01 January 2010

2010 New Year

初日の出をみにいきました。
ちょっとミーハーだけど、今年もよい年で健康で
それから、大きな飛躍がありますよう。
初日の出
それから実家に帰って毎年恒例の大国魂神社に初詣
並んで並んでお参りしました。

28 December 2009

家族の日

年末恒例のお墓参り。横浜にある墓地まで、ドライブ。
車が少ないわけではなかったけれど、いつも混んでるところが空いてたりして、
わりと予定通りにお墓にいって掃除をしてお参り。
実は、両親と出かけることがあまりないので、こういう時に車でしかいけないところに
食べにいったりします。今日はそこから、汐留までひとっぱしり。

Conrad 東京のGordon Ramsayのレストランでランチ。
ゴードンラムゼイって、イギリス人ならだれでも知ってる、元サッカー選手のフランス料理シェフで、ミシュランの星をいくつも持ってる人。

と言えばなんか聞こえがいんだけど、シェフといいつつ、マスコミに出過ぎだし、言葉使いが悪い(のが売りなんだろうけど)し、そもそも、イギリス人に味がわかるのか?(とても失礼)実際、ロンドンで、彼のレストランに行ってみたが、くクリスマス特別メニューだったせいか、値段のわりにうーん。
ここのレストランも値段のわりに。。。という口コミばっかり聞くので興味はありつつ躊躇してたのだけれど、こないだふとLIVINGという情報紙を見てたら、ゴードンラムゼイのスペシャリランチ2800円というのがあったので、試しに行ってみる事にした。コンラッドもちょっと見てみたかったさ。

ホテルはスーパーホテルらしく、格調高く雰囲気がよい。駐車場からはEVを乗り換えないとホテルフロントにはいけないがまずは入り口の案内ロビーが豪華である。フロント階でエレベータを降りると、目の前に浜離宮、その向こうに東京湾と、すばらしく眺めがよい。フロント回りもホテルらしくゆったりとしてて、ああ。ペニンシュラホテル東京とはぜんぜん違うよ。。。
私ら庶民には敷居が高いよ。。。。とくに老いた両親は、圧倒されてかしこまってしまっている。。。
ラムゼイのレストランも奥が見えないつくりになってて、ふかふかの絨毯が緊張感を高める。。。。ごめん、安ランチなのに。と言う気持ちで案内についていったら、実際、中は似たような、安ランチ目当ての主婦グループばっかり。
「あれ、なんかホっとするわね」と母。だよね〜。
お店の人が間違えたのかわざとかわからないけど、プロパーの値段のメニューを持ってきてくれたので、スペシャルランチと比べてみたら、プロパーメニューの中にあるものをプリフィクスでチョイスされたものだった。それに、食後のコーヒー紅茶付き。選択肢は少ないがそれが食べたいものならばこれはお得。
メニューは、難しい名前ではっきりと覚えてないのだけど(すまぬ)
前菜に、海老とカニ肉をゼリー寄せの上にのせたもののアボガドソースつき
メインは、小鯛のポワレか、豚ひき肉の鳥の胸肉巻きをさらにハムでまいたもののグリル。
パンは、サツマイモのパンか、長時間熟成したパン、バケットの3種、
デザートはティラミス風のパルフェにエスプレッソ味のグラニット添えたもの
コーヒーまたは紅茶。
私は小鯛のポワレを食べたが、かりっとソテーした小鯛に赤ワインのソースがあっておいしかった。眺めもよく雰囲気もいいので両親満足してたし、よかったよ。
ゴードンくん、やるじゃん。このリビングスペシャルランチは、ちょっと恥ずかしい、という気持ちさえ気にしなければ行く価値ありと思われます。

年末のせいかすきすきの道をあっという間に府中に帰って、買い物の手伝いをしました。
あとはお正月におせちをいただきにいきますよ、ママン。

GORDON RAMSAY  at Conrad
Lunchはセリーズbyゴードンラムゼイ

27 December 2009

44F

西新宿 某マンション
最上階角部屋からの眺めです。
約100坪で、1LDK+ゲストルームと言う間取りって想像もつかんよ。

26 December 2009

CASALE DEL PACIOCCONE

中学からの友人Pちゃんは食べる事が大好きで、休日のランチをよく誘ってくれます。
今回は、11月にオープンしたばかりの青一のイタリアンへ。

ランチは、アペタイザーか、ピザか、パスタ、メイン、のうちどれかを選んで、それにパンとサラダとデザートと食後のコーヒーをつける形で、だいたい1000円ちょっととお得。
フォカッチャがとても美味しいというので、パスタランチとメインのランチをチョイスして、シェアして食べる。
まずはパスタ。
人気のタリアッテレ、海老のトマトクリームソース、人気の訳がわかる。海老がすごいのよ。殻までたべられる、ぷりぷりの海老が。
そしてメイン。これ、店員さんにきいたら「うーんお一人様で召し上がれる量です、、」といってらっしゃいましたが、どうしてどうして。手のひらほどのミラノ風カツレツが2切れ。
多いです。
二人でシェアして十分満足しました。
ここはまたきたいなあ。次はピザを食べたい。

CASALE DEL PACIOCCONE

ランチ
火~土 11:30~14:00(L.O)
※日曜日はディナー営業のみ
ディナー
火~土 18:00~22:00(L.O)
日   17:30~21:30(L.O)

〒107-0062 東京都港区南青山1-11-25
TEL:03-6438-9235
FAX:03-6438-9236
E-mail:casale@quals.jp

話がつきないのはいつものことで、そのまま歩いて、青山のWESTへ。
青山墓地の真ん前で、弔辞の方々がお茶してることが多い。
しかし地味だけどゆったりとしてて、落ち着きます。
お茶もおかわりが自由でついつい長居。

25 December 2009

Xmas Dinner 2009

何故かわからんがチキンのもも肉をやくんだよね、日本ってさ。
だから。

デザートはサダハルアオキでケーキを買いました。
空いてたからです。小さいけどボリュウム満点。
これを二人でたべた。超贅沢。デブもと

20 December 2009

天晴れなじんせい

この雲一つない空はきっと忘れられない。

太陽のような人でした。

2009年12月14日逝去

17 December 2009

太樹苑渋谷店

太樹苑が渋谷にもできたよ、ってことで、渋谷っこSと約束をしてたのです。
年内に会えてよかった。

今日に限って(?)仕事が早めに片付かず、ぎりぎりになってしまう。Sとはどうでもいい話をしながら、マツキヨとか流すのが楽しいのに。ぶー。
新しいはずなのに、なぜか、なんだか来た事のあるような気がしてならない渋谷太樹苑。
あいかわらず、ひたすら、肉を頼む。お酒は飲まないので、ひたすらに肉。米とか頼まない。
あとニンニクあげと、ナムル。それから肉。焼き肉やだしさあ。
こんなにたべまくったのに、まだはやめだねー、カラオケとかいっちゃう?
とか言ってたら、つぎの瞬間は一時間後だった。
時間って時々すすむ速度が早まったり遅くなったりするよね?
最後の一時間がありえないくらい早かった。しゃべってただけなのに。

しかたないから、マックで夜お茶。どうでもいい事ですごく盛り上がって、またしゃべり足りない気持ちでバイバイする。

Sといると気が緩む。なんなんだろうか。まったくのストレスフリーです。ありがたい人です。

太樹苑 渋谷店

住所: 東京都渋谷区渋谷1-12-1カレイド渋谷宮益坂4F
電話: 03-6418-1129
営業時間: PM5:00~AM1:00(L.O.0:30)
定休日: 年中無休(年末年始を除く)
アクセス: 渋谷駅 宮益坂口下車徒歩3分、地下鉄(11番出口)下車徒歩1分
座席数: テーブル/-席・お座敷/-席
ご宴会: テーブル席(個室):6名様、テーブル席(Partyルーム-1):18〜20名様まで、テーブル席(Partyルーム-2):30〜37名様まで、テーブル席(Box):16名、テーブル席:14〜16名様まで。(※貸切等、詳細はお電話で)
カード: 可

14 November 2009

じょしのかい


今日は、Mちゃんがやった建物に入ってるイタリアンで、会社の女子の会。
昔は飲み会だったが、半分はお母さんになってしまったのもあって、ランチか、夕方早めの食事会であることが多い。
しかし、なんというか似た者同士だからだろうか、話す内容は変わってもいつも限りなく楽しいのです。いつも、このひとたちに会えてよかったと、思うのです。

銀杏

うちの公園。今は黄色。

08 November 2009

Partenope

デザート

マグマヨガに誘われて、広尾の岩盤ヨガにいく。
体が一日中あたたかくて健康によさそう。

だけど終わってすぐに近くのイタリアンでたべる。
おなか空いてるから、デザートまで。ダイエットの話をしつつ。矛盾。]

デザートの写真しかありませんが、ここはピザが美味しい。
ナポリのピザです。
皮がちょっと薄め(でも薄すぎない)でもっちりとしていて、好きです。

Pantenope
【住所】
〒106-0047 東京都港区南麻布5-15-25
TEL:03-5798-3355

【営業時間】
ランチ(平日)11:30~14:30(L.O.14:00)
ランチ(土日祝)12:00~15:00(L.O.14:30)
ディナー18:00~23:00(L.O.22:00)

04 November 2009

変ドリ

美味しいのかわからん。いただきものでへんな子がそろいました

03 November 2009

Designe tide tokyo

六本木ミッドタウンまで、デザインタイド東京をみにいく。

すごい並んでて、すぐに分かった。並んでる人が、なんというか、、、「デザイナー」な集団だった。会話も。こういう特殊空間がいまいち好きになれないのだが、しかたない。

会場で出店してる人の中に何人か知り合いがいて挨拶をかわしたりしました。

ミッドタウンにいくといつもいくカフェがあります。

いついってもなぜか空いてて、落ち着くのです。ナイショの場所。

31 October 2009

Gucci Cafe

エルメスに行く予定がグッチになりました。

ランチはちょっぴりだけど、デザートは悶絶です。

フォンダンショコラ。暖かいものとアイスクリームの組み合わせが最高です。

09 October 2009

ムーンアイランド

いつもはお待たせしてばかりなのだけど今日はSの職場近くまでいって待ち構える。
銀座の女S。相手はSだし〜とか思って緩いかっこでいったら銀座の女子ってみんな銀座なのね!きちんとさんなのねー。そうだったここは銀座だった!とどきどきしてたら(してないけど)SはいつものSだった。ホっ。
最近のアイドルだという猫のモネヲを見せてもらいに海沿いの団地エリアまでいく。クロネコのモネ。ねえ。なんなのこれ。この物体可愛すぎるよう。可愛いの。ハンサム君なのもあるけどなんなの、この生き物!!!!かーわーいー。

猫、欲しいな。(直球で)

(でも死ぬのが嫌なの)

短い逢瀬をなごりおしみつつおなかが減ったので、月島へ。月島でもんじゃです。なんかちょっと楽しみ。EXILE(間違い)が焼いてくれるという行きつけ(?)の店へ。EXILEいないし。でももんじゃうまかった!舌がちょっとやけど。もんじゃのあかしさ。
終わりの早い月島の店で、話途中で追い出されたけれど、じゃ、次の店でねといったつづきがどこかの引き出しに消えてしまって分からなくなってしまいました。
それでもつぎつぎに引き出しは開かれ、相変わらず、一緒にいると心のリラクゼーションになるよ、S。

腹一杯なのにやっぱり別腹でソフトクリームを食べたとか、その月島のカフェがらしくないカフェなんだけど犬のにおいがしたこととか、一生懸命忘れてしまった話題を思い出そうとしたこととか、またあたらしく記憶に刻まれる。忘れてしまうけどその空気はきっと。

駅前のマンションの名前が「ムーンアイランド」でダメだししたとたんに気がついた。
月島 = ムーンアイランド
なんなのこのルー大柴チックなセンスわ!

帰って、しばらくチェックを怠っていたSのブログを読破。(←大げさ)
無駄に夜更かし、、、

もん吉
EXILEが焼いてくれるらしい、もんじゃやきやさん。

今頃いいたかったことを思い出したよ。
Sからもらったワンピースをきてるときにかぎって、水道の出が悪くて、コップをあらってたら泡がとんだ、という話。なんでこの話がしたかったのかは忘却の彼方。

19 September 2009

Mother




うっかりしてたら最終日でした。
これまた友人の版画家さんの個展に。

銀座の画廊エリアの築70年の古い建物の一角のギャラリー。
展示も面白いが建物も面白い。この時代には珍しくEV付き。
手動開閉なのがまだ動いてるの。かっこいい。

ここの4階に昨年まで住んでた100歳のおばあさまのお家が、建てられた当時のまま残っているということでそれも公開されてました。
今のサイズにくらべるとすべてが一回り小さい。時間がとまってる。
銀座でその周囲がまだ平屋だてだったころに高層のEVつきマンションってきっとハイカラだっただろうと思う。今は昔。

建物の寿命ってどれくらいなんだろうか、と考える。

HASEGAWA YUKIちゃんの作品は今までのモノクロから一転、カラーの抽象画でみてると暖かくなります。

http://www.yukihasegawalithography.com/index.htm

こうやって写真で公開していいものやらとも思うがステキなのです。
Title; Mother

09 September 2009

新潟の家



わざわざというか、この日に新潟でオープンハウスをするという大学時代の同級生の作品を見に行く。
シンプルで美しく、内側にひらいた明るい空間。素材そのものの暖かさを生かしつつ緊張感のあるディテール。
大学の時から、根本的には変わっていないただどんどん成長していってるのが感じられてなんだか自分の事のように誇らしいのです。
雑誌などにもたびたび掲載されて紹介されている彼の作品たち。ぜんぜん関係ない知り合いから彼の名前を聞いたり。建築家として活躍している。
もっともっとがんばって欲しいのです。

建築家;新関謙一郎
NIIZEKI STUDIO


これをきっかけに10年来新潟に住んでいる友達と10年ぶりにあう。
変わらないなあ。昔の学生の時の楽しかった思いでばなしってなんでこんなにつきないのだろうか。美人で有名で、一番「女子大生」っぽかったNは、いまや3人の子供の母で、思いも寄らず設計の仕事も続けていて、いわゆる仕事と子育てを両立しているパワフルレディだ。
いい大人が、あのときやってたくだらないことを同じように話して笑った。

17 August 2009

夏のゴミ。

いままで、ゴミの日のわりと関係ないところに住んできたが、杉並区のこのマンションは、日によって捨てられるものが決まっている、というかまあそれが普通ですな、最近では。
しかし夏休み、、寝坊したり留守にしたりしてて、燃えるゴミ、生ゴミを捨てる日に捨てられず、台所のトラッシュボックス(蓋付き)ににおいの漏れないように閉じ込めてあった生ゴミ。
明日のゴミの日に備えて、だしてみたら、、、、、

くっっっつっさーーーーーい。。。。

しかもビニールを乗り越えて(?)なにやら液状のものがしたたっている。これがなんだか、化学的なつーんとくるありえないくらいのにおいを醸し出しているのです。わーお。なんだこれ!
不思議なのは、だいたい、液体がでるくらい湿ってると、カビがでたり、なんか菌的なものが発生したりするもんだけどそれがいっさいない。見た目クリーンなごみばこ。しかし、中に溜まったさらさらした異様なにおいのする液体。。。。。。も、もしや、なにか化学変化をおこして、生物の繁殖ができないものを発生してたのか、もしくは、あまりのにおいに生物が死んでしまったのか??

どっちにしてもあまり体に良さそうじゃないし、においも酷いので即風呂場にいってしばらく水を流したりしたあとさらに洗剤でごしごし。

しかしなんだったんだろう、あのあり得ないくらいのにおいは。。。。。
臭かった。まじ。夏のゴミには気をつけましょう。

31 July 2009

胡散臭い

なんだろうな、不動産屋と広告屋の会合ってなんとなく胡散臭いよな。

(関係者の皆様すいません。)