21 June 2007

the summer solstice

今日は夏至。 今日から毎日日が短くなっていくと思うと悲しい。 日本にいたときよりずっと悲しい。 6月が一番いい季節なんだよ、ほんとうに。。。 残り少ない夏(つかこれからが夏なんだけど)を楽しもう。。。




最近朝テレビのニュース天気予報のお姉さんとスポーツニュースのお兄さんが正装してでてくる。なぜかわからんが両方ともアスコット競馬場からの中継。 お姉さんは毎日違うドレスに、ドレスに合わせた帽子。お兄さんはモーニングに山高帽。 どうもちょうど今、エリザベス女王主催のアスコットロイヤルレースミーティングが開催されていてもりあがってるらしい。 貴賓席にはドレスコードがあって、そのためにみんなそんな格好してるらしい!



毎年この女性たちのへんてこな帽子は見ものらしく、BBCでもいろんな人をつかまえて紹介してました。 超行ってみたい~と思ったけれど、あの格好はできん。 貴賓席でない、普通の席(でも一万以上はする)でもやっぱりドレスコードはあって、スーツ着用、女性はやっぱり帽子かぶらないとだめなんである。 おもしろーい。


そういえば、昨日帰りのバスの中でモーニングに帽子かぶったカップルをみたよ!彼らはアスコット帰りだね! と思うとなんだか楽しくなる。


テレビでは、ロールスロイスとかベントレーにのった、セレブばっかりをうつしてたけれど、バスに乗るような普通の人もチケットさえかえばいけるみたいだ。毎日8万人の観衆って書いてあった。なんだかすごいイギリスっぽい。社交の場ってかんじ。


このアスコット競馬場も去年新しくできたばっかりらしいし、興味津々。 ロイヤルでないレースなら、そんなすごいにドレスコードはないらしいんだけれど、観光がてらいけるもんなんだろうか?
日本にはない文化なので一度いってみたいな。難しそうだけど。

No comments: