14 October 2008

Welcome Tokyo

ロンドンで最後に働いていた事務所で同じ日にやめたスウェーデン人のJが東京にやってきた。
これからとりあえずできれば半年、仕事が見つかったらもうちょと長くいる予定でやってきた。
日本語もしゃべれないし、日本語を勉強したこともないというのに、勇気があるというか若いな。向こうにいる日本人の友達のおかげで、目白にアパートを借りれる事になったというのだが、こっちに来る2日前になって「実はアパートに入れるのが一週間後だから、その間借りれる安いホテルとか紹介して」というメールがきた。ええー!
慌ててウィークリーマンションを手配したけれど、もっとはやく言ってくれれば、、、、
そもそも、なんでアパートに入れる日に日本にこないんだ!ある意味スゴい!
後から聞いたら先方の事情で、入居可能日が遅れたらしい。しょうがない。
心配なので、成田に迎えいったほうがいい?って聞いたらぜひとも!と言う返事がきた。そりゃ心配だろうな。いくら旅慣れてるとはいえ。
成田に迎えにいって、ウィークリーマンションの管理会社に鍵をとりにいって、マンションに送り届けて、さぞかしつかれたろうと思ったらそれでも一緒に出歩きたいというので、
お茶して新宿エリアをクルクル。
高層ホテルのロビーではしゃぎ、デパ地下では「food heaven!......」とうっとりし、パチンコ屋やごみごみした新宿の風景を興味深げに写真に納めるJを見てると、見慣れた普通の東京の姿がなんだかとてもすばらしいものの様に思えてくるから不思議だ。
春望嬢と待ち合わせて、お好み焼きを作ってWelcome Dinnerとしたのでした。
日本を好きになってくれるといいなせめていい思い出になって欲しいなと言う思いをこめて。

No comments: