26 October 2007

Vals switzland


何ヶ月も前から予約していたヴァルス行きの日がやってきた。
ロンドンからだと、チューリッヒ空港からはいって、電車をのりついで二時間、さらにバスで40分くらいいったところにある。山がすごい。ペーターがいそうである。河は鉱分のせいか青い。牛と羊と山と河しかないようなところに、ヴァルスはある。
ここではもうお湯につかって山を楽しんで療養するしかないようなところである。

ピーターツントーの設計のスパが今回の目的。
さっそく入る。中は写真禁止だので、とってないけれど、ここは中の空間がすばらしい。
建物をみるのを忘れてしまう。ツントーは性格が暗いんじゃないかと思うけれど、全体が瞑想の空間のようで、いやされる。お湯は日本人には全体的にぬるく、若干寒い気もするが、一つだけ、42度のお風呂があるので、冷えればそこで暖まればよい。
ヴァルス地区でとれる、緑色の石に囲まれて、山を眺める。大自然に抱かれる感覚。


No comments: