05 June 2007

フレキシブル

こっちでは地下鉄とバスは主な市民の足ですが、
私は毎朝会社に来るのに「電車」を使っています。
別に遠くに行くわけじゃないんだけれど、不便なのね。

公共交通機関は押しなべてだめだけれど、電車のだめさは格別。そもそも一時間に4本しかない。4本あると「結構あるね!」ってなる。そしてしょっ ちゅう遅れる。しょっちゅうとまる。キャンセルする。行き先が変わる。土日は一時間に2本になったりする。なんてフレキシブルに運行してるのかとなんだか 感心さえする。

こないだの日曜日は日曜出勤しなきゃいけなかったんだけれど、朝駅についたら、その日の始発は10時。。。。。10時までにいこうと思ってたのに、、、、。でも乗れば20分でつくから、いいや10時半につけば(この辺勝手にイギリス的)と思って待ってた。
こない。
「4分遅れます」
こない。
「11分遅れます」
こない。
つか4分とか11分とかなんでそんなに微妙なの、、、?いつも3分遅れくらいまでは遅れますの放送すらないのに。。。。
最後には「キャンセルされました。次の電車は30分後です。」

き〜〜〜〜!!!!

仕方ないので、バスを乗り継いでいく。はじめからバスで行けばよかった。

そんな次の日。
日曜出勤したから、一本おそくていいやとは思っていたけれど。(このへんまた勝手にイギリス的)
電車がこない。
また、6分遅れます、12分遅れます、と遅れて行く。さすがに朝だからかキャンセルはないけれど、不思議なのは次の電車のほうがはやくくる事だ。次の電車は行き先が違う路線にいくので、遅らせる頃ができないのだろうか?
結局、本来くるはずの電車が18分遅れ(また微妙な、、、)10分後に来るはずの行き先の違う電車が4分遅れということになっている。
単にこれ、遅れちゃったから行き先入れ替えちゃえってことでしょ?現に先にきた行き先の違う電車に乗ったら(私の場合はどっちにのっても平気なので)若者がおばあさんに、これ◯◯に行かないらしいすよ、次の駅で乗り換えなきゃ!とか教えてたりして騒然。ぼんやりしてたら知らないところに連れて行かれてしまうよ。

今度はバスで。朝の忙しい時間帯。運転手は中国人っぽいおじさん。
朝から無賃乗車しようとする少女ともめている。運転席から「降りろ」という運転手を無視して少女のりこむ。無銭乗車のくせにエラソウな少女。
怒った運ちゃん、「おめーが降りるまではうごかねー」とばかりにエンジンを切ってとまる。
ほかの乗客ため息。。。。次のバス(行き先は微妙に違うのだが)がきて、ぞろぞろ乗り換える乗客。それにまざってさっきの少女も降りたのをみて、運ちゃんエンジン全開。
「すいませんね!動きますよ!」っといって止まってた時間を取り戻すかのように超スピード。降りる人のいないバス停は無視。(乗る人いるかもしれ ないのに。)3つくらいバス停をすっ飛ばして、降りますチャイムがなったのに次ももうスピードですっ飛ばす。降りたかった乗客、文句もいえず。
やっと次で止まったけれど、いつも15分かかるところが5分でついた。やったね運ちゃん!(いいのか?)

なんというかみんなそれぞれとてもフレキシブルに対応してる。
こっちも遅れたくらいで頭にきてたらやってられないのです

No comments: