Showing posts with label 妊娠27週. Show all posts
Showing posts with label 妊娠27週. Show all posts

16 October 2011

赤ちゃん用品

先週、両親学級でいろいろ聞いてきたので、赤ちゃん用品をそろそろそろえる気にやっとなってきた。今度2歳になる甥っ子のお下がりでいただけるものはいただければ、と思っていたのだけれど、義母と義姉が一緒に買いに行きましょう、と誘っていただいたので、ありがたくそうする事に。と思っていたのだけど、結局、二人で買ってきてくれていた。セールをしてたそうだ。まああかちゃんの下着なんて何でもいいのだ。
それで用意していただいたものを今日はいただきにいった。
2年前に出産した義姉のお下がりをいただいてほんとに助かっている。
マタニティウエアのうち特にパンツとレギンスはものすごく重宝してます。ありがたい。
結局、ベビーカーもベビーキャリーもベビーバスも哺乳瓶消毒もハイローチェアもベビーベッドも、大物はほとんどいただけることに。
ベビーカーはエアバギー(高価だけど、大きすぎ。。。)ベビーキャリーはミキハウス(エルゴが欲しかったけど、、、、)ベビーバス(これまた大きい)ほ乳便消毒(ミッキーマウス)ベビーベッド(ミキハウス)とか若干趣味とは違うんだけど、ものはいいものばかりである。
悩む必要がないだけでもありがたいですよ、ほんと。
いつものようにお食事をいただいて帰りました。

11 October 2011

7ヶ月 :胎動

最近ますます大きくなったお腹。
「日に日に成長してますねー」と、最近はよく言われる。気がつかなかった!と言われたのが1ヶ月前だなんて信じられないくらいだ。
そして、その成長に比例して、日に日に元気になってくる胎動。元気な日は、朝からとんとことんとこリズムを取るように動いている。踊ってんのかな?ひゃっくりをしたりもする。うーん。かわゆい。(?)
しかし、一緒に仕事してきる、40のバツイチ関西男-子無し、は日に日に大きくなるお腹に恐れを抱いたのか、打ち合わせの合間に横目で腹を見ている。本人は見ないようにしてるみたいだけど、バレバレ。机にくっついて見えないようにしてみたりしたけど、気になってしょうがないらしい。
「失礼だよ!」言ったら
「なんか、、、、、緊張するわ~。こー。。。。。出てきたなぁ!どないなってんやろか」
だと。こっちが緊張するからみんといてや!

10 October 2011

プレママデイ

今日は初めての両親学級にT君とともに参加。
妊婦体操とかマッサージとか、あとはメインは旦那様たちの妊婦体験。
おなかとむねにシリコンが入った7キロの重さのあるジャケットを着て、重さを体験してもらって、「だから労ってね」っていうのが目的のようだ。
うちは家事全般だいたい手伝ってくれるいい旦那様です(笑) が、ますます手伝って下さいませ。
それから、出産までにそろえた方がよいというベビー用品を教えてもらった。雑誌や、メーカーのそろえましょうリストでおすすめされているものの中には不要なものがあると分かった。まあ、そうだよね。

その後、和光堂という粉ミルクメーカー主催の妊婦用無料クラシックコンサートに。
第一生命ホールというのは初めていったけど、それなりのコンサートホールです。
岡崎ゆみさんというピアニスト主催のコンサートだが、明るくてゆったりとして、そして聞いた事のある曲ばかりで無料にしてはよかったです。
備忘録に曲リストを。

1,ショパン:華麗なる大円舞曲 変ホ長調 Op.18
2,ショパン:3つの華麗なる円舞曲 Op.34
3,モーツァルト: フランスの歌
「ああ、お母さん聞いて」による12の変奏曲 ハ長調 K.265 
 (キラキラ星の変奏曲)
4,シューマン:トロイメライ (子供の情景)
5,ドビュッシー:夢
6,リスト:愛の夢
7,リスト:ハンガリー狂詩曲第15番「ラコツィ行進曲」

ヨガの実演

8,マスカーニ:アヴェ・マリア
9,ブラームス:子守唄
10,モーツアルト:アレルヤ
11,マスネ:タイスの瞑想曲
12,モンテぃ:チャールーダーシュ
13,プッチーニ:「誰も寝てはならぬ」(オペラトゥーランドットより)

一日中 妊婦ばかりを目にして、妊婦っていっぱいいるのね。。。。

そして和光堂の試供品をたくさんもらったのでした。
この妊婦・子育て層というマーケットに対するその手のメーカーの営業ったらすごいね。
サンプルとか無料コンサートとか無料パーティとかそんなのばっかり。なんならサンプルと無料なんとかでまかなえちゃうんじゃないか。


← サンプルでもらった品物の数々。粉ミルクが入っている。