Showing posts with label life. Show all posts
Showing posts with label life. Show all posts

27 September 2011

サヨナラ

私がソウルに遊びにいっている間に、会社でお世話になっているおじさんが逝去されていた。
お通夜にもご葬儀にも参列できなかったのは心残りだけれど、3週間前に少しでも顔がみれてよかったと、思った。
奥様のご挨拶には、病の宣告の後もできるだけ仕事を続けていたこと、残された女ばかりの家族を慮って、お墓の手配や連絡先リストを整えたり、できる限りの事をされていた事が、愛情にあふれた文章で綴られていた。
それにしても、早い。58歳。
ご冥福をお祈りします。

05 July 2009

かるがも親子



近所の公園にいるカルガモ親子。
夜になると、親鳥がおなかの下にひよこたちを抱えて池の岩の上で眠る。
そろそろ寝る時間だね、おやすみ。

02 July 2009

つゆも真っ盛りです。毎日雨がふります。雨はふるけど暑くてむしむしします。
そんな中気がついたら7月でした。

雨の音は耳を遠くさせる。
中へ中へと意識がいく。

今日からセールだ。

20 February 2009

unsubscribe

ロンドンにいたときに入っていたメーリングリストが結構いまでも送られてきている。

チケット情報とか、プレミアリーグとか(3チームのメール会員だった)とか、バーゲン情報とか、洋服や、化粧品や、などなど。。。

戻ってきてもういらないと思いつつ、なんかロンドンの思い出がなくなるみたいで、さびしい気もして登録解除してなかったのです。


でも、今日あまりのごみメールの多さに全部 un-subscribe。


思い出って自分自身で過去にしてしまうものなんだな。

16 February 2009

木瓜の花

春一番が来て、やたら暖かい。イギリスだったら夏だ。池には亀が戻って来て、木瓜の花が咲いた。
こいつって春は真っ先に咲くけどなんとなく寝ぼけ眼なかんじが何気に可愛い。

05 October 2008

ロンドン友の会

ロンドンで知り合った友達たちは意外とみんな集まりがよい。なんだろうねこれは。
みんな他に友達がいないのかしらん。(失礼)わりとマメにみんな会ってるみたいだよ(他人事)
今回は九州にMが一時引き上げる(?)というので、その送別会ということで、渋谷に集合しますた。
いろんな思惑があって、そんでもって、まあほとんどの人をしってるし、Kも途中から参加していただきました。感想聞くのが楽しみです☆
てゆーか、Mちゃんはよとうきょう に帰ってきとくれな。

28 September 2008

幸福 shiawase

Aからクライアント関係の自主映画のタダ券というのをだれも貰い手がないので強制的にもらったので見に行く事に。まあ週末ずっと家にいるのもなんだし。
ネットで見てもどんな映画だかなんとなくわかって(おもしろいか微妙)でもまあ石橋凌とか村ジュンとか柄本明とか、知ってる人でてるし。
と言う事で見に行ったよ六本木。
相方にいったら気が乗らないふうだったから誘えば出てくる春望をまた誘ってみたら、案の定来るというので、行こうとしたら急に「じゃ行こうか」と相方が言い出した。
行きたくないっていうから、春望さそったよ。っていったらじゃいいや!と超嬉しそう。おめーはそんなに出かけたくないのかよ。と思ったけどもういいや。

映画は予想通りの展開でまあどきどきもあんまりしないけれど、石橋凌が石橋凌らしくなく、主演の女優がいまいちすぎ(ってか映画には合ってんだけど)でどうやって楽しんだらいいのか分からない感じで終わりまた。結構見てる人いたんだけれど、なんでかな(失礼)


この週末は、ネットショッピングにハマってネットで大人買いしてしまってどきどき。もっと有効な金と時間の使い方をすればよかった、なんて言わないよ。

11 July 2008

ただいまTOKYO

いつもの一時帰国のときと同じように、成田は成田で私を迎える。

ロンドンについてから3年と一ヶ月ぶりの東京で。もうロンドンに家はない。


空港でお義父さんがまっている。3人で一緒に空港でごはん。まだ外国気分がぬけない。
中国かどこかの若い女の子の集団がレストランにいた。
「最近はアジアから若い子がたくさん遊びにきてるんだねー」とお義父さん。
じっと見てた私はあることに気がつく。
「おとうさん、あれ、、、なんか様子が。。。おじさんが二人混ざってますけど。」
7、8人の若いアジア人の女の子の集団にさえない日本人のおじさんが二人。ってこれわ。。
「うん。あれはあれだ。商売できてるんだな!商売だ!」

うー。日本だなこれもある意味。

17 March 2008

日本からの手紙



というよりまあメールなのですが、父が新しいカメラを買ったらしく今までにもまして写真を送ってきます。だいたいが庭の写真。
梅が満開で春気分。

16 March 2008

春はまだか


なんてゆうか、もうすっかり家にいるのも飽きちゃったんだけれど、かといって、天気もよくないし、あったかくないし出かけるのも面倒だし、そろそろ春になってくれよう、
な気分。去年の写真とかみてみるけど、この時期以外と楽しそうなのはきっと毎日公園の様子がみえて、日に日に春めいてくるのが分かったからだろう。
春は公園からやってくる。

出かけるのをいやがるつれをむりくり引っ張りだしてとりあえず日本食屋で買い出しをしようと出かける。ひさびさにジャパセンにいったらば、おっきくなってた。
なんでもあって驚く。ダイソーも入ってるらしい。
そろそろ日本に帰るチケットとかもしらべなきゃな。

27 January 2008

ひさびさに晴れた週末。


晴れたよ。ひさびさに。週末。
晴れるとやる気がでるね。
ってとりわけ何をした訳ではないが、洗濯物が一日で乾くだけでうれしいのでした。

ロンドンの自由が丘(ハムステッド)をぶらついたらまだセールしてて危険だった。帰る頃には紙袋もってたよ。あれん。
いつも並んでいるクレープやにちょっと並んでみたが、あまりにも長い列でロンドンではよくある感じに非常に進みが遅かったので、途中で断念。みんなクレープそんな好きなのかい?

夕方ヨガにいったらばもの凄い混雑してた。イギリスでは年明けにエクササイズをはじめる人がとても多いので、そのせいだろうか。年末の飽食による肥満を解消というわけだろうが、そもそも、年末に限らず太りすぎだからね。。。。
とても邪魔なので、こないでほしいとも思うが、どうせ一ヶ月後にはみん名こなくなってるからその間の辛抱。

一人でかつての庭(ハムステッドヒース)で一息。ここはほんとうにいやされる。歩いているだけで笑いがこみ上げてくるのってなんて幸せなんだろうか。




23 November 2007

東京ギャルズ

東京から2人、ガールズがやってきた。
相変わらずの天然少女と磨きがかかった女王様。
ロンドン在住のしっかりさんは、なんだか痩せて薄ーくなっていたのはちょっぴり心配。
沢山のお土産をいただいて感激。
ロンドンで会える事自体が大きなお土産だというのに。

おすすめタイ料理やにいって、其の後、近くで飲んでるという旦那+前の会社の同僚たちにちょっとだけ合流。異文化交流会。

ロンドンで東京ギャルズに会うのはとても不思議。

14 November 2007

「新しい気持ちで再出発!」

ロンドンで旅行かばんの修理といえば、セルフリッジスの地下のかばん売り場に大きな修理コーナーがあったのだけれど、こないだ行ったら無くなっていた。
おととしの12月にセルフリッジスのマンダリナダックで買ったソフトスーツケース。
まだ一年半しか経ってないのに、こないだのイタリア旅行で取っ手が壊れたんで、修理にだそうと思ったのに。仕方ないので、マンダリアダックのお店にお預けすること一ヶ月前。

3週間して「修理できました」との電話があったので、取りに行ってみた。
週末が忙しくて平日の夜の弊店30分前。マンダリアダックの担当のは一人しかいない。
がんばれマシーモ!ほかの店員ががんばって探そうとしてくれたが結局みつからず、「彼を待っててね。。」って言われて待つこと20分。
マシモー君探しにいったと思ったら、さらに10分くらい帰ってこないですっかりお店も閉まったころに、新品を持って帰ってきた。新しいバージョンの新しいやつである。
私のじゃないよ、これ!
っていったら、なんか文句あるのか、といわんばかりに、
「Its brand new replacement!」
「新しい気持ちで新しい出発だね!バイバイ!」
と追い返された。
無料だった。

なんか得したんだか何なんだか。。。イギリスではちょっとソンした気分になることの方が多いので、こういうことがあると、ちょっと変な気分だ。
ものを買うならちゃんとした店で買うとフォローがいいよ、と言うことか?

31 October 2007

ハロウィーン とタンストールちゃん。


今日はハロウィーンです。子供たちが仮装して町を練り歩いています。
ロンドンではあんまり盛り上がってる気がしないな、子供のお祭りってかんじで。

今日は近所のライブハウスでKTタンストールのライブだったので、夜8時くらいに家をでようとしたら、丁度ハロウィーンの子供たちと対面。。。。。ほんとはお菓子とかあげるんだけどそんなモノはもっておらず。。。っていうか彼らは家からでてきた私達をみて、お菓子をくれるものと勘違いして玄関先に並んでいる。ごめんよ、そういうつもりではないんだよ。。。。ハッピーハロウィーン。。。。てか通して。。

KTタンストールちゃんはいってみたら開始が9時15分からだった。会場7時だから8時半くらいからはじまるかなーと思ってたんだけど。だいたいチケットには開演時刻が書いてあった試しがないよ。どういうこっちゃ。

タンストールちゃんは迫力満点だった。ライブはやっぱりいいなあ。

そういうわけで、折角東京からきてくれた友のお迎えにいけず。助けを求められるもいけず。ごめんよ。。。。明日行くからまっててね。。

14 October 2007

2007 serpentinegallery


イギリスの芝は、ゴルフ場に生えてるのみたいにとても強いので、寒くなっても黄色くなりません。みんなにふみつけられてもあおあおとしてます。

青い芝生の上に落ち葉が散らばってるのが奇麗です。

サーペンタインギャラリーの毎年恒例の仮設のパビリオンに行った。ぜんぜん仮設じゃなかった。これだから予定の期間までに出来上がらなかったんだな。。。

モダンジャパン展とかにいった。大英博物館で、日本の伝統工芸をみるってなんか不思議。

ぼーとしてるうちに週末が終わった。

11 October 2007

庭のアカシア


あおあおとしていたアカシアがもうすっかり黄色に。
秋です。

23 September 2007

窓と緑と空


引っ越し先のフラットは南の窓が庭に面していて額縁のように緑を切り取る。
今年は夏がこないままおわったけれど、まだ秋にはちょっと早い、カムデンの空。

14 September 2007

会社の友達



会社の友達が3人ロンドンに遊びにきました。
今日は一緒にTHE PHANTOM OF THE OPERAをみにいったよ。
ロンドンに友達がくるといつも不思議な気分になる。ここがどこだからちょっとわからないような。でもミュージカルは日本ではない。ここは東京じゃない。