05 May 2009

ヘイフンテラス (The Peninsula)

記念日とかお祝いとかいろいろなんだかんだと理由をつけて、お義父さんが行きたがっていたミシュランに載った中華というものに連れて行ってもらったyo.

まずはペニンシュラホテル。高級ホテルにいくのはなんかどきどきわくわくするので、期待感でいっぱい。日比谷の駅に直結する便利さと皇居の緑を眺めるロケーションのよさはすばらしい。地下一階のブティックで香港に思いをはせたりしつつぽーっとなってたけど、ちょっと時間には早いけど、店がお茶でもと思ったら、まだあいてなかった、、、、、30分まえくらいからあけといてくれればいいのに!
というわけでホテルならロビーで待つ事もできようロビーにもどるが、座るところなどなし。
広くはないロビーのほとんどの部分がアフタヌーンティをするためのラウンジになっていて、待ち合いの為のスペースはなし。丸いベンチがあるのみ。そこに人がすずなり。
あ、ありえん。。。。ほんとに高級ホテルなんだろうか?
入り口の引きはないし、ロビーの雰囲気だけで、ペニンシュラのイメージがたおち。

ヘイフンテラスはまあ美味しかったよ、高級中華。
まずは、北京ダック。これは香港でたべたものより味は品がよく、大きささは立派で、とても美味しかった。
しかし以上。
スープはとろっとしたフカヒレの入ったものだったが、下から火であたためるプレゼンテーションはすばらしいが、熱すぎて味がわからん。温める必要ないだろ。。。
野菜の「ポルトガル風」ってなんだかわからないけど、蒸し野菜にホワイトソースをかけたもので、中華なんか?これ?

食べたあとのみんなの心の中の声、、、「所沢の◯◯のほうがいいや」

庶民には難しい味でした。

ヘイフンテラス
ザ ペニンシュラ ダイニング

03-6270-2738

住所

東京都千代田区有楽町1-8-1 ザ・ペニンシュラ東京 2F

交通手段

東京メトロ 日比谷駅

営業時間

11:30~14:30(L.O)
18:00~22:00(L.O)

ランチ営業、日曜営業

定休日

無休


20 March 2009

教授

朝起きてお風呂を洗って入る。昨日、飲んで帰ってきて、そのまま寝てしまったのであります。だって、お風呂入れようと思ったら洗ってないだもの。。。。酔っぱらって風呂洗うのやだったんだもの。。。。ちなみにお風呂を洗うのはダンナの役目です。

そしてヨガのクラスの体験にAちゃんといく。暑くてホットヨガかと思った。かなりきつい。みんなくりくり曲がってすごいね。筋肉痛だよ。あと2回は安くいけるのでいくぞ、とりあえず。
その後伊勢丹の靴売り場を徘徊して気がつく。シャイニーな靴が流行ってるの?エナメルはいつのまにかパテントというらしいよ。ゴムの靴も出てた。雨の日によさそうだけどそんな雨靴に3万とか払えないよ。

夜はコンサート。

最近は自分でチケット取る事があんまりなくなったけれど、みんなが誘ってくれるものをほぼ断らないので、無差別にライブ、コンサートに行っている。
今日は「教授」。YMOの坂本龍一である。
誘ってくれたKさんは坂本教授の大ファンである。音楽ももちろん好きなんだろうけど、とにかく坂本龍一本人が大好きらしい。ま、ミーハーですこと★ってあたしも基本そうだけどね。
ステキな音楽がヨガで疲れたからだを、、、眠りの世界にちょっと持ってかれた。ほぼ起きてたよ!ごめんよ!

その後あんまり知らない町(有楽町)を徘徊しつつ、夕飯どころを探して、おしゃべりに夢中。女も40の影を見ると恐いものなしだな。つーか逆に恐いな。妙にうまいものをシッテルだけにこうるさいし、いやあね。しかし気がついたら終電ちかくまでしゃべってて、しかも別れ際ぎわぎりぎりましゃべり続けて、終わってないし。
坂本龍一は何処へ。。。。

20 February 2009

unsubscribe

ロンドンにいたときに入っていたメーリングリストが結構いまでも送られてきている。

チケット情報とか、プレミアリーグとか(3チームのメール会員だった)とか、バーゲン情報とか、洋服や、化粧品や、などなど。。。

戻ってきてもういらないと思いつつ、なんかロンドンの思い出がなくなるみたいで、さびしい気もして登録解除してなかったのです。


でも、今日あまりのごみメールの多さに全部 un-subscribe。


思い出って自分自身で過去にしてしまうものなんだな。

16 February 2009

木瓜の花

春一番が来て、やたら暖かい。イギリスだったら夏だ。池には亀が戻って来て、木瓜の花が咲いた。
こいつって春は真っ先に咲くけどなんとなく寝ぼけ眼なかんじが何気に可愛い。

14 February 2009

第12回 文化庁メディア芸術祭

働きはじめて一週間だというのに、週末仕事が決定となったJがどうしてもちょっと息抜きしたいからつきあってというので、国立新美術館でやってる、第12回 文化庁メディア芸術祭を見に行くことに。映像の展示会でした。気に入ったのはベルリンの町を足場板みたいなのが動き回るというようなもの。(うまくいえないけど)ベルリンの映像がなつかしい。Jは日本のマンガに感激してたけど、私的にはね。。。コドモのころ呼んでた槙村さとるとかそんなにすごいのかな。
全体的になかなかおもしろかったが人おおすぎ。無料で明日で終わるっていうのもあるだろけど。超人が多くてぼやーっとしてたら気がついた。コートがない。
コートがないって。。。自分もだいぶおとぼけだとはおもうけど、まさか持ってたコートを人ごみで取られるわけないし。その前に寄ったランチを食べたカフェに忘れてきていた。ああ。

しかし昨日は春一番だったし今日はかなり温かかったね。ロンドンだったら夏の気温だ、とJ。
近所の公園の池には亀がもどってきてたよ、冬の間どこにいたのかしらんが。
そんな春日和にうちの相方は、家でじっと本読んですごしたらしけど。帰ってきて、今日は暖かかったから外にでなかったの?と聞いたら、「出たよ、庭に干してある布団を取り込んだ」って。。。そんなの外気にちょっと触ったくらいだろうが。。相変わらず出不精な人だよ。




第12回 文化庁メディア芸術祭
会期
2009年2月4日(水)〜2月15日(日)
毎週火曜日休館 2月10日(火)
開館時間
10:00から18:00まで
※金曜日は20:00まで。入館は閉館の30分前まで。
会場
国立新美術館 企画展示室2E(東京・六本木)
〒106-8558 東京都港区六本木7-22-2

10 February 2009

昔の友

一緒に仕事してるKさん(男)が、私の大学の同級生のN君のこと「昔っから大好きなんです!」ということで、飲み会開く事になったヨ。
一応あたしがキーパーソンつーわけで、遅れちゃいけないし、なのに例によって例のごとく仕事がなかなか切り上げられなくて、ぎりぎりになって慌てて向かうは高円寺。
新宿から、総武線(黄色)にのって9分。とりあえず間に合いそうだ。

って気がついたら、目白。緑(山手線)にのってたらしい。およよ。ごめーん。

つーわけで、遅れる事20分、みんな集まってN君予約してた沖縄料理やにいく。なんとKさんも待ってる間別の沖縄料理やにいたらしい。知らなかったけど、高円寺って沖縄料理天国なんだってさ。

最 近の不景気をかたりつつ、後からきたKさんの知り合いHさんはNさんの妹さんの親友が奥さんとかそういうかんじで相変わらず建築業界って狭いな。なにが面 白いってKさんHさんがN君の大ファンでもう大先生のような扱いをしてるのが、どーもなんとなくこそばゆいような、えらくなったコドモのお母さんの気持ち なんてわからんけどそんな感じなのかちょっと自慢なような、15年前はあんなだったくせにーすごいじゃんか!という変な感じ。
でもエラい。エラいよ。

そんな感じで気がついたら、12時なんてとっくにすぎてて。12時過ぎるとさらに緩んじゃうのね。もう何時でもいいや、的な。また次回を約束したのでした。


沖縄料理 きよ香

住  所 : 東京都杉並区高円寺北3-22-2
TEL : 03-3339-5722
E-Mail : kiyoka@dachibin.com
営業時間 : 17:00~2:00(年中無休)
http://www.dachibin.com/kiyoka.html

01 February 2009

日光で湯葉


日光にいきました。


ひさしぶりっていうか、、、小学校ぶり?20年以上前じゃんか。


朝7時半の日光1号新宿発で一本でいけるようになったって便利だね!

17 January 2009

田淵俊夫 展

田淵俊夫展にいったよ。

感動した。今日イギリスからやってくるJがすきそうだな、と思ってカードを買いました。

本も買ったけど、ぜんぜん本物と違う。

でもみて思い出して妄想にひたる幸せ。


夜は高円寺の高架下でやきとんをけむりの中で食べたあと、20000Vへライブをみに。

ウェルカムバック J

26 December 2008

香港 (1日目)



そうそう、香港にいったんでした。。。。
なんでいったか忘れたけど。。。

あ、中国で友達の結婚式があるから、広州にいかねばならなくて、それにあわせて香港にいったんだった。

朝たべて、ぶらっとして、飲茶して、ぶらっとして、アフタヌーンティ(インターコンチ)をして、ぶらっとして、買い物して(オーラカイリとか)、夜のイルミネーションショー(海沿い)をみて、夕飯たべて、足つぼいって、
満喫。

オーラカイリが肉とかうってるマーケットのすぐわきにあって、セールしてたので、つられるように入ってしまったら、みんなとはぐれた。携帯で連絡するね、といったら通じなかったのだ。正しくいうと携帯が壊れて、1秒で切れるのだった。
みんなでそのあたりをぐるぐるさがしたら奇跡的に会えました。

イルミネーションは毎日やるらしい。にしてはすげーぞ、光のショーが。このエコの時代に。







20 December 2008

ゴスペル 


ゴスペルにハマっている友達に誘われて、六本木のミッドタウンにあるBillbord Live Tokyo にゴスペルでは有名(らしい)ひとのライブに連れて行ってもらった。
ゴスペル好きが沢山いた。

12月の末の六本木なんて必要以上にキラキラしている。
キラキラでキラキラでキラキラで、キラキラが有り余っていて
においすら漂ってきそうなほどに。

17 December 2008

問題作


いろいろ問題あったが、ここまで出来上がりました。

06 December 2008

多摩美 図書館



最近はあまりなくなってしまったのは年をとったからかな。
新しい建物をわざわざ見に行くというのがひさしぶりちょっと新鮮。
Jと一緒にみにいった、伊東豊雄設計多摩美の図書館。橋本からタクシーにのって。
広い敷地に建物が点在しているのが大学のキャンパスらしくてなにかなつかしい。

曲面ガラスがアール型の開口部にチリなしで嵌っているのをみるともうすでに建物ではなく工芸品の域に達していると思いました。日本の技術の最先端をつくして建てられた建物。
美しいです。

学食でまずいうどんを食べる。Jはそういうことすらめずらしく、喜んでいた。
15分おきにしかこないバスに載るために全力疾走したりして、そんなことも楽しい。

29 November 2008

Happy Wedding


ちょっととぼけたAが13年つきあった彼と結婚したって。
可愛い可愛い式でした。
結婚式って最近ないんだけど、幸せ気分をお裾分けしてもらえていいもんだな。

24 November 2008


秋も深まりました。
うちの近所の公園も紅葉してます。

23 November 2008

高尾山






紅葉が見頃という噂だったので、高尾山に。小学校くらいぶりだったがなんだねあの人たちわ!あたしが小学校の時も紅葉の時に家族でいったけどあんなに混んでなかったぞ。ケーブルカーは2時間半待ちらしいし、登山口は行列してて自分のペースで歩けない。びっくり人すぎ。初詣かっていう。いつのまにこんなに大人気に。
メインの薬王院経由をやめて、山登りのコースをとり、結構真剣にのぼる。意外とハードだな高尾山。小学生の時に走るようにしてのぼってた気がするんだけれど、。。。。わりとちゃんとした登山。つーか体力がおちたのか?おじいさんにも負けてる気がする。筋肉痛だよすでに。。。
頂上の展望は富士山ともみじでとてもきれいだったけれど、それよりもひとけのおおさに疲れてしまいました。。。
紅葉は奇麗だったけどね。マイナスイオンであふれてたのは確かだしね.







04 November 2008

連休明け


なんとかマンデーになってから、連休が多くなってしょっちゅう連休があるんだけれど、連休明けっていうのはだいたい普段より忙しい。週頭からフル活動したくないので、夕飯は作れる時間に帰ろうと思ってたのに、クライアントから名指しで「6時ごろ行きますので打ち合わせよろしく」と電話。うーん。あとから入ったので、あんま目立たないように後ろの方にいるつもりだったのに、知らないうちに。。。。打ち合わせ終わったらもちろん作業の山。。。
だいたい8月に入ってからはや3ヶ月、初めはあんなに抵抗感があったのにすっかり今や昔と同じペース。「3ヶ月たったらもとにもどってるよ」と言われて超やだったのに。いやだいやだ。日本のサラリーマンだよ。
先に作り置きの餃子でもたべててもらうことにして、野菜はこれがあるよ、と伝えてはあったのだけれど、帰ったらテーブルに不思議な創作料理。餃子の付け合わせの野菜らしい。食べたけどさ。なにあの創作料理、って聞いたら、「いまいちだったねー」って本人。君にはまだ残り物で創作料理を作るのは早すぎるよ。。。。料理本があんだからみてくれ。

北欧美女Jは今日は日本語の勉強をしてたらしく、帰ったら日本語(ローマ字だけど)のメールがきてた。「ワタシハ ◯◯ デス。ワタシハ オオキイ コドモデス。 リンゴトオレンジトイチゴヲクダサイ。」だって。かわいくて笑ってしまいました。

26 October 2008

横浜小旅行

横浜ってしらないうちにすごく近くなってた。渋谷から電車で一時間もしないうちに、中華街で肉まん買ってたりできる。
例のスウェーデン人をつれて、横浜にいくことに。建築人間としてはやっぱり大桟橋をみなきゃ、というのはあるからね。でもそれだけじゃないんだよ。横浜は異国情緒あふれてて、、、面白いんだよ、、ってガイジンにはあんま関係ないか。。。

とりあえず中華街で粥を食らう。中華街ってなんであんな遊園地的な盛り上がり感があるんだろうかね。どーもみんながわくわくしてるそのへんな興奮みたいなのが移ってきてこっちまでよくわからないスイッチが入る。わけもわからず、お土産とか買ってしまいたくなる。
粥で満足してぷらぷらとわめき声の中を歩いてそのまま海のほうまで向かう。山下公園なんて何年ぶりだか。。。花火とか見に来たよな昔。

粥といったらここ
謝甜記 貮号店
いつも行列です。スウェーデン人の口にもあいました。内臓っぽいのを食べさせたのは内緒です。
横浜市中区山下町188-16 【上海路】
TEL 045-664-4305
営業時間: 9:00~20:30(LO)
金土10:00~21:30(LO)
日祝9:00~20:30(LO)
定休日:無休

なんだか響きが甘酸っぱい山下公園から、うわさの大桟橋のシークエンスをめぐり、赤レンガいってMMまで歩きました。
横浜のアートトリエンナーレのイベントはメイン会場がお勧め。赤レンガの展示はいまいちぴんとこなかった。

夜はめずらしくだんなが合流というので、新宿で焼き鳥でも食うかと。
とりといえばいつもは鳥源なんだけど、今回はちょっと軽めにそのへんのところにはいった。
初めてだったけどまあまあいけた。というかあたしの舌がイギリスレベルになったのか?
日本の居酒屋系はどこでもおいしいと思うぜ、いまのあたし。グルメアンテナの名が廃る!(そんなこといわれたことないけど)

南蛮亭

03-3354-0343 (予約受付8時~23時半)
FAX
03-3354-0343
営業時間
月~金 17:00~23:30土   15:00~23:30日・祝 15:00~23:00

21 October 2008

Oyaji shu

現場事務所の会議室に夕方ふと入ったら、なんだかカビが生えたような異臭がするので、「なんかこの部屋、異臭がしますね」ってなにげなくいったら、部屋をでたとこにいたおじさんに「いままで私たちそこにぎゅうぎゅうずめで打合せしてたんですけど。」といわれました。そんな意味じゃないよ!

17 October 2008

London in Tokyo

もともとの予定は「六本木ハートランドでギャル観察」という、つまり六本木で外人あさりに来てるギャルたちを観察しようというそんな趣旨ですが、ロンドンから東京にいるというジェイムズ君がその前にディナーはどう?っていう話になってなんだかんだで六本木イベントは延期になった。ち。
ジェイムズ君の送ってきた住所にいってみたけど、、、どーみてもバーとかご飯を食べるところにはみえないし。。。電話してみたらどうもべつの場所にいるらしい。なんだよ、若者は!まいいや、それならそれで、と、うなぎ。遠隔操作で渋谷っこSに渋谷にいることをアピール。
そんで国際交流アゲイン。ちなみにSの印象は「Quirky 」(つづりわからん)だそうです、いい意味で。さてどういう意味でしょう ね?うふふ
Sと別れて,渋谷にくるから、というジェイムズ君に遠隔操作されつつあっちこっちいく。彼もよくわかってないのか、言われたとこにいくとそこにいないし、絶対見えてないのに「多分わかった」とかいうのがあまりにもジェイムズ君らしくておかしい。
どうにかこうにか会えたけど、相手は10人くらいの外人の若者集団。
其の中に一人日本人。ロンドンにいるより、日本人率低いし。どこだよここ!渋谷にてロンドン体験。
しらない若者外人と交流するのもなんなので、昔同じチームアゲインということで抜け出して立ち飲みバーへ。なんかロンドンで一緒に働いていた仲間が、地球の反対側で再会するなんて。とても不思議でとても楽しい。

16 October 2008

ジャビットクッキー


そういえば、巨人優勝したね。もうだめかと思う7ゲーム差を逆転したね。
仕事の御施主さんの一人が巨人クレイジーで優勝の時はこうやって、手作りクッキーをつくってみんなに配るらしい。かわいらしい。おじさんだけど。

今はまったくファンではないけど、いまさら告白すると、昔は巨人ファンで、後楽園に応援に行ってました。原が4番打ってた頃です。