Showing posts with label food. Show all posts
Showing posts with label food. Show all posts

04 September 2011

誕生日ディナー

いつも外食というと焼き肉とか近所の焼鳥屋なので、誕生日くらいはフレンチディナーにつれてってもらいました。
なんかモナコでミシュランの星をとった日本人レストランの日本のお店らしいが、客がすくなかった、、、、
今時ってフレンチはあんまりはやらないのかしら。。。。

でも、味は細やかで量もちょうどよく、おいしかったです。
デザートに名前入りのメッセージがあってうれしかった!
(つーかちょっと昔すぎて、正直もう忘れた。。。。もう一回ランチにいってもいいかな、、、、)
ロケーションは見つけにくいけど、窓からの緑が気持ちよい場所でした。
メニューには近所の小学生が書いたというお野菜の絵が描かれてたのが上手だったというのが印象。

Restrant  I    (レストラン アイ)松嶋啓介シェフのお店です。原宿にあります。


03 September 2011

HARBSのケーキ

クレープケーキ?
いっつも並んでるので気になってた、HARBSのケーキ。誕生日だからって買ってきてくれた!ありがとう。

しかし、ただのフルーツミルクレープだね。。。。予想外の味はなし。
まあ並ぶほどなのか?というのが二人共々の感想でした。

おいしいにはおいしいんだけどね。

26 December 2009

CASALE DEL PACIOCCONE

中学からの友人Pちゃんは食べる事が大好きで、休日のランチをよく誘ってくれます。
今回は、11月にオープンしたばかりの青一のイタリアンへ。

ランチは、アペタイザーか、ピザか、パスタ、メイン、のうちどれかを選んで、それにパンとサラダとデザートと食後のコーヒーをつける形で、だいたい1000円ちょっととお得。
フォカッチャがとても美味しいというので、パスタランチとメインのランチをチョイスして、シェアして食べる。
まずはパスタ。
人気のタリアッテレ、海老のトマトクリームソース、人気の訳がわかる。海老がすごいのよ。殻までたべられる、ぷりぷりの海老が。
そしてメイン。これ、店員さんにきいたら「うーんお一人様で召し上がれる量です、、」といってらっしゃいましたが、どうしてどうして。手のひらほどのミラノ風カツレツが2切れ。
多いです。
二人でシェアして十分満足しました。
ここはまたきたいなあ。次はピザを食べたい。

CASALE DEL PACIOCCONE

ランチ
火~土 11:30~14:00(L.O)
※日曜日はディナー営業のみ
ディナー
火~土 18:00~22:00(L.O)
日   17:30~21:30(L.O)

〒107-0062 東京都港区南青山1-11-25
TEL:03-6438-9235
FAX:03-6438-9236
E-mail:casale@quals.jp

話がつきないのはいつものことで、そのまま歩いて、青山のWESTへ。
青山墓地の真ん前で、弔辞の方々がお茶してることが多い。
しかし地味だけどゆったりとしてて、落ち着きます。
お茶もおかわりが自由でついつい長居。

25 December 2009

Xmas Dinner 2009

何故かわからんがチキンのもも肉をやくんだよね、日本ってさ。
だから。

デザートはサダハルアオキでケーキを買いました。
空いてたからです。小さいけどボリュウム満点。
これを二人でたべた。超贅沢。デブもと

17 December 2009

太樹苑渋谷店

太樹苑が渋谷にもできたよ、ってことで、渋谷っこSと約束をしてたのです。
年内に会えてよかった。

今日に限って(?)仕事が早めに片付かず、ぎりぎりになってしまう。Sとはどうでもいい話をしながら、マツキヨとか流すのが楽しいのに。ぶー。
新しいはずなのに、なぜか、なんだか来た事のあるような気がしてならない渋谷太樹苑。
あいかわらず、ひたすら、肉を頼む。お酒は飲まないので、ひたすらに肉。米とか頼まない。
あとニンニクあげと、ナムル。それから肉。焼き肉やだしさあ。
こんなにたべまくったのに、まだはやめだねー、カラオケとかいっちゃう?
とか言ってたら、つぎの瞬間は一時間後だった。
時間って時々すすむ速度が早まったり遅くなったりするよね?
最後の一時間がありえないくらい早かった。しゃべってただけなのに。

しかたないから、マックで夜お茶。どうでもいい事ですごく盛り上がって、またしゃべり足りない気持ちでバイバイする。

Sといると気が緩む。なんなんだろうか。まったくのストレスフリーです。ありがたい人です。

太樹苑 渋谷店

住所: 東京都渋谷区渋谷1-12-1カレイド渋谷宮益坂4F
電話: 03-6418-1129
営業時間: PM5:00~AM1:00(L.O.0:30)
定休日: 年中無休(年末年始を除く)
アクセス: 渋谷駅 宮益坂口下車徒歩3分、地下鉄(11番出口)下車徒歩1分
座席数: テーブル/-席・お座敷/-席
ご宴会: テーブル席(個室):6名様、テーブル席(Partyルーム-1):18〜20名様まで、テーブル席(Partyルーム-2):30〜37名様まで、テーブル席(Box):16名、テーブル席:14〜16名様まで。(※貸切等、詳細はお電話で)
カード: 可

04 November 2009

変ドリ

美味しいのかわからん。いただきものでへんな子がそろいました

31 October 2009

Gucci Cafe

エルメスに行く予定がグッチになりました。

ランチはちょっぴりだけど、デザートは悶絶です。

フォンダンショコラ。暖かいものとアイスクリームの組み合わせが最高です。

09 October 2009

ムーンアイランド

いつもはお待たせしてばかりなのだけど今日はSの職場近くまでいって待ち構える。
銀座の女S。相手はSだし〜とか思って緩いかっこでいったら銀座の女子ってみんな銀座なのね!きちんとさんなのねー。そうだったここは銀座だった!とどきどきしてたら(してないけど)SはいつものSだった。ホっ。
最近のアイドルだという猫のモネヲを見せてもらいに海沿いの団地エリアまでいく。クロネコのモネ。ねえ。なんなのこれ。この物体可愛すぎるよう。可愛いの。ハンサム君なのもあるけどなんなの、この生き物!!!!かーわーいー。

猫、欲しいな。(直球で)

(でも死ぬのが嫌なの)

短い逢瀬をなごりおしみつつおなかが減ったので、月島へ。月島でもんじゃです。なんかちょっと楽しみ。EXILE(間違い)が焼いてくれるという行きつけ(?)の店へ。EXILEいないし。でももんじゃうまかった!舌がちょっとやけど。もんじゃのあかしさ。
終わりの早い月島の店で、話途中で追い出されたけれど、じゃ、次の店でねといったつづきがどこかの引き出しに消えてしまって分からなくなってしまいました。
それでもつぎつぎに引き出しは開かれ、相変わらず、一緒にいると心のリラクゼーションになるよ、S。

腹一杯なのにやっぱり別腹でソフトクリームを食べたとか、その月島のカフェがらしくないカフェなんだけど犬のにおいがしたこととか、一生懸命忘れてしまった話題を思い出そうとしたこととか、またあたらしく記憶に刻まれる。忘れてしまうけどその空気はきっと。

駅前のマンションの名前が「ムーンアイランド」でダメだししたとたんに気がついた。
月島 = ムーンアイランド
なんなのこのルー大柴チックなセンスわ!

帰って、しばらくチェックを怠っていたSのブログを読破。(←大げさ)
無駄に夜更かし、、、

もん吉
EXILEが焼いてくれるらしい、もんじゃやきやさん。

今頃いいたかったことを思い出したよ。
Sからもらったワンピースをきてるときにかぎって、水道の出が悪くて、コップをあらってたら泡がとんだ、という話。なんでこの話がしたかったのかは忘却の彼方。

18 June 2009

赤い宝石



母から送られてきた佐藤錦。
あかくてぴかぴか光ってて、宝石みたい。
さくらんぼは大好きな果物なのだけど、ほんのちょっとの間だけしか楽しめない。
だいじにだいじに食べるのだ。

05 May 2009

ヘイフンテラス (The Peninsula)

記念日とかお祝いとかいろいろなんだかんだと理由をつけて、お義父さんが行きたがっていたミシュランに載った中華というものに連れて行ってもらったyo.

まずはペニンシュラホテル。高級ホテルにいくのはなんかどきどきわくわくするので、期待感でいっぱい。日比谷の駅に直結する便利さと皇居の緑を眺めるロケーションのよさはすばらしい。地下一階のブティックで香港に思いをはせたりしつつぽーっとなってたけど、ちょっと時間には早いけど、店がお茶でもと思ったら、まだあいてなかった、、、、、30分まえくらいからあけといてくれればいいのに!
というわけでホテルならロビーで待つ事もできようロビーにもどるが、座るところなどなし。
広くはないロビーのほとんどの部分がアフタヌーンティをするためのラウンジになっていて、待ち合いの為のスペースはなし。丸いベンチがあるのみ。そこに人がすずなり。
あ、ありえん。。。。ほんとに高級ホテルなんだろうか?
入り口の引きはないし、ロビーの雰囲気だけで、ペニンシュラのイメージがたおち。

ヘイフンテラスはまあ美味しかったよ、高級中華。
まずは、北京ダック。これは香港でたべたものより味は品がよく、大きささは立派で、とても美味しかった。
しかし以上。
スープはとろっとしたフカヒレの入ったものだったが、下から火であたためるプレゼンテーションはすばらしいが、熱すぎて味がわからん。温める必要ないだろ。。。
野菜の「ポルトガル風」ってなんだかわからないけど、蒸し野菜にホワイトソースをかけたもので、中華なんか?これ?

食べたあとのみんなの心の中の声、、、「所沢の◯◯のほうがいいや」

庶民には難しい味でした。

ヘイフンテラス
ザ ペニンシュラ ダイニング

03-6270-2738

住所

東京都千代田区有楽町1-8-1 ザ・ペニンシュラ東京 2F

交通手段

東京メトロ 日比谷駅

営業時間

11:30~14:30(L.O)
18:00~22:00(L.O)

ランチ営業、日曜営業

定休日

無休


16 October 2008

ジャビットクッキー


そういえば、巨人優勝したね。もうだめかと思う7ゲーム差を逆転したね。
仕事の御施主さんの一人が巨人クレイジーで優勝の時はこうやって、手作りクッキーをつくってみんなに配るらしい。かわいらしい。おじさんだけど。

今はまったくファンではないけど、いまさら告白すると、昔は巨人ファンで、後楽園に応援に行ってました。原が4番打ってた頃です。

26 August 2008

太陽食堂


前から気になってたニコニコロードにあるやきとんの店にいってみた。
ビニールが入り口に張ってあるんだけれど、中は打ちっぱなしコンクリートむき出しでなにげにいいかんじ。
安くて満足。やきとんとかもつ煮込み以外のメニューはうちでお惣菜でできそうな簡単なものばっかりだけれど、こういうのが日本っぽくて今はとても心地いい。

太陽食堂

東京都杉並区高円寺南1丁目6-11

19 August 2008

川中屋

噂の川中屋にいってみたと東高円寺の焼き鳥屋。
こじんまりとした焼き鳥屋。
焼き鳥の味は美味しい。サイドメニューの質はまあまあというか、自分で出来そうなものしかないけど、鳥は結構上質である。
東高円寺にはこの手のお店がたくさんあるらしいので、開発しよっと。
川中屋
住所 杉並区和田3-60-10
電話 03-3313-6691
営業時間 17:00〜26:00
休み 火曜日?
アクセス 地下鉄丸の内線 東高円寺駅徒歩3分

15 March 2008

Limani (greece restaurant)


Rちゃんが日本からしばらくロンドンでってことで来たし、Mちゃんはもうすぐ日本に帰国だし、前からずっとM君夫妻とはご飯たべようっていってたし、、、、全部一緒くたでごめん。
ってことで初めはウチでなんかしようかと思ったんだけれど、人数も増えたことなので、近くのギリシャ料理にでも行こうかということに。
前に飛び込みでいったらすごくまたされたので、予約しておこうと思ったけれど、名前があいまいにしか思い出せない。「Greece, Primrose hill」で検索してでてきたそれらしい名前のレストランに電話して予約をとった。
のはいいんだけれど、なんかよく考えたら名前が違う気がする。
もう一回確認。
違った。名前の似た、はす向かいのギリシャ料理やだった。。。。。まぎらわしいんだよ!
こっちのレビューとかみると悪くないし、姉妹店というので、いいかと思ったけれど、べらぼうに高かったりしたらいやなので、一応行きたかった方に電話してみる。
やっぱりちょうどいい時間はいっぱいで、予約はとれないからまあいいか、と思ってついでにメニューは違うのか?と聞いたら、「同じです」ときっぱり。そうなんだ。
なにからなにまで紛らわしいよ。

ちなみにメニューはほとんど同じで味も変わらない。
私達がいった時は家族連れで誕生会をしてるのが多かった。前にいったlemoniaより入りやすい雰囲気かも。

めぐちゃんとロンドンであうのはこれが最後となりました。。。。
いろいろありがとうね、おつかれさま。

Limani

154 Regent's Park Road
NW1 8XN Map
Chalk Farm
020 7483 4492

07 March 2008

Galcia Lunch


今日はなんだか事務所をやめる人とのランチで、
みんなが大好きなスペイン料理やのGALCIAでランチ。
パエリアを予約しておいてもらって昼だというのに豪勢だった。
魚介の一杯入ったパエリア美味しい!
イタリア人のIに、「日本にはこういうのあるか?」と聞かれた。
前に日本食屋にいった時に、美味しかったけれど、超ちっさい小皿がでてきて、メインディッシュだといわれて、こんなじゃ腹一杯にならんと思ったそうだ。
まあそうだよね、こっちの人たべるもんね。。。。
でもって、まあポット(鍋)にいろいろいれて食べるものっていえば鍋とかあるし、
似たようなのあるよ。と答えた。ボリュム満天のお鍋と言えばちゃんこかなと思って相撲レスラーが食べる、といったらちょっとがっかりしてたのが面白かった。

20 February 2008

東京の空気



東京を愛してやまない行動範囲渋谷中心に半径5Kmの友人Sが昨日から来ています。飛行機にのって訪ねてきました。
ほんとうに今ロンドンに住んでいる友達二人に会いに来るのが目的だったらしく、
どこに行きたいかと聞いても、とりわけ行きたいところがない。東京の空気そのままで、ロンドンを歩いてる。

とりあえずカレーとかで夕飯にしてみた。
こっちのスーパーではインドの本格カレーの元が売ってます。
野菜や肉を炒めてそのカレーのたれを入れてちょっと煮るだけ。
今日はお客さんがきたので、それをやってみたよ。
思ったより甘かった。お客さんは一人で辛いといってたけど。

次の日はロンドンを観光してもらって、夕方から合流。
初めてリバティの裏のよくいくフランスカフェで食事してみたけどまあまあだった。
べちゃくちゃしゃべることに時間を費やした。

01 January 2008

New Years Eve


こちらはあいかわらず花火をばんばんあげてもりあがっておわりと言う、なんの趣きもない年越しですが、今年はいつもお世話になっているSさんの計らいそばをたべつつ年越し。年が変わる瞬間にはロンドン中のあらゆるところでバンバン花火があがって、盛り上がってましたよ。Sさん宅近くにの高台にみんなでのぼると一度に8〜9カ所で花火があがっているのが見えます。

Sさんの手料理が相変わらずすごいので、写真に載せておきます。

25 December 2007

Merry Xmas 2007


今年も一応クリスマス、ターキーを焼いてみる。
去年は10人用の超でかいのをやいて4人で食べきれず大変だったので、今年は3-4人用の小さいの。といっても大きいけど。

クリスマスは公共交通機関がまったく動いていないので、24日に買出しにいってなんか日本のお正月みたいだね。
25日は朝から、ワインをあけつつなんだかんだで一日中オーブンフル活動。

クリスマスのメニューは(というほどではないが、)ポテトのポタージュスープ、トマトとモッツアレラのカプレーゼ、ブリュッセルスプラウトとベーコンのグラッセ風、それからターキー。
デザートのクリスマスケーキ代わりにアップルパイ。これは若干焼きすぎた。暖かいうちにアイスクリームを添えて。ヤミー。

満腹。

22 December 2007

Morocco Day-9(Marrakech again)



楽園のようなホテル。

一歩外をでるとものすごい「地元」なところで、観光客をほとんどみないような、観光客にしては緊張感を伴うような場所だが、ホテルの中はすばらしい。
マラケシュには、こういう欧米人オーナーの欧米人旅行者向けのかわいらいいMeason d'otel が結構ある。朝食は普通は屋上でらしいが、天気がいまいちなので、プール脇のラウンジで。朝からとてもすがすがしくぽーとなって朝から風呂につかってさらにぼんやり。幸せだ。



モロッコを一回りして、マラケシュに帰ってきて、マラケシュがとても好きになった。
ここはほかのモロッコの都市とはちょっと違って、国際的。アラビアと西洋の混ざったクロスカルチャーな感じが私にはとてもエキゾチックで面白い。
町でフランス人をよくみかける。西洋人の中でもおしゃれでパリにいるようなカッコウでそのままモロッコにいるのですぐわかる。ダサい格好をしてるのはだいたい英語圏。アメリカ人かイギリス人だよ。
こうしてみたらアメリカ人もイギリス人も同じだな。

朝一でイブサンローランが持っているという植物園にいく。
まあ庭としては伊豆のシャボテン公園に竹を植えた程度だけど、ここもフランス人が多い。砂漠ツアーにあんなにいたイギリス人は、いない。こういう盆栽のようなおしゃれ公園はイギリス人には甘っちょろいんだろうね。


雨が降ったりやんだりするちょっといやな天気だったけど、ぶらぶらとのんびり歩く。

フランス風のサロンドテでお茶。しつつケーキ。モロッコとは思えない美しいケーキ。

マーケットで値段交渉をするのに辟易したので、ミュージアムとか博物館とかを回ったりした。
オランダ人のおじいさんが自分であつめたアフリカのいろんな民芸品を展示したところでは
「日本のガイドブックに紹介してくれ」と頼まれました。みんなモロッコにいったら行くといいよ。


それから、宮殿とか。とてもきれいなモザイクやイスラミックの工芸で飾られているのに、手入れが悪いのがモロッコらしい。。もっとちゃんと保存すればいいのに。。



夜は、ガイドブックにも載ってたし、一緒に働いているメキシコ人のおぼっちゃんにもお勧めされたレストランにいってみた。超ゴージャスな建物にプールに面したテーブル、欧米人の旅行者しかいませんでした。値段はフナ広場の屋台の10倍くらいするのに、味はべつに。。。これはおいしいのか?
モロッコ料理ておいしくても限界があるんだな、多分。やっぱりタジンとクスクス。はとの肉でできたというミートパイはそれなりのレストランでないと出さないモロッコ料理、というので、頼みましたが、口にあわず。がんばって食べたけど、となりのフランス人のグループは一口たべて全部のこしてたよ。。フランス人が残すんだからその程度なのだろう。まあいい経験でしたが。

07 December 2007

飽食の秋→冬



たまにはランチも外食で。
ポートベローのかわいいお店でソーセージアンドマッシュ。
ソーセージアンドマッシュというのはイギリスのパブメシの一つだけれど、イモが好きな私はたまーに食べたくなります。
ここはマーケットも近いせいか、ソーセージも美味しい。いろんなのがあってそのなかから二種類選べる。
ギンガムチェックの赤いテーブルクロスがかわいいお店。

ぜったい食べきれないとおもったけれどあっさり完食。。。。食が細くなってねー。。。って言い訳してたのに。。。あれ?