London→TOKYO life Diary
イギリスはロンドンにて人生のホリデーともいえる日々。
からとうとう帰ってきました東京。
ロンドン日記といいつつ、たびノートのようなものに。
忘れてしまう前に記録しておかねば。
日々の生活から、建築の事まで、ぼやきと驚きの集積。
21 December 2011
20 December 2011
最後の検診
今日は最後の検診でした。
体重がここにきてだいぶ増えちゃって、注意されました。。。。
やっぱ仕事休むとだめね、、、っていうか、休みに入ってから、うなぎとか焼き肉とかグラタンとかき氷とか、食べ過ぎだよね。。。。毎日出歩いてるけど、おなかが減らないもん!
術前検診の結果も先週は「問題ありません」って聞いただけです、っていったら今日の助産師さんが、見せてくれました。「コレステロールと中性脂肪が高いよね、、、、まあ妊娠中は仕方ないんだけど」と言われたけど、先週みせてくれれば、、、ちょっとは気にしたのに!
っていいつつ、会社の友人を呼び出したら偶然にも唯一ランチができる日だった、ということで、落合シェフの店でパスタランチ。久々に同僚とはなせてうれしい。べらべらと早口になる。生まれる前にあえてよかった。
その後実家に帰って、ベビーベッドの用意とかお洋服の整理とかしました。実家近所にベビザラスと西松屋があって、どうでもいいものは安く買えそうです。
19 December 2011
そういえば
前の上司から、会社のメールにメールがきてて、
どうでもいいことを聞かれていたのを返事してない。。。
しなくっちゃ。
ていうか、産休入ったの言ってない!まさかおなか大きいのしらないのかな?どうしましょ。
挨拶文ってよくネットでみるし、最近の若い人は産休の際にそのコピペのような挨拶メールをしかも、そんなに接点なくても送ってくるんだけど、あれってどうなんでしょう。あまり実際的じゃない気がする。
私は実質的に仕事してる関係者にのみ、休み中の動向と引き継ぎ先リストを添付して挨拶というより、連絡に近い形でメールをしたのみです。それでいいと思う。
挨拶らしき挨拶は一応部長とかにはしたけど、それ以外はそんなにみんなにメールする必要はないと思っています。だって会社のメールだし。
どうでもいいことを聞かれていたのを返事してない。。。
しなくっちゃ。
ていうか、産休入ったの言ってない!まさかおなか大きいのしらないのかな?どうしましょ。
挨拶文ってよくネットでみるし、最近の若い人は産休の際にそのコピペのような挨拶メールをしかも、そんなに接点なくても送ってくるんだけど、あれってどうなんでしょう。あまり実際的じゃない気がする。
私は実質的に仕事してる関係者にのみ、休み中の動向と引き継ぎ先リストを添付して挨拶というより、連絡に近い形でメールをしたのみです。それでいいと思う。
挨拶らしき挨拶は一応部長とかにはしたけど、それ以外はそんなにみんなにメールする必要はないと思っています。だって会社のメールだし。
友達めぐり
![]() |
| 散歩日和の晴天なり! |
今日は友人職場まで突撃ランチ!
ということで、まったりお休み気分をひっさげながら、友人指定の水道橋ホテル庭にGO!
名前がホテル庭って、、、、って思ったんだけど、すてきなシティホテルで、そこのランチもゆっくりできておいしかったです。師走の忙しい中お邪魔しちゃってごめんね。
生まれてきたらしばらくできないしね!(という言い訳)
その後、銀座松屋の能作へ用事があったので、銀座まででると、三越前で外に出たとたん、こんな号外が!
死んだのね。。。。。
しかし、平日の銀座、にぎやかなのはやっぱり師走だから?なんとなくうきうきしますな。
ミキモトのツリーだ!と思って写真とってみた。
でもやっぱりライトアップしてないと良さ半減。
銀座で働く友人を思いがけず突撃したり。
みんなおなかの大きさに驚きます。
自分でも驚きます。
毎日朝と晩では大きさが違う気が。
食欲はとまらず。
歩いてもおなかはることはほとんどなし。
いろいろ聞き込みしてみたけど、今の時期、こうだったらほぼ間違いなく最後までこんなかんじみたい。
赤子は腹のなかからぐいぐい押してきます。
出てくる気満々なのかな?もうちょっと待ってね!
18 December 2011
目の前が公園の家
![]() |
| 窓に移る公園の木々 |
今日は、旦那様と一緒に友人宅におじゃましにいきました。
現在構想中の自宅とスケールが似てるということで参考にしたいと。
先日の「建物探訪」で紹介されたすてきなお家。
しかし、2年ぶりにたまプラーザに来たが開発されててすごいな。
駅ビルがショッピングモールになってて、もうどこにもでかけなくても、駅でなんでも済む。しかも、ファミリー向けばかりで暮らしやすそう。
小金持っぽい若い家族がいっぱい。
駅について電話したけど出ないので、「携帯の電池がなくなりそうなので、つながらなかったら呼び出しかけて」という指示のもと、呼び出しをしてくれるところに行ってみる。
呼び出しをたのみつつ、カウンターの向こう側にいる迷子らしい子になんか見覚えが、、、、まじまじとみるが、やっぱり見覚えがある気がする、、、、気のせいか?
と、友人登場。「息子が迷子でさあ!」ってことはさっきの男の子はやっぱり友人の子だったのか!?呼び出しを中止してもらって男の子(息子)を引き取って一件落着。。。。
前にも迷子になってて、迷子になったらそこに行く事になってるんだってさ。なんかやっぱ大変だね。
そして、友人宅の立地といったら、すばらしいのひとことで、公園の隣。まどから公園がみえて、家にいながらにして別荘にいる気分。いいなあ。
設計のことやコストのことをきいて帰る。やることたくさんあんな。。。
09 December 2011
今日までで
なんだかんだ、片付けやら引き続きやらで、今日まで会社にきとります。
22時過ぎまで結局かかっちまったが、チームの残ってる数人と、お疲れ様飲みに行きました。
沖縄料理屋。美味しかったけど、100種類あるという梅酒飲めないのが残念なり!
仕事の愚痴とかいいつつも、楽しいひと時で、あっちゅうまに終電過ぎてた。
プロジェクトは大変だったけど、よいチームでした。
みんな、あともう少しで終わるので、頑張ってください。
14 November 2011
足がつる
とうとう、「9ヶ月」に入ってしまいました。
もう腹はでてきてて、もうだれも妊婦じゃないなんて間違えない。
でもまだ見た目より動けるもんだな。信号ちかちかで走ったりできるから。なんならヒールも平気じゃないかってくらい、ふらついたりしない。これから、約8週間、まだまだでてくるのだろうか?
ほとんど、妊婦にあるといわれている不具合が無かった私ではあるが、8ヶ月にはいったころから、朝、足がつる、という症状がよくある。病院で「足つります~」と訴えてみたが、「つるんですよねー。なぜか。」で終わってしまった。
ヨガの本に、「足の付け根を揉んで、血行をよくする」「ひざ・ももの裏をストレッチする」とよい、と書いてあったので、最近はストレッチをして、足の付け根とひざ裏をマッサージしてから寝るようにした。
そしたら、それをやったときは朝こむら返りがない!
もしこむら返りが頻繁にある人は試してみてくだされ。
ちなみに、実家で、「足がつるんだよねー」って話しをしたら、70過ぎた父が、「俺もだ」といっていた。
「朝起きるときに伸びするとつるんだ」といったら、全く同じだという。妊娠のせいじゃなく、年のせいってことか、、、?
もう腹はでてきてて、もうだれも妊婦じゃないなんて間違えない。
でもまだ見た目より動けるもんだな。信号ちかちかで走ったりできるから。なんならヒールも平気じゃないかってくらい、ふらついたりしない。これから、約8週間、まだまだでてくるのだろうか?
ほとんど、妊婦にあるといわれている不具合が無かった私ではあるが、8ヶ月にはいったころから、朝、足がつる、という症状がよくある。病院で「足つります~」と訴えてみたが、「つるんですよねー。なぜか。」で終わってしまった。
ヨガの本に、「足の付け根を揉んで、血行をよくする」「ひざ・ももの裏をストレッチする」とよい、と書いてあったので、最近はストレッチをして、足の付け根とひざ裏をマッサージしてから寝るようにした。
そしたら、それをやったときは朝こむら返りがない!
もしこむら返りが頻繁にある人は試してみてくだされ。
ちなみに、実家で、「足がつるんだよねー」って話しをしたら、70過ぎた父が、「俺もだ」といっていた。
「朝起きるときに伸びするとつるんだ」といったら、全く同じだという。妊娠のせいじゃなく、年のせいってことか、、、?
13 November 2011
筑波って、遠かった
知り合いの建築家のオープンハウスということで、筑波学園都市までいってきました。
筑波エクスプレスができて近くなったとはいえ、やっぱり筑波。
1時間半は軽くかかります。遠いなあ。駅前にはなんもないし。
スーパーとcoco'sしかありません。
でもUR の分譲宅地で同じ様な一軒家の並ぶ中、目的のお宅は際立っていました。
晴れててよかったなあ。土地がゆったりしていて、庭もあって、住宅費にかなりコストをかけられていてうらやましいと思ったが、そのためには、筑波じゃないとだめなのか。。。。
帰りにお茶して帰りました、COCO'sで。初めて入ったよ。。。。
あらためて写真をみると、都市型住宅だね。
25 October 2011
優先席
体調が良いので、席を譲ってもらおうとは思わないのだが、(これ本当) 、妊婦を押しのけて、優先席に座るサラリーマンには頭にくる。もしかして、すごい疲れてるのかもしれない、と思うけど、動きの鈍い妊婦を押しのけることないではないか!こないだは目の前に空いた席にOL風若者が、横入りし、私の方は見ないふりして、パソコンを開いてパチパチやり出した。優先席である。もはや優先席は優先席ではない。
こっちは座りたそうに見えるから、優先席の前には立ちたくないのだが、もはや妊婦以外の何ものにも見えず、普通の席の前に立つと気を使われるのもなんなので、最近はワザと優先席の方に行っているが、なんというか、サラリーマンに押しのけられたりして、さらに、座っている若者達に目て見ぬふりされると、なんだかがっかりしてしまう。
一方で、私よりずっと年のいったおばさまとか、どうみても私より座ってたほうが良さそうな人が、代わってくれようとする。だけど、そこには、ちょっと座れないよ。おばさん座っててよ!
私が頭にくるのは、座れないからということではなくて、自分より弱者と思われる人に対して不親切過ぎる意識にである。
みんな疲れてんだね。でもあたしも、それを言うなら、毎日10時まで働いてるぜ。なんなら12時までも。
こっちは座りたそうに見えるから、優先席の前には立ちたくないのだが、もはや妊婦以外の何ものにも見えず、普通の席の前に立つと気を使われるのもなんなので、最近はワザと優先席の方に行っているが、なんというか、サラリーマンに押しのけられたりして、さらに、座っている若者達に目て見ぬふりされると、なんだかがっかりしてしまう。
一方で、私よりずっと年のいったおばさまとか、どうみても私より座ってたほうが良さそうな人が、代わってくれようとする。だけど、そこには、ちょっと座れないよ。おばさん座っててよ!
私が頭にくるのは、座れないからということではなくて、自分より弱者と思われる人に対して不親切過ぎる意識にである。
みんな疲れてんだね。でもあたしも、それを言うなら、毎日10時まで働いてるぜ。なんなら12時までも。
18 October 2011
頭が馬鹿になること
妊娠すると頭が馬鹿になる。馬鹿になるっていうかぼけてくる。
物忘れが激しくなり、知ってたはずの言葉を思い出せなかったり、やるはずだったことの3こに1こは忘れる。仕事に支障が出ると困るので、思いついたり言われた瞬間に誰かに伝えるか、やらせるか、どうにかするしかない。
ってな事を言い訳の様にチームの後輩の女の子に訴えたけど、そしたら、「なんか子供生んだらIQがあがるってテレビでやってたんで、生んだらもどるんじゃないですか?」と慰められた。ありがとう。。。。そのままかもしれないよ。。。
そして今日は、、、、腹帯付きのガードルを前後逆にはいてたよ。。。。。座ったらなんか後ろがもぞもぞするなあと思ったら、おなかを支えるバンドが後ろについてた。。。。そんな事に気がつかないなんて。腹帯でお尻を支えてどうする。
物忘れが激しくなり、知ってたはずの言葉を思い出せなかったり、やるはずだったことの3こに1こは忘れる。仕事に支障が出ると困るので、思いついたり言われた瞬間に誰かに伝えるか、やらせるか、どうにかするしかない。
ってな事を言い訳の様にチームの後輩の女の子に訴えたけど、そしたら、「なんか子供生んだらIQがあがるってテレビでやってたんで、生んだらもどるんじゃないですか?」と慰められた。ありがとう。。。。そのままかもしれないよ。。。
そして今日は、、、、腹帯付きのガードルを前後逆にはいてたよ。。。。。座ったらなんか後ろがもぞもぞするなあと思ったら、おなかを支えるバンドが後ろについてた。。。。そんな事に気がつかないなんて。腹帯でお尻を支えてどうする。
16 October 2011
赤ちゃん用品
先週、両親学級でいろいろ聞いてきたので、赤ちゃん用品をそろそろそろえる気にやっとなってきた。今度2歳になる甥っ子のお下がりでいただけるものはいただければ、と思っていたのだけれど、義母と義姉が一緒に買いに行きましょう、と誘っていただいたので、ありがたくそうする事に。と思っていたのだけど、結局、二人で買ってきてくれていた。セールをしてたそうだ。まああかちゃんの下着なんて何でもいいのだ。
それで用意していただいたものを今日はいただきにいった。
2年前に出産した義姉のお下がりをいただいてほんとに助かっている。
マタニティウエアのうち特にパンツとレギンスはものすごく重宝してます。ありがたい。
結局、ベビーカーもベビーキャリーもベビーバスも哺乳瓶消毒もハイローチェアもベビーベッドも、大物はほとんどいただけることに。
ベビーカーはエアバギー(高価だけど、大きすぎ。。。)ベビーキャリーはミキハウス(エルゴが欲しかったけど、、、、)ベビーバス(これまた大きい)ほ乳便消毒(ミッキーマウス)ベビーベッド(ミキハウス)とか若干趣味とは違うんだけど、ものはいいものばかりである。
悩む必要がないだけでもありがたいですよ、ほんと。
いつものようにお食事をいただいて帰りました。
11 October 2011
7ヶ月 :胎動
最近ますます大きくなったお腹。
「日に日に成長してますねー」と、最近はよく言われる。気がつかなかった!と言われたのが1ヶ月前だなんて信じられないくらいだ。
そして、その成長に比例して、日に日に元気になってくる胎動。元気な日は、朝からとんとことんとこリズムを取るように動いている。踊ってんのかな?ひゃっくりをしたりもする。うーん。かわゆい。(?)
しかし、一緒に仕事してきる、40のバツイチ関西男-子無し、は日に日に大きくなるお腹に恐れを抱いたのか、打ち合わせの合間に横目で腹を見ている。本人は見ないようにしてるみたいだけど、バレバレ。机にくっついて見えないようにしてみたりしたけど、気になってしょうがないらしい。
「失礼だよ!」言ったら
「なんか、、、、、緊張するわ~。こー。。。。。出てきたなぁ!どないなってんやろか」
だと。こっちが緊張するからみんといてや!
「日に日に成長してますねー」と、最近はよく言われる。気がつかなかった!と言われたのが1ヶ月前だなんて信じられないくらいだ。
そして、その成長に比例して、日に日に元気になってくる胎動。元気な日は、朝からとんとことんとこリズムを取るように動いている。踊ってんのかな?ひゃっくりをしたりもする。うーん。かわゆい。(?)
しかし、一緒に仕事してきる、40のバツイチ関西男-子無し、は日に日に大きくなるお腹に恐れを抱いたのか、打ち合わせの合間に横目で腹を見ている。本人は見ないようにしてるみたいだけど、バレバレ。机にくっついて見えないようにしてみたりしたけど、気になってしょうがないらしい。
「失礼だよ!」言ったら
「なんか、、、、、緊張するわ~。こー。。。。。出てきたなぁ!どないなってんやろか」
だと。こっちが緊張するからみんといてや!
10 October 2011
プレママデイ
今日は初めての両親学級にT君とともに参加。
妊婦体操とかマッサージとか、あとはメインは旦那様たちの妊婦体験。
おなかとむねにシリコンが入った7キロの重さのあるジャケットを着て、重さを体験してもらって、「だから労ってね」っていうのが目的のようだ。
うちは家事全般だいたい手伝ってくれるいい旦那様です(笑) が、ますます手伝って下さいませ。
それから、出産までにそろえた方がよいというベビー用品を教えてもらった。雑誌や、メーカーのそろえましょうリストでおすすめされているものの中には不要なものがあると分かった。まあ、そうだよね。
その後、和光堂という粉ミルクメーカー主催の妊婦用無料クラシックコンサートに。
第一生命ホールというのは初めていったけど、それなりのコンサートホールです。
岡崎ゆみさんというピアニスト主催のコンサートだが、明るくてゆったりとして、そして聞いた事のある曲ばかりで無料にしてはよかったです。
備忘録に曲リストを。
1,ショパン:華麗なる大円舞曲 変ホ長調 Op.18
2,ショパン:3つの華麗なる円舞曲 Op.34
3,モーツァルト: フランスの歌
「ああ、お母さん聞いて」による12の変奏曲 ハ長調 K.265
(キラキラ星の変奏曲)
4,シューマン:トロイメライ (子供の情景)
5,ドビュッシー:夢
6,リスト:愛の夢
7,リスト:ハンガリー狂詩曲第15番「ラコツィ行進曲」
ヨガの実演
8,マスカーニ:アヴェ・マリア
9,ブラームス:子守唄
10,モーツアルト:アレルヤ
11,マスネ:タイスの瞑想曲
12,モンテぃ:チャールーダーシュ
13,プッチーニ:「誰も寝てはならぬ」(オペラトゥーランドットより)
一日中 妊婦ばかりを目にして、妊婦っていっぱいいるのね。。。。
そして和光堂の試供品をたくさんもらったのでした。
この妊婦・子育て層というマーケットに対するその手のメーカーの営業ったらすごいね。
サンプルとか無料コンサートとか無料パーティとかそんなのばっかり。なんならサンプルと無料なんとかでまかなえちゃうんじゃないか。
そして和光堂の試供品をたくさんもらったのでした。
この妊婦・子育て層というマーケットに対するその手のメーカーの営業ったらすごいね。
サンプルとか無料コンサートとか無料パーティとかそんなのばっかり。なんならサンプルと無料なんとかでまかなえちゃうんじゃないか。
← サンプルでもらった品物の数々。粉ミルクが入っている。
27 September 2011
26 September 2011
妊娠中の海外旅行
海外旅行もしばらく行けないしでも行きたい、、、、、と思っていたら、会社の同僚の飲み仲間が、一緒に行こうと言ってくれた。旦那に聞いたら自分は行かないけど、誰か一緒に行くならいいよー。という答え。(のんきな人だ)ネットで調べると、賛否両論だけど、先生にも確認したけど、大丈夫とのこと。
だもんで安定期を狙ってソウルに行ってきました。それ以上は飛行機が長いので、やめとこう、と同僚の中の姐さん格の一言で。
羽田からだったら国内気分だよねー。2時間でつくし。
旅はやっぱり楽しいなあ。旅日記はまたいずれ。
今回は、観光はあまりせず、ショッピングとグルメに明け暮れました。
近いけど、やっぱり外国、っていうのが楽しいんだよね。
| なぜか今回はよくワッフルを食べた |
| カロスキルのおしゃれカフェバー |
| 深夜に行ったマッコリバー(飲めないけど) |
09 September 2011
意外と分からない!?6ヶ月
仕事が一段落して、中締めというとこでチームで焼肉会をした。
先週のチーム定例で、産休をいつからするか、などを伝えたので、
やっとチーム内で私の妊娠が公に確認され、
焼き肉会でもその話になった。
もう、流石に6ヶ月のお腹は隠しきれなかったし、
みんなうすうす気がついてただろうと思ってたのだか、
意外と、そうじゃないかと気がついてたのは女の子でも一人だけ。
あとはみんな全く気がつかなかった!
とびっくりしたそうです。
毎日会ってても、意外と全身の姿とか見てないもんなんだね。
もっと早く言ってもよかったんだけど、機会がなかったのです。
このまま言わなかったら、休むまで気がつかない人もいたかもしんないね。
それはそれで面白いけど。
06 September 2011
22週と一日
今日はは一ヶ月ぶりの検診。
性別わかったら教えてくださいって伝えて、超音波見てもらう。
「あ、男の子ですねー。付いてます。ほぼ間違いないです。」
…やっぱりか、、、なんとなく、男の子の気がしてたんだよね。
お腹が前に出てくると男の子だってゆうし、
妊娠初期には、普段和食とかさっぱりした物が好きなのに、嗜好が変わって、
なんだかしらないけど、マヨネーズとかカルボナーラとか、チーズとか、脂っこい物が食べたくて仕方なくなって、
どうも男の子じゃないかと思っていたのだ。
女の子がどちらかというと良かったんだけど、、、
ま、いいや。石川遼君とか、高良健吾みたいなかわいい子になるといいな。
夢だけど。
04 September 2011
誕生日ディナー
いつも外食というと焼き肉とか近所の焼鳥屋なので、誕生日くらいはフレンチディナーにつれてってもらいました。
なんかモナコでミシュランの星をとった日本人レストランの日本のお店らしいが、客がすくなかった、、、、
今時ってフレンチはあんまりはやらないのかしら。。。。
でも、味は細やかで量もちょうどよく、おいしかったです。
デザートに名前入りのメッセージがあってうれしかった!
(つーかちょっと昔すぎて、正直もう忘れた。。。。もう一回ランチにいってもいいかな、、、、)
ロケーションは見つけにくいけど、窓からの緑が気持ちよい場所でした。
メニューには近所の小学生が書いたというお野菜の絵が描かれてたのが上手だったというのが印象。
Restrant I (レストラン アイ)松嶋啓介シェフのお店です。原宿にあります。
なんかモナコでミシュランの星をとった日本人レストランの日本のお店らしいが、客がすくなかった、、、、
今時ってフレンチはあんまりはやらないのかしら。。。。
でも、味は細やかで量もちょうどよく、おいしかったです。
デザートに名前入りのメッセージがあってうれしかった!
(つーかちょっと昔すぎて、正直もう忘れた。。。。もう一回ランチにいってもいいかな、、、、)
ロケーションは見つけにくいけど、窓からの緑が気持ちよい場所でした。
メニューには近所の小学生が書いたというお野菜の絵が描かれてたのが上手だったというのが印象。
Restrant I (レストラン アイ)松嶋啓介シェフのお店です。原宿にあります。
03 September 2011
ライフ
今日、ライフをみた。動物、というか生物の生命を、、、、とか書きたいところだけど、
どうしても他に書き留めておきたいことがあるので、映画の話は次回に。(いつ?)
先日、会社でいろいろお世話になっていたおじさんが、癌で自宅療養中だと言う話を聞いた。だって、1ヶ月ほど前に、会社で会ったよ?と言ったら、病気である事に全く気がつかないで、軽い気持ちで病院にいったら、ステージ4で、手の施し様のない状態だったという。にわかには信じられず、きっと治って、また会社に来るに違いないとなんとなく思っていた。
そんなおじさんと、一昨日、会社ですれ違った。
あんまりびっくりして、名前を呼んだあとはなにも言えず、まともに挨拶もできなかった。
おじさんは、いつものようにニコニコして、どーも、と言っていた。顔色は確かに青白く、痩せていて、空気にとけ込んでいくような雰囲気だった。
なにか用事があって急かされているようだったのでその場はそのまま立ち去ったのだけど、
どうしても気になって、後から席に挨拶に行こうと思って、でも、なんとなく怖くて、おじさんの隣の席の人に元気なのか聞いてみたら、もう帰ってしまった後だった。
やっぱりあんまり元気ではなくて、今日一日だけ会社に片付けにきた、もう会社にはこないと思う、と、そして、少しだけど、私に会えて喜んでたよ、と言われた。
泣けて仕方なかった。
この人と会うのは最後かもしれない、と毎日思いながら暮らしてるのだろうか。
人だけではなく、いろんな日々の出来事も。どんな気持ちで暮らしているのだろう。
1ヶ月前まで思いもよらなかっただろうに。
どうしても他に書き留めておきたいことがあるので、映画の話は次回に。(いつ?)
先日、会社でいろいろお世話になっていたおじさんが、癌で自宅療養中だと言う話を聞いた。だって、1ヶ月ほど前に、会社で会ったよ?と言ったら、病気である事に全く気がつかないで、軽い気持ちで病院にいったら、ステージ4で、手の施し様のない状態だったという。にわかには信じられず、きっと治って、また会社に来るに違いないとなんとなく思っていた。
そんなおじさんと、一昨日、会社ですれ違った。
あんまりびっくりして、名前を呼んだあとはなにも言えず、まともに挨拶もできなかった。
おじさんは、いつものようにニコニコして、どーも、と言っていた。顔色は確かに青白く、痩せていて、空気にとけ込んでいくような雰囲気だった。
なにか用事があって急かされているようだったのでその場はそのまま立ち去ったのだけど、
どうしても気になって、後から席に挨拶に行こうと思って、でも、なんとなく怖くて、おじさんの隣の席の人に元気なのか聞いてみたら、もう帰ってしまった後だった。
やっぱりあんまり元気ではなくて、今日一日だけ会社に片付けにきた、もう会社にはこないと思う、と、そして、少しだけど、私に会えて喜んでたよ、と言われた。
泣けて仕方なかった。
この人と会うのは最後かもしれない、と毎日思いながら暮らしてるのだろうか。
人だけではなく、いろんな日々の出来事も。どんな気持ちで暮らしているのだろう。
1ヶ月前まで思いもよらなかっただろうに。
Subscribe to:
Posts (Atom)









