Year 2007
一応1月1日はおやすみというものの、普通のバンクホリデーとかわらない雰囲気。裏の公園の丘に人がもりもりのぼってるのが見える。する事ないからか。(お店もお休み)
今回の年越しは一応カウントダウンに出かけてみました。
去年は丁度日本から帰ってきて、熱だして二人して寝込んでいる間に年こしたからね。ロンドンの年越し初体験。
ロンドンアイの花火を見に行こうってことで向かったけれど、ものすごい人。東京湾の花火を思い出す。向かう地下鉄の中でも、みんな片手にビールやら、ワインやら、テキーラ回しのみしてるし、大騒ぎ。ぎゅうぎゅうなのに。
それでカウントダウン。
ビックベンの鐘の音とともに、花火開始。これは予想以上にすごかったよ。10分間だけれど、その間に1万発をあげるくらいの勢いで。ロンドンアイから、花火が放出されるのもみえて大満足。
最後の写真の左の黄色い人が途中から彼女かかえて立ちだして、超じゃまだったけれど、許す。新年だから。
その後ロンドンの中心部(ウエストミンスターからチャリングクロス、ウォータールー界隈)は多分車はシャットダウンしてたんだと思うんだけれど、すべて歩行者天国状態で人がうじゃうじゃ歩いてて、みんなてに酒もって騒いでるし、日本のほうが年越しは静かだなーと思いました。日本の年越しはほんとうにこっちのクリスマスと一緒で、こっちで年越しは単なる祭りなんだな、きっと。
26 December 2006
Billy Elliot
邦題「リトルダンサー」で知られた映画のミュージカル版。
ストーリーはもともとしっているから、英語がわからなくても楽しめます。
主役の男の子がかわいくて釘付け。
ミュージカルのシアターも年期が入っていて素敵です。写真とれなかったけれど。
昔の映画に出てくるシアターと同じ。いるだけで楽しい気分。
ところで、主役の男の子が前半と後半で違う子に見えたのだけれど
本当のところはどうなんでしょう。ご存知のかたいたらおしえてください。
ストーリーはもともとしっているから、英語がわからなくても楽しめます。
主役の男の子がかわいくて釘付け。
ミュージカルのシアターも年期が入っていて素敵です。写真とれなかったけれど。
昔の映画に出てくるシアターと同じ。いるだけで楽しい気分。
ところで、主役の男の子が前半と後半で違う子に見えたのだけれど
本当のところはどうなんでしょう。ご存知のかたいたらおしえてください。
24 December 2006
Christmas!
でもこれでも可愛い。
今年のクリスマスはターキーを焼こう!ということで、家に籠ってるだんなもそれなら一緒に楽しめるし、ホームパーティのまねごとをしました。日本からのKと、Tも一緒に。
レンタカーしたので、それをつかってマーケットまわり、、、、と思ったけれど、スイスコテージの某スーパーに行ったらば、戦場だった。日本の年末と全く同じだ。ぎゅうぎゅうの人がそれぞれに、ショッピングワゴンをもっていて、それをガシャーンガシャーンとぶつけながらみんなが我れ先に前に向かおうとしている。。。大渋滞。交通整理なし。
どうにかこうにかターキーその他クリスマスらしいものを買って家にもどってさっそく焼く。
約4時間後。
ポルトガルの塩を刷り込んでショウガ醤油とオリーブオイルをかけてやいただけなのに、ジューシーで美味しくやけました。
しかしでかい。
でかい。
10人以上用なんだけれど、これしかなかったんだよね。。。。。
食べても食べても減らなかったよ。もう来年は普通のチキンの足にしよう。もし機会があったら。
21 December 2006
Christmas Party!

こっちでのクリスマスパーティはまあ日本でいうと忘年会なのだけれど、今時分は週末に限らず、どこのレストランにいってもクリスマスディナーの準備をしてるのを見かける。だいたい、食卓の上にクリスマスクラッカー(写真参照)がのっているのは、クリスマスディナーの目印。これは中におもちゃと紙の王冠が入っていて、これをはじまる時にパンと空けたあと、大の大人がみんなして紙の王冠をかぶっています。
そんなかんじで街を歩いていると、タキシードきた男やら、半裸の女(ドレス着用)がいっぱい。つかなんだろね、あのメリハリ。いつもはぼんやりした服きてるのに。うちの会社の人にきいたら、着替える人もいるらしい。
どこも盛大にやるらしく、例えばフォスターのオフィスにいった友達にきいたらば、まだ公開前のウィンブレイのスタジアムでクリスマスパーティだったそうな。なんじゃそれ!つか何人いるんだ!
うちのオフィスはというと、もう一ヶ月も前から「シークレットサンタ」というのをしこんであって、これはなにかというとまあいわゆるプレゼント交換なのだけれど、くじ引きでプレゼントする相手をきめ、その相手にはナイショで、きまった値段以内のプレゼントを買って、当日配るというもの。だれがだれにあげるかわからないところが結構面白いっていうか危険っていうか。それで、当日は5時からプレゼント交換がはじまって、事務所で乾杯の後、スターティングドリンクとかでパブかなんかで一杯したあと、ディナーという予定らしい、、、が、この日にかぎって、ダイレクターの打ち合わせがのびて6時になってもはじまらない。
みんな仕事してるフリするが、気もそぞろ。かわるがわる打ち合わせの様子を見に行ってみたりしている。
とうとうはじまったのはすでに6時半をまわったころなんだけれど、シークレットサンタといって、みんなプレゼントをもらって大喜びする様子はほんとにこれが大人かと思うほどで、包みを破り捨てて驚喜している。5ポンドのものだって分かってるのに。「何もらったなにもらった?」っていちいち人に聞きにきて、「ああーそれもいいねえ!見せて!」とかいって大喜び。それを見てるのが面白い。
私はチョコレートドリンクのセットとマグカップ。これは結構あたりなプレゼント。誰がくれたかわからないけれど、どうもありがとう。
その後は近くのチャイニーズレストランに移動。(スターティングドリンクは時間がおしてキャンセルされたらしい、、、、残念そうだった)
ここでおなかいっぱいになるくらい食べ続け飲み続け、私は終電で帰ったけれど、聞いたら朝まで飲んでたそうで、、、、次の日仕事なのに、若いっていうかクリスマスは特別なんだな。
Subscribe to:
Posts (Atom)


