Showing posts with label 妊娠37週. Show all posts
Showing posts with label 妊娠37週. Show all posts

24 December 2011

マタニティクリスマスイブ

デリバリーですませたけれど意外とゴージャス

クリスマスイブだけど、チキンを買って焼いたりするのはめんどくさいので、デリバリーを頼みました。
友人Sが24日暇だというので、誘ったらくるというのでローストチキンも頼み、シャンパン(飲めないのに)を買ってキャンドルとかつけてみた。

ピザのおいしいお店なんだけど、チキンが思いのほかおいしい!ジューシーで香ばしい!毎年頼みたい。
デザートは、去年サダハルアオキを買って失敗したので、今年は小さいのを人数分買う事にした。赤いクリスマス仕様マンゴープリン。


プレゼント交換もしてそれなりにクリスマス気分を味わいつつ、まったりとフィギュアスケートをテレビでみてるうちにあっという間に11時すぎてた、、、、驚き。


来年はちゃんとツリーもたてて、ケーキも作らないとだめかな。

あんまり食べ過ぎたせいか、次の日むくみがすごく、、、リンパの流れが悪くなったのか、耳鳴りとかもして、、、、体調が悪いわけではないのだけど、若干耳鳴り症状に参りました。
あたたかくしてヨガでもしようっと。

23 December 2011

今日のお散歩

毎日散歩をするようにしてます。だけど、散歩といいつつ、電車にのって人混みにでて、お店回ったりしてるんで、あんまり意味ないかも、、、もっと歩けと言われるね、きっと。
今日はオペラシティギャラリーでやってる、ファッションのエキシビションを見に行ったよ。
文化の学生らしき若者がたくさんいました。
展示されてるデザイナーも基本文化卒。文化服装学院て、日本のファッションを担ってきたんだね、、、
アバンギャルドから、サブカルファッションまで。
こないだ、知り合いの日本人のスペイン人の奥さんがとてもお勧めしてた、matohuが出してて、非常に良かった。あの二人組、イギリスの学校でてたと、言ってたけど、全然違ってて、文化出たあと、片方はギャルソン、片方はワイズで働いて、その後2年渡英、で、ブランド立ち上げ、と、日本人デザイナーとしてはかなりコンサバ且つ王道いってました。
いつかあの長着が欲しいなぁ。

22 December 2011

新しいカメラテスト

夕方のひかりの中

 今日は産休に入ってもしかしたら初めてかもしれない用事がない一日。年賀状を作った。

夕方から、新しいカメラをためしにふらふら。天気もよくないし、薄暗くなってる中、結構楽しめると思ったよ。暗くてもぶれないし、仕事にも使えそう。もっととりたいです。X10すてき。


周囲のぼかしもいい感じ。
37週ともなるともうちょっとおなかがはったりしてもいいと思うのだけど、それはあまりなく、とにかく前に出てきているので、前かがみになれません。
気になるのは、歩いていると時々背中からあばらにかけていたくなること、、、、、、内蔵が悪いとかじゃないよね、この後に及んで。
それから、2キロ太ったっていうせいもあると思うが、足のむくみがすごくなってしまった。これもこの後に及んで。靴下を2枚重ねしていて、脱いでみると、2段のあとがくっきり。象の足みたいだし、お風呂に入ってマッサージしてみたけど、カチカチだし、どうしたらいいのかしらん。とりあえず、利尿作用のあるお茶でも飲んでみるか、、、、



夜の公園もくっきり。
星も写せる!

21 December 2011

New Camera

やってくる赤ちゃんのためにという理由で、買ってしまった、、、、
自分用のデジカメ調子悪くてすぐリセットされちゃうし、新しいの欲しかったの。
今日届きました。
渋いわー。とるのが楽しみです。
ケースとかどうしようっかな〜。


って今思ったんだけど、古い方のデジカメも充電池を買えたら復帰するような、、、、あれもかわいいんだよね。うつりは普通なんだけど。

ラストマタニティヨガ

今日の散歩道
マタニティヨガも今日が最後かな?
平日、朝一のクラスはひとが少ないんだけど今日は一人でした。
少しきつめの動きの多いプログラムにしてもらって、スッキリ(^^)
でも、帰りに高円寺のクレープ屋を素通りできなかった、、、
ここのクレープ、ただものじゃなく美味しくって、ボリウム満点なんだけど、ハーフサイズにしてもらった。はぁー。クリームは産まれたら食べられないってゆうし、、、、
ランチタイムは食べ放題やってるので、それ目当ての人がいくつも巨大クレープ食べてました。幸せそうな顔してるわぁ、、
散歩して帰りました。

20 December 2011

最後の検診

今日は最後の検診でした。
体重がここにきてだいぶ増えちゃって、注意されました。。。。
やっぱ仕事休むとだめね、、、っていうか、休みに入ってから、うなぎとか焼き肉とかグラタンとかき氷とか、食べ過ぎだよね。。。。毎日出歩いてるけど、おなかが減らないもん!
術前検診の結果も先週は「問題ありません」って聞いただけです、っていったら今日の助産師さんが、見せてくれました。「コレステロールと中性脂肪が高いよね、、、、まあ妊娠中は仕方ないんだけど」と言われたけど、先週みせてくれれば、、、ちょっとは気にしたのに!
っていいつつ、会社の友人を呼び出したら偶然にも唯一ランチができる日だった、ということで、落合シェフの店でパスタランチ。久々に同僚とはなせてうれしい。べらべらと早口になる。生まれる前にあえてよかった。
その後実家に帰って、ベビーベッドの用意とかお洋服の整理とかしました。実家近所にベビザラスと西松屋があって、どうでもいいものは安く買えそうです。

19 December 2011

そういえば

前の上司から、会社のメールにメールがきてて、
どうでもいいことを聞かれていたのを返事してない。。。
しなくっちゃ。
ていうか、産休入ったの言ってない!まさかおなか大きいのしらないのかな?どうしましょ。

挨拶文ってよくネットでみるし、最近の若い人は産休の際にそのコピペのような挨拶メールをしかも、そんなに接点なくても送ってくるんだけど、あれってどうなんでしょう。あまり実際的じゃない気がする。
私は実質的に仕事してる関係者にのみ、休み中の動向と引き継ぎ先リストを添付して挨拶というより、連絡に近い形でメールをしたのみです。それでいいと思う。
挨拶らしき挨拶は一応部長とかにはしたけど、それ以外はそんなにみんなにメールする必要はないと思っています。だって会社のメールだし。

友達めぐり

散歩日和の晴天なり!
本日から37週突入です!



今日は友人職場まで突撃ランチ!
ということで、まったりお休み気分をひっさげながら、友人指定の水道橋ホテル庭にGO!
名前がホテル庭って、、、、って思ったんだけど、すてきなシティホテルで、そこのランチもゆっくりできておいしかったです。師走の忙しい中お邪魔しちゃってごめんね。
生まれてきたらしばらくできないしね!(という言い訳)




その後、銀座松屋の能作へ用事があったので、銀座まででると、三越前で外に出たとたん、こんな号外が!
死んだのね。。。。。
しかし、平日の銀座、にぎやかなのはやっぱり師走だから?なんとなくうきうきしますな。
ミキモトのツリーだ!と思って写真とってみた。
でもやっぱりライトアップしてないと良さ半減。










銀座で働く友人を思いがけず突撃したり。

みんなおなかの大きさに驚きます。
自分でも驚きます。
毎日朝と晩では大きさが違う気が。
食欲はとまらず。
歩いてもおなかはることはほとんどなし。
いろいろ聞き込みしてみたけど、今の時期、こうだったらほぼ間違いなく最後までこんなかんじみたい。

赤子は腹のなかからぐいぐい押してきます。
出てくる気満々なのかな?もうちょっと待ってね!