27 October 2007

Luzern


ルツエルンに移動。スイスは鉄道網が発達しているので、国内であれば結構楽に移動できます。チケットを買うときに窓口で時刻表もたのむと、乗換駅とそのホームまで記されたカードをくれます。すばらしい。時間も正確だし、スイスの鉄道のすばらしさに感動。

ルツエルンでは土日だったので、お店はなにも開いてなかったし、建築物と町歩きに終止。ルツエルンマラソンを偶然やっていたよ。
時間が超あまったので、ハイジの村に行けばよかったなーとちょっと後悔。

ここの町でみた建築、
カラトラバのルツエルン駅、ジャンヌーベルのルツェルン文化・会議センターLuzern Cultural and Congress Center。ロイス川にかかるカペル橋と水塔。ヘルツオーク ド ムーロン のホテル。(外観のみ)
新しい建物で感動的なものはなかったなあ。。。。
ツントーのスパの後には印象が薄かった。


No comments: