Showing posts with label diary. Show all posts
Showing posts with label diary. Show all posts

22 December 2011

新しいカメラテスト

夕方のひかりの中

 今日は産休に入ってもしかしたら初めてかもしれない用事がない一日。年賀状を作った。

夕方から、新しいカメラをためしにふらふら。天気もよくないし、薄暗くなってる中、結構楽しめると思ったよ。暗くてもぶれないし、仕事にも使えそう。もっととりたいです。X10すてき。


周囲のぼかしもいい感じ。
37週ともなるともうちょっとおなかがはったりしてもいいと思うのだけど、それはあまりなく、とにかく前に出てきているので、前かがみになれません。
気になるのは、歩いていると時々背中からあばらにかけていたくなること、、、、、、内蔵が悪いとかじゃないよね、この後に及んで。
それから、2キロ太ったっていうせいもあると思うが、足のむくみがすごくなってしまった。これもこの後に及んで。靴下を2枚重ねしていて、脱いでみると、2段のあとがくっきり。象の足みたいだし、お風呂に入ってマッサージしてみたけど、カチカチだし、どうしたらいいのかしらん。とりあえず、利尿作用のあるお茶でも飲んでみるか、、、、



夜の公園もくっきり。
星も写せる!

09 December 2011

今日までで

なんだかんだ、片付けやら引き続きやらで、今日まで会社にきとります。 22時過ぎまで結局かかっちまったが、チームの残ってる数人と、お疲れ様飲みに行きました。 沖縄料理屋。美味しかったけど、100種類あるという梅酒飲めないのが残念なり! 仕事の愚痴とかいいつつも、楽しいひと時で、あっちゅうまに終電過ぎてた。 プロジェクトは大変だったけど、よいチームでした。 みんな、あともう少しで終わるので、頑張ってください。

13 November 2011

筑波って、遠かった


知り合いの建築家のオープンハウスということで、筑波学園都市までいってきました。
筑波エクスプレスができて近くなったとはいえ、やっぱり筑波。
1時間半は軽くかかります。遠いなあ。駅前にはなんもないし。
スーパーとcoco'sしかありません。
でもUR の分譲宅地で同じ様な一軒家の並ぶ中、目的のお宅は際立っていました。
晴れててよかったなあ。土地がゆったりしていて、庭もあって、住宅費にかなりコストをかけられていてうらやましいと思ったが、そのためには、筑波じゃないとだめなのか。。。。
帰りにお茶して帰りました、COCO'sで。初めて入ったよ。。。。

あらためて写真をみると、都市型住宅だね。

27 September 2011

サヨナラ

私がソウルに遊びにいっている間に、会社でお世話になっているおじさんが逝去されていた。
お通夜にもご葬儀にも参列できなかったのは心残りだけれど、3週間前に少しでも顔がみれてよかったと、思った。
奥様のご挨拶には、病の宣告の後もできるだけ仕事を続けていたこと、残された女ばかりの家族を慮って、お墓の手配や連絡先リストを整えたり、できる限りの事をされていた事が、愛情にあふれた文章で綴られていた。
それにしても、早い。58歳。
ご冥福をお祈りします。

03 September 2011

ライフ

今日、ライフをみた。動物、というか生物の生命を、、、、とか書きたいところだけど、
どうしても他に書き留めておきたいことがあるので、映画の話は次回に。(いつ?)

先日、会社でいろいろお世話になっていたおじさんが、癌で自宅療養中だと言う話を聞いた。だって、1ヶ月ほど前に、会社で会ったよ?と言ったら、病気である事に全く気がつかないで、軽い気持ちで病院にいったら、ステージ4で、手の施し様のない状態だったという。にわかには信じられず、きっと治って、また会社に来るに違いないとなんとなく思っていた。
そんなおじさんと、一昨日、会社ですれ違った。
あんまりびっくりして、名前を呼んだあとはなにも言えず、まともに挨拶もできなかった。
おじさんは、いつものようにニコニコして、どーも、と言っていた。顔色は確かに青白く、痩せていて、空気にとけ込んでいくような雰囲気だった。
なにか用事があって急かされているようだったのでその場はそのまま立ち去ったのだけど、
どうしても気になって、後から席に挨拶に行こうと思って、でも、なんとなく怖くて、おじさんの隣の席の人に元気なのか聞いてみたら、もう帰ってしまった後だった。
やっぱりあんまり元気ではなくて、今日一日だけ会社に片付けにきた、もう会社にはこないと思う、と、そして、少しだけど、私に会えて喜んでたよ、と言われた。
泣けて仕方なかった。
この人と会うのは最後かもしれない、と毎日思いながら暮らしてるのだろうか。
人だけではなく、いろんな日々の出来事も。どんな気持ちで暮らしているのだろう。
1ヶ月前まで思いもよらなかっただろうに。



01 January 2010

2010 New Year

初日の出をみにいきました。
ちょっとミーハーだけど、今年もよい年で健康で
それから、大きな飛躍がありますよう。
初日の出
それから実家に帰って毎年恒例の大国魂神社に初詣
並んで並んでお参りしました。

28 December 2009

家族の日

年末恒例のお墓参り。横浜にある墓地まで、ドライブ。
車が少ないわけではなかったけれど、いつも混んでるところが空いてたりして、
わりと予定通りにお墓にいって掃除をしてお参り。
実は、両親と出かけることがあまりないので、こういう時に車でしかいけないところに
食べにいったりします。今日はそこから、汐留までひとっぱしり。

Conrad 東京のGordon Ramsayのレストランでランチ。
ゴードンラムゼイって、イギリス人ならだれでも知ってる、元サッカー選手のフランス料理シェフで、ミシュランの星をいくつも持ってる人。

と言えばなんか聞こえがいんだけど、シェフといいつつ、マスコミに出過ぎだし、言葉使いが悪い(のが売りなんだろうけど)し、そもそも、イギリス人に味がわかるのか?(とても失礼)実際、ロンドンで、彼のレストランに行ってみたが、くクリスマス特別メニューだったせいか、値段のわりにうーん。
ここのレストランも値段のわりに。。。という口コミばっかり聞くので興味はありつつ躊躇してたのだけれど、こないだふとLIVINGという情報紙を見てたら、ゴードンラムゼイのスペシャリランチ2800円というのがあったので、試しに行ってみる事にした。コンラッドもちょっと見てみたかったさ。

ホテルはスーパーホテルらしく、格調高く雰囲気がよい。駐車場からはEVを乗り換えないとホテルフロントにはいけないがまずは入り口の案内ロビーが豪華である。フロント階でエレベータを降りると、目の前に浜離宮、その向こうに東京湾と、すばらしく眺めがよい。フロント回りもホテルらしくゆったりとしてて、ああ。ペニンシュラホテル東京とはぜんぜん違うよ。。。
私ら庶民には敷居が高いよ。。。。とくに老いた両親は、圧倒されてかしこまってしまっている。。。
ラムゼイのレストランも奥が見えないつくりになってて、ふかふかの絨毯が緊張感を高める。。。。ごめん、安ランチなのに。と言う気持ちで案内についていったら、実際、中は似たような、安ランチ目当ての主婦グループばっかり。
「あれ、なんかホっとするわね」と母。だよね〜。
お店の人が間違えたのかわざとかわからないけど、プロパーの値段のメニューを持ってきてくれたので、スペシャルランチと比べてみたら、プロパーメニューの中にあるものをプリフィクスでチョイスされたものだった。それに、食後のコーヒー紅茶付き。選択肢は少ないがそれが食べたいものならばこれはお得。
メニューは、難しい名前ではっきりと覚えてないのだけど(すまぬ)
前菜に、海老とカニ肉をゼリー寄せの上にのせたもののアボガドソースつき
メインは、小鯛のポワレか、豚ひき肉の鳥の胸肉巻きをさらにハムでまいたもののグリル。
パンは、サツマイモのパンか、長時間熟成したパン、バケットの3種、
デザートはティラミス風のパルフェにエスプレッソ味のグラニット添えたもの
コーヒーまたは紅茶。
私は小鯛のポワレを食べたが、かりっとソテーした小鯛に赤ワインのソースがあっておいしかった。眺めもよく雰囲気もいいので両親満足してたし、よかったよ。
ゴードンくん、やるじゃん。このリビングスペシャルランチは、ちょっと恥ずかしい、という気持ちさえ気にしなければ行く価値ありと思われます。

年末のせいかすきすきの道をあっという間に府中に帰って、買い物の手伝いをしました。
あとはお正月におせちをいただきにいきますよ、ママン。

GORDON RAMSAY  at Conrad
Lunchはセリーズbyゴードンラムゼイ

20 December 2009

天晴れなじんせい

この雲一つない空はきっと忘れられない。

太陽のような人でした。

2009年12月14日逝去

09 October 2009

ムーンアイランド

いつもはお待たせしてばかりなのだけど今日はSの職場近くまでいって待ち構える。
銀座の女S。相手はSだし〜とか思って緩いかっこでいったら銀座の女子ってみんな銀座なのね!きちんとさんなのねー。そうだったここは銀座だった!とどきどきしてたら(してないけど)SはいつものSだった。ホっ。
最近のアイドルだという猫のモネヲを見せてもらいに海沿いの団地エリアまでいく。クロネコのモネ。ねえ。なんなのこれ。この物体可愛すぎるよう。可愛いの。ハンサム君なのもあるけどなんなの、この生き物!!!!かーわーいー。

猫、欲しいな。(直球で)

(でも死ぬのが嫌なの)

短い逢瀬をなごりおしみつつおなかが減ったので、月島へ。月島でもんじゃです。なんかちょっと楽しみ。EXILE(間違い)が焼いてくれるという行きつけ(?)の店へ。EXILEいないし。でももんじゃうまかった!舌がちょっとやけど。もんじゃのあかしさ。
終わりの早い月島の店で、話途中で追い出されたけれど、じゃ、次の店でねといったつづきがどこかの引き出しに消えてしまって分からなくなってしまいました。
それでもつぎつぎに引き出しは開かれ、相変わらず、一緒にいると心のリラクゼーションになるよ、S。

腹一杯なのにやっぱり別腹でソフトクリームを食べたとか、その月島のカフェがらしくないカフェなんだけど犬のにおいがしたこととか、一生懸命忘れてしまった話題を思い出そうとしたこととか、またあたらしく記憶に刻まれる。忘れてしまうけどその空気はきっと。

駅前のマンションの名前が「ムーンアイランド」でダメだししたとたんに気がついた。
月島 = ムーンアイランド
なんなのこのルー大柴チックなセンスわ!

帰って、しばらくチェックを怠っていたSのブログを読破。(←大げさ)
無駄に夜更かし、、、

もん吉
EXILEが焼いてくれるらしい、もんじゃやきやさん。

今頃いいたかったことを思い出したよ。
Sからもらったワンピースをきてるときにかぎって、水道の出が悪くて、コップをあらってたら泡がとんだ、という話。なんでこの話がしたかったのかは忘却の彼方。

17 August 2009

夏のゴミ。

いままで、ゴミの日のわりと関係ないところに住んできたが、杉並区のこのマンションは、日によって捨てられるものが決まっている、というかまあそれが普通ですな、最近では。
しかし夏休み、、寝坊したり留守にしたりしてて、燃えるゴミ、生ゴミを捨てる日に捨てられず、台所のトラッシュボックス(蓋付き)ににおいの漏れないように閉じ込めてあった生ゴミ。
明日のゴミの日に備えて、だしてみたら、、、、、

くっっっつっさーーーーーい。。。。

しかもビニールを乗り越えて(?)なにやら液状のものがしたたっている。これがなんだか、化学的なつーんとくるありえないくらいのにおいを醸し出しているのです。わーお。なんだこれ!
不思議なのは、だいたい、液体がでるくらい湿ってると、カビがでたり、なんか菌的なものが発生したりするもんだけどそれがいっさいない。見た目クリーンなごみばこ。しかし、中に溜まったさらさらした異様なにおいのする液体。。。。。。も、もしや、なにか化学変化をおこして、生物の繁殖ができないものを発生してたのか、もしくは、あまりのにおいに生物が死んでしまったのか??

どっちにしてもあまり体に良さそうじゃないし、においも酷いので即風呂場にいってしばらく水を流したりしたあとさらに洗剤でごしごし。

しかしなんだったんだろう、あのあり得ないくらいのにおいは。。。。。
臭かった。まじ。夏のゴミには気をつけましょう。

20 March 2009

教授

朝起きてお風呂を洗って入る。昨日、飲んで帰ってきて、そのまま寝てしまったのであります。だって、お風呂入れようと思ったら洗ってないだもの。。。。酔っぱらって風呂洗うのやだったんだもの。。。。ちなみにお風呂を洗うのはダンナの役目です。

そしてヨガのクラスの体験にAちゃんといく。暑くてホットヨガかと思った。かなりきつい。みんなくりくり曲がってすごいね。筋肉痛だよ。あと2回は安くいけるのでいくぞ、とりあえず。
その後伊勢丹の靴売り場を徘徊して気がつく。シャイニーな靴が流行ってるの?エナメルはいつのまにかパテントというらしいよ。ゴムの靴も出てた。雨の日によさそうだけどそんな雨靴に3万とか払えないよ。

夜はコンサート。

最近は自分でチケット取る事があんまりなくなったけれど、みんなが誘ってくれるものをほぼ断らないので、無差別にライブ、コンサートに行っている。
今日は「教授」。YMOの坂本龍一である。
誘ってくれたKさんは坂本教授の大ファンである。音楽ももちろん好きなんだろうけど、とにかく坂本龍一本人が大好きらしい。ま、ミーハーですこと★ってあたしも基本そうだけどね。
ステキな音楽がヨガで疲れたからだを、、、眠りの世界にちょっと持ってかれた。ほぼ起きてたよ!ごめんよ!

その後あんまり知らない町(有楽町)を徘徊しつつ、夕飯どころを探して、おしゃべりに夢中。女も40の影を見ると恐いものなしだな。つーか逆に恐いな。妙にうまいものをシッテルだけにこうるさいし、いやあね。しかし気がついたら終電ちかくまでしゃべってて、しかも別れ際ぎわぎりぎりましゃべり続けて、終わってないし。
坂本龍一は何処へ。。。。

16 February 2009

木瓜の花

春一番が来て、やたら暖かい。イギリスだったら夏だ。池には亀が戻って来て、木瓜の花が咲いた。
こいつって春は真っ先に咲くけどなんとなく寝ぼけ眼なかんじが何気に可愛い。

29 November 2008

Happy Wedding


ちょっととぼけたAが13年つきあった彼と結婚したって。
可愛い可愛い式でした。
結婚式って最近ないんだけど、幸せ気分をお裾分けしてもらえていいもんだな。

24 November 2008


秋も深まりました。
うちの近所の公園も紅葉してます。

23 November 2008

高尾山






紅葉が見頃という噂だったので、高尾山に。小学校くらいぶりだったがなんだねあの人たちわ!あたしが小学校の時も紅葉の時に家族でいったけどあんなに混んでなかったぞ。ケーブルカーは2時間半待ちらしいし、登山口は行列してて自分のペースで歩けない。びっくり人すぎ。初詣かっていう。いつのまにこんなに大人気に。
メインの薬王院経由をやめて、山登りのコースをとり、結構真剣にのぼる。意外とハードだな高尾山。小学生の時に走るようにしてのぼってた気がするんだけれど、。。。。わりとちゃんとした登山。つーか体力がおちたのか?おじいさんにも負けてる気がする。筋肉痛だよすでに。。。
頂上の展望は富士山ともみじでとてもきれいだったけれど、それよりもひとけのおおさに疲れてしまいました。。。
紅葉は奇麗だったけどね。マイナスイオンであふれてたのは確かだしね.







26 October 2008

横浜小旅行

横浜ってしらないうちにすごく近くなってた。渋谷から電車で一時間もしないうちに、中華街で肉まん買ってたりできる。
例のスウェーデン人をつれて、横浜にいくことに。建築人間としてはやっぱり大桟橋をみなきゃ、というのはあるからね。でもそれだけじゃないんだよ。横浜は異国情緒あふれてて、、、面白いんだよ、、ってガイジンにはあんま関係ないか。。。

とりあえず中華街で粥を食らう。中華街ってなんであんな遊園地的な盛り上がり感があるんだろうかね。どーもみんながわくわくしてるそのへんな興奮みたいなのが移ってきてこっちまでよくわからないスイッチが入る。わけもわからず、お土産とか買ってしまいたくなる。
粥で満足してぷらぷらとわめき声の中を歩いてそのまま海のほうまで向かう。山下公園なんて何年ぶりだか。。。花火とか見に来たよな昔。

粥といったらここ
謝甜記 貮号店
いつも行列です。スウェーデン人の口にもあいました。内臓っぽいのを食べさせたのは内緒です。
横浜市中区山下町188-16 【上海路】
TEL 045-664-4305
営業時間: 9:00~20:30(LO)
金土10:00~21:30(LO)
日祝9:00~20:30(LO)
定休日:無休

なんだか響きが甘酸っぱい山下公園から、うわさの大桟橋のシークエンスをめぐり、赤レンガいってMMまで歩きました。
横浜のアートトリエンナーレのイベントはメイン会場がお勧め。赤レンガの展示はいまいちぴんとこなかった。

夜はめずらしくだんなが合流というので、新宿で焼き鳥でも食うかと。
とりといえばいつもは鳥源なんだけど、今回はちょっと軽めにそのへんのところにはいった。
初めてだったけどまあまあいけた。というかあたしの舌がイギリスレベルになったのか?
日本の居酒屋系はどこでもおいしいと思うぜ、いまのあたし。グルメアンテナの名が廃る!(そんなこといわれたことないけど)

南蛮亭

03-3354-0343 (予約受付8時~23時半)
FAX
03-3354-0343
営業時間
月~金 17:00~23:30土   15:00~23:30日・祝 15:00~23:00

21 October 2008

Oyaji shu

現場事務所の会議室に夕方ふと入ったら、なんだかカビが生えたような異臭がするので、「なんかこの部屋、異臭がしますね」ってなにげなくいったら、部屋をでたとこにいたおじさんに「いままで私たちそこにぎゅうぎゅうずめで打合せしてたんですけど。」といわれました。そんな意味じゃないよ!

16 October 2008

ジャビットクッキー


そういえば、巨人優勝したね。もうだめかと思う7ゲーム差を逆転したね。
仕事の御施主さんの一人が巨人クレイジーで優勝の時はこうやって、手作りクッキーをつくってみんなに配るらしい。かわいらしい。おじさんだけど。

今はまったくファンではないけど、いまさら告白すると、昔は巨人ファンで、後楽園に応援に行ってました。原が4番打ってた頃です。

13 October 2008

テニス

テニスした事がないというK美に誘われてテニスをした。ひさびさ。
体がいたい。てきとうに打って、試合のほうが楽じゃ、ということになって試合をしたところで終わりかと思ったらまだ1時間しかたってない。
老体には2時間テニスはつらいぜ。その日に筋肉痛になった。
こういうときにけがするから気をつけないとね、と言う話になった。

やっとクローゼットが届いてだいぶ片付きました。リビングがだだっ広いので、コアリズム体操でもします。