Showing posts with label マタニティライフ. Show all posts
Showing posts with label マタニティライフ. Show all posts

27 December 2011

入院

私の場合、筋腫の手術をした後という関係で、予定帝王切開になります。
というわけで、とうとう入院。
まだ、お腹で、もにょもにょしてるベビ太なのに、明日には出されちゃうの。かわいそう。でも、でてきたらもっとよい世界があるよ!早くでておいで!
夕飯メニューは病人食。お腹空いちゃうなぁ、、、

さごし西京漬け
茶碗蒸し
青菜お浸し
煮豆
これに丼にはいったご飯

明後日の夕飯まで、ご飯抜きかぁ、、。
あれ?ご飯の事ばかり?

26 December 2011

今日もランチ

イギリスに同時期に行ってた会社の仲良しの後輩と最後にぎりぎりランチできました。
話がつきず、あっという間にランチ時間を40分もオーバー、、、、、
大丈夫だったのだろうか?

こうやってみんなと会ったりするのがしばらくできないと思うとちょっぴり残念。


24 December 2011

マタニティクリスマスイブ

デリバリーですませたけれど意外とゴージャス

クリスマスイブだけど、チキンを買って焼いたりするのはめんどくさいので、デリバリーを頼みました。
友人Sが24日暇だというので、誘ったらくるというのでローストチキンも頼み、シャンパン(飲めないのに)を買ってキャンドルとかつけてみた。

ピザのおいしいお店なんだけど、チキンが思いのほかおいしい!ジューシーで香ばしい!毎年頼みたい。
デザートは、去年サダハルアオキを買って失敗したので、今年は小さいのを人数分買う事にした。赤いクリスマス仕様マンゴープリン。


プレゼント交換もしてそれなりにクリスマス気分を味わいつつ、まったりとフィギュアスケートをテレビでみてるうちにあっという間に11時すぎてた、、、、驚き。


来年はちゃんとツリーもたてて、ケーキも作らないとだめかな。

あんまり食べ過ぎたせいか、次の日むくみがすごく、、、リンパの流れが悪くなったのか、耳鳴りとかもして、、、、体調が悪いわけではないのだけど、若干耳鳴り症状に参りました。
あたたかくしてヨガでもしようっと。

23 December 2011

今日のお散歩

毎日散歩をするようにしてます。だけど、散歩といいつつ、電車にのって人混みにでて、お店回ったりしてるんで、あんまり意味ないかも、、、もっと歩けと言われるね、きっと。
今日はオペラシティギャラリーでやってる、ファッションのエキシビションを見に行ったよ。
文化の学生らしき若者がたくさんいました。
展示されてるデザイナーも基本文化卒。文化服装学院て、日本のファッションを担ってきたんだね、、、
アバンギャルドから、サブカルファッションまで。
こないだ、知り合いの日本人のスペイン人の奥さんがとてもお勧めしてた、matohuが出してて、非常に良かった。あの二人組、イギリスの学校でてたと、言ってたけど、全然違ってて、文化出たあと、片方はギャルソン、片方はワイズで働いて、その後2年渡英、で、ブランド立ち上げ、と、日本人デザイナーとしてはかなりコンサバ且つ王道いってました。
いつかあの長着が欲しいなぁ。

22 December 2011

新しいカメラテスト

夕方のひかりの中

 今日は産休に入ってもしかしたら初めてかもしれない用事がない一日。年賀状を作った。

夕方から、新しいカメラをためしにふらふら。天気もよくないし、薄暗くなってる中、結構楽しめると思ったよ。暗くてもぶれないし、仕事にも使えそう。もっととりたいです。X10すてき。


周囲のぼかしもいい感じ。
37週ともなるともうちょっとおなかがはったりしてもいいと思うのだけど、それはあまりなく、とにかく前に出てきているので、前かがみになれません。
気になるのは、歩いていると時々背中からあばらにかけていたくなること、、、、、、内蔵が悪いとかじゃないよね、この後に及んで。
それから、2キロ太ったっていうせいもあると思うが、足のむくみがすごくなってしまった。これもこの後に及んで。靴下を2枚重ねしていて、脱いでみると、2段のあとがくっきり。象の足みたいだし、お風呂に入ってマッサージしてみたけど、カチカチだし、どうしたらいいのかしらん。とりあえず、利尿作用のあるお茶でも飲んでみるか、、、、



夜の公園もくっきり。
星も写せる!

21 December 2011

New Camera

やってくる赤ちゃんのためにという理由で、買ってしまった、、、、
自分用のデジカメ調子悪くてすぐリセットされちゃうし、新しいの欲しかったの。
今日届きました。
渋いわー。とるのが楽しみです。
ケースとかどうしようっかな〜。


って今思ったんだけど、古い方のデジカメも充電池を買えたら復帰するような、、、、あれもかわいいんだよね。うつりは普通なんだけど。

ラストマタニティヨガ

今日の散歩道
マタニティヨガも今日が最後かな?
平日、朝一のクラスはひとが少ないんだけど今日は一人でした。
少しきつめの動きの多いプログラムにしてもらって、スッキリ(^^)
でも、帰りに高円寺のクレープ屋を素通りできなかった、、、
ここのクレープ、ただものじゃなく美味しくって、ボリウム満点なんだけど、ハーフサイズにしてもらった。はぁー。クリームは産まれたら食べられないってゆうし、、、、
ランチタイムは食べ放題やってるので、それ目当ての人がいくつも巨大クレープ食べてました。幸せそうな顔してるわぁ、、
散歩して帰りました。

20 December 2011

最後の検診

今日は最後の検診でした。
体重がここにきてだいぶ増えちゃって、注意されました。。。。
やっぱ仕事休むとだめね、、、っていうか、休みに入ってから、うなぎとか焼き肉とかグラタンとかき氷とか、食べ過ぎだよね。。。。毎日出歩いてるけど、おなかが減らないもん!
術前検診の結果も先週は「問題ありません」って聞いただけです、っていったら今日の助産師さんが、見せてくれました。「コレステロールと中性脂肪が高いよね、、、、まあ妊娠中は仕方ないんだけど」と言われたけど、先週みせてくれれば、、、ちょっとは気にしたのに!
っていいつつ、会社の友人を呼び出したら偶然にも唯一ランチができる日だった、ということで、落合シェフの店でパスタランチ。久々に同僚とはなせてうれしい。べらべらと早口になる。生まれる前にあえてよかった。
その後実家に帰って、ベビーベッドの用意とかお洋服の整理とかしました。実家近所にベビザラスと西松屋があって、どうでもいいものは安く買えそうです。

19 December 2011

そういえば

前の上司から、会社のメールにメールがきてて、
どうでもいいことを聞かれていたのを返事してない。。。
しなくっちゃ。
ていうか、産休入ったの言ってない!まさかおなか大きいのしらないのかな?どうしましょ。

挨拶文ってよくネットでみるし、最近の若い人は産休の際にそのコピペのような挨拶メールをしかも、そんなに接点なくても送ってくるんだけど、あれってどうなんでしょう。あまり実際的じゃない気がする。
私は実質的に仕事してる関係者にのみ、休み中の動向と引き継ぎ先リストを添付して挨拶というより、連絡に近い形でメールをしたのみです。それでいいと思う。
挨拶らしき挨拶は一応部長とかにはしたけど、それ以外はそんなにみんなにメールする必要はないと思っています。だって会社のメールだし。

友達めぐり

散歩日和の晴天なり!
本日から37週突入です!



今日は友人職場まで突撃ランチ!
ということで、まったりお休み気分をひっさげながら、友人指定の水道橋ホテル庭にGO!
名前がホテル庭って、、、、って思ったんだけど、すてきなシティホテルで、そこのランチもゆっくりできておいしかったです。師走の忙しい中お邪魔しちゃってごめんね。
生まれてきたらしばらくできないしね!(という言い訳)




その後、銀座松屋の能作へ用事があったので、銀座まででると、三越前で外に出たとたん、こんな号外が!
死んだのね。。。。。
しかし、平日の銀座、にぎやかなのはやっぱり師走だから?なんとなくうきうきしますな。
ミキモトのツリーだ!と思って写真とってみた。
でもやっぱりライトアップしてないと良さ半減。










銀座で働く友人を思いがけず突撃したり。

みんなおなかの大きさに驚きます。
自分でも驚きます。
毎日朝と晩では大きさが違う気が。
食欲はとまらず。
歩いてもおなかはることはほとんどなし。
いろいろ聞き込みしてみたけど、今の時期、こうだったらほぼ間違いなく最後までこんなかんじみたい。

赤子は腹のなかからぐいぐい押してきます。
出てくる気満々なのかな?もうちょっと待ってね!

18 December 2011

目の前が公園の家

窓に移る公園の木々





























今日は、旦那様と一緒に友人宅におじゃましにいきました。
現在構想中の自宅とスケールが似てるということで参考にしたいと。
先日の「建物探訪」で紹介されたすてきなお家。

しかし、2年ぶりにたまプラーザに来たが開発されててすごいな。
駅ビルがショッピングモールになってて、もうどこにもでかけなくても、駅でなんでも済む。しかも、ファミリー向けばかりで暮らしやすそう。
小金持っぽい若い家族がいっぱい。

駅について電話したけど出ないので、「携帯の電池がなくなりそうなので、つながらなかったら呼び出しかけて」という指示のもと、呼び出しをしてくれるところに行ってみる。
呼び出しをたのみつつ、カウンターの向こう側にいる迷子らしい子になんか見覚えが、、、、まじまじとみるが、やっぱり見覚えがある気がする、、、、気のせいか?
と、友人登場。「息子が迷子でさあ!」ってことはさっきの男の子はやっぱり友人の子だったのか!?呼び出しを中止してもらって男の子(息子)を引き取って一件落着。。。。
前にも迷子になってて、迷子になったらそこに行く事になってるんだってさ。なんかやっぱ大変だね。

そして、友人宅の立地といったら、すばらしいのひとことで、公園の隣。まどから公園がみえて、家にいながらにして別荘にいる気分。いいなあ。
設計のことやコストのことをきいて帰る。やることたくさんあんな。。。

09 December 2011

今日までで

なんだかんだ、片付けやら引き続きやらで、今日まで会社にきとります。 22時過ぎまで結局かかっちまったが、チームの残ってる数人と、お疲れ様飲みに行きました。 沖縄料理屋。美味しかったけど、100種類あるという梅酒飲めないのが残念なり! 仕事の愚痴とかいいつつも、楽しいひと時で、あっちゅうまに終電過ぎてた。 プロジェクトは大変だったけど、よいチームでした。 みんな、あともう少しで終わるので、頑張ってください。

14 November 2011

足がつる

とうとう、「9ヶ月」に入ってしまいました。
もう腹はでてきてて、もうだれも妊婦じゃないなんて間違えない。
でもまだ見た目より動けるもんだな。信号ちかちかで走ったりできるから。なんならヒールも平気じゃないかってくらい、ふらついたりしない。これから、約8週間、まだまだでてくるのだろうか?

ほとんど、妊婦にあるといわれている不具合が無かった私ではあるが、8ヶ月にはいったころから、朝、足がつる、という症状がよくある。病院で「足つります~」と訴えてみたが、「つるんですよねー。なぜか。」で終わってしまった。
ヨガの本に、「足の付け根を揉んで、血行をよくする」「ひざ・ももの裏をストレッチする」とよい、と書いてあったので、最近はストレッチをして、足の付け根とひざ裏をマッサージしてから寝るようにした。
そしたら、それをやったときは朝こむら返りがない!
もしこむら返りが頻繁にある人は試してみてくだされ。

ちなみに、実家で、「足がつるんだよねー」って話しをしたら、70過ぎた父が、「俺もだ」といっていた。
「朝起きるときに伸びするとつるんだ」といったら、全く同じだという。妊娠のせいじゃなく、年のせいってことか、、、?



25 October 2011

優先席

体調が良いので、席を譲ってもらおうとは思わないのだが、(これ本当) 、妊婦を押しのけて、優先席に座るサラリーマンには頭にくる。もしかして、すごい疲れてるのかもしれない、と思うけど、動きの鈍い妊婦を押しのけることないではないか!こないだは目の前に空いた席にOL風若者が、横入りし、私の方は見ないふりして、パソコンを開いてパチパチやり出した。優先席である。もはや優先席は優先席ではない。
こっちは座りたそうに見えるから、優先席の前には立ちたくないのだが、もはや妊婦以外の何ものにも見えず、普通の席の前に立つと気を使われるのもなんなので、最近はワザと優先席の方に行っているが、なんというか、サラリーマンに押しのけられたりして、さらに、座っている若者達に目て見ぬふりされると、なんだかがっかりしてしまう。
一方で、私よりずっと年のいったおばさまとか、どうみても私より座ってたほうが良さそうな人が、代わってくれようとする。だけど、そこには、ちょっと座れないよ。おばさん座っててよ!
私が頭にくるのは、座れないからということではなくて、自分より弱者と思われる人に対して不親切過ぎる意識にである。
みんな疲れてんだね。でもあたしも、それを言うなら、毎日10時まで働いてるぜ。なんなら12時までも。

18 October 2011

頭が馬鹿になること

妊娠すると頭が馬鹿になる。馬鹿になるっていうかぼけてくる。
物忘れが激しくなり、知ってたはずの言葉を思い出せなかったり、やるはずだったことの3こに1こは忘れる。仕事に支障が出ると困るので、思いついたり言われた瞬間に誰かに伝えるか、やらせるか、どうにかするしかない。
ってな事を言い訳の様にチームの後輩の女の子に訴えたけど、そしたら、「なんか子供生んだらIQがあがるってテレビでやってたんで、生んだらもどるんじゃないですか?」と慰められた。ありがとう。。。。そのままかもしれないよ。。。

そして今日は、、、、腹帯付きのガードルを前後逆にはいてたよ。。。。。座ったらなんか後ろがもぞもぞするなあと思ったら、おなかを支えるバンドが後ろについてた。。。。そんな事に気がつかないなんて。腹帯でお尻を支えてどうする。

16 October 2011

赤ちゃん用品

先週、両親学級でいろいろ聞いてきたので、赤ちゃん用品をそろそろそろえる気にやっとなってきた。今度2歳になる甥っ子のお下がりでいただけるものはいただければ、と思っていたのだけれど、義母と義姉が一緒に買いに行きましょう、と誘っていただいたので、ありがたくそうする事に。と思っていたのだけど、結局、二人で買ってきてくれていた。セールをしてたそうだ。まああかちゃんの下着なんて何でもいいのだ。
それで用意していただいたものを今日はいただきにいった。
2年前に出産した義姉のお下がりをいただいてほんとに助かっている。
マタニティウエアのうち特にパンツとレギンスはものすごく重宝してます。ありがたい。
結局、ベビーカーもベビーキャリーもベビーバスも哺乳瓶消毒もハイローチェアもベビーベッドも、大物はほとんどいただけることに。
ベビーカーはエアバギー(高価だけど、大きすぎ。。。)ベビーキャリーはミキハウス(エルゴが欲しかったけど、、、、)ベビーバス(これまた大きい)ほ乳便消毒(ミッキーマウス)ベビーベッド(ミキハウス)とか若干趣味とは違うんだけど、ものはいいものばかりである。
悩む必要がないだけでもありがたいですよ、ほんと。
いつものようにお食事をいただいて帰りました。

11 October 2011

7ヶ月 :胎動

最近ますます大きくなったお腹。
「日に日に成長してますねー」と、最近はよく言われる。気がつかなかった!と言われたのが1ヶ月前だなんて信じられないくらいだ。
そして、その成長に比例して、日に日に元気になってくる胎動。元気な日は、朝からとんとことんとこリズムを取るように動いている。踊ってんのかな?ひゃっくりをしたりもする。うーん。かわゆい。(?)
しかし、一緒に仕事してきる、40のバツイチ関西男-子無し、は日に日に大きくなるお腹に恐れを抱いたのか、打ち合わせの合間に横目で腹を見ている。本人は見ないようにしてるみたいだけど、バレバレ。机にくっついて見えないようにしてみたりしたけど、気になってしょうがないらしい。
「失礼だよ!」言ったら
「なんか、、、、、緊張するわ~。こー。。。。。出てきたなぁ!どないなってんやろか」
だと。こっちが緊張するからみんといてや!

10 October 2011

プレママデイ

今日は初めての両親学級にT君とともに参加。
妊婦体操とかマッサージとか、あとはメインは旦那様たちの妊婦体験。
おなかとむねにシリコンが入った7キロの重さのあるジャケットを着て、重さを体験してもらって、「だから労ってね」っていうのが目的のようだ。
うちは家事全般だいたい手伝ってくれるいい旦那様です(笑) が、ますます手伝って下さいませ。
それから、出産までにそろえた方がよいというベビー用品を教えてもらった。雑誌や、メーカーのそろえましょうリストでおすすめされているものの中には不要なものがあると分かった。まあ、そうだよね。

その後、和光堂という粉ミルクメーカー主催の妊婦用無料クラシックコンサートに。
第一生命ホールというのは初めていったけど、それなりのコンサートホールです。
岡崎ゆみさんというピアニスト主催のコンサートだが、明るくてゆったりとして、そして聞いた事のある曲ばかりで無料にしてはよかったです。
備忘録に曲リストを。

1,ショパン:華麗なる大円舞曲 変ホ長調 Op.18
2,ショパン:3つの華麗なる円舞曲 Op.34
3,モーツァルト: フランスの歌
「ああ、お母さん聞いて」による12の変奏曲 ハ長調 K.265 
 (キラキラ星の変奏曲)
4,シューマン:トロイメライ (子供の情景)
5,ドビュッシー:夢
6,リスト:愛の夢
7,リスト:ハンガリー狂詩曲第15番「ラコツィ行進曲」

ヨガの実演

8,マスカーニ:アヴェ・マリア
9,ブラームス:子守唄
10,モーツアルト:アレルヤ
11,マスネ:タイスの瞑想曲
12,モンテぃ:チャールーダーシュ
13,プッチーニ:「誰も寝てはならぬ」(オペラトゥーランドットより)

一日中 妊婦ばかりを目にして、妊婦っていっぱいいるのね。。。。

そして和光堂の試供品をたくさんもらったのでした。
この妊婦・子育て層というマーケットに対するその手のメーカーの営業ったらすごいね。
サンプルとか無料コンサートとか無料パーティとかそんなのばっかり。なんならサンプルと無料なんとかでまかなえちゃうんじゃないか。


← サンプルでもらった品物の数々。粉ミルクが入っている。

26 September 2011

妊娠中の海外旅行

体調がいいので、どっか旅行に行きたい気分。
海外旅行もしばらく行けないしでも行きたい、、、、、と思っていたら、会社の同僚の飲み仲間が、一緒に行こうと言ってくれた。旦那に聞いたら自分は行かないけど、誰か一緒に行くならいいよー。という答え。(のんきな人だ)ネットで調べると、賛否両論だけど、先生にも確認したけど、大丈夫とのこと。
だもんで安定期を狙ってソウルに行ってきました。それ以上は飛行機が長いので、やめとこう、と同僚の中の姐さん格の一言で。
羽田からだったら国内気分だよねー。2時間でつくし。

旅はやっぱり楽しいなあ。旅日記はまたいずれ。
今回は、観光はあまりせず、ショッピングとグルメに明け暮れました。
近いけど、やっぱり外国、っていうのが楽しいんだよね。

なぜか今回はよくワッフルを食べた
カロスキルのおしゃれカフェバー





深夜に行ったマッコリバー(飲めないけど)

09 September 2011

意外と分からない!?6ヶ月

仕事が一段落して、中締めというとこでチームで焼肉会をした。 先週のチーム定例で、産休をいつからするか、などを伝えたので、 やっとチーム内で私の妊娠が公に確認され、 焼き肉会でもその話になった。 もう、流石に6ヶ月のお腹は隠しきれなかったし、 みんなうすうす気がついてただろうと思ってたのだか、 意外と、そうじゃないかと気がついてたのは女の子でも一人だけ。 あとはみんな全く気がつかなかった! とびっくりしたそうです。 毎日会ってても、意外と全身の姿とか見てないもんなんだね。 もっと早く言ってもよかったんだけど、機会がなかったのです。 このまま言わなかったら、休むまで気がつかない人もいたかもしんないね。 それはそれで面白いけど。