17 February 2007

事務所を去る日


今日はバイト代わりに働かせてもらってたところが最後の日だったのです。いままでやめる人がいるたびに、みんながしてきた事を私もしなければならんというのが憂鬱。
つまりさよならランチとさよならケーキの用意をすること。
こっそりやめていくわけには行かない用です。
一週間前にやめたデビッドのランチの時に、痩せてる癖に超大食らいのR君が「来週もランチとケーキだね!」と楽しそうに言われてやっぱりやんないわけにはいかないと悟った。。。
ランチは、例のタイ料理屋で食べるのが習わし。それはそれでうれしいんだけれど、仲良しだけでいきたいじゃん。なんで、社員全員にメールおくって出席者人数確認しなきゃいけないのだ。メールしても、返事無い人がほとんどだから、一応返事を確認に回る。あたしのこと知らない人にむかって「あ、こんにちわはじめまして、それではさよなら」的な馬鹿みたいな挨拶がつづく。
やだ。
そして、ケーキ。さんざん自分も食べてきていてなんだけれどさ。午後打ち合わせの席から帰ってきたら、「大食い陛下(僕)の命令により、沢山のケーキを用意すること」というメモがパソコンに張ってある。。。R君の仕業である。わかってるよ。。朝から近所のウィーン菓子屋で買ってきたさ。。でも足りないのでさらに買いに行く。

そんなこんなでケーキをみんなでたべていたら、ボスがやってきて、大きな花束をくれました。予期せず感激。ありがとう〜。
ケーキもってきてよかったよ

こんなかんじで終わったけれど、やはり短かったとはいえ4ヶ月間、お世話になった事務所を去るときはなんとなく寂しいものでした。
感謝の気持ちは忘れずに行こう。

No comments: