25 October 2011

優先席

体調が良いので、席を譲ってもらおうとは思わないのだが、(これ本当) 、妊婦を押しのけて、優先席に座るサラリーマンには頭にくる。もしかして、すごい疲れてるのかもしれない、と思うけど、動きの鈍い妊婦を押しのけることないではないか!こないだは目の前に空いた席にOL風若者が、横入りし、私の方は見ないふりして、パソコンを開いてパチパチやり出した。優先席である。もはや優先席は優先席ではない。
こっちは座りたそうに見えるから、優先席の前には立ちたくないのだが、もはや妊婦以外の何ものにも見えず、普通の席の前に立つと気を使われるのもなんなので、最近はワザと優先席の方に行っているが、なんというか、サラリーマンに押しのけられたりして、さらに、座っている若者達に目て見ぬふりされると、なんだかがっかりしてしまう。
一方で、私よりずっと年のいったおばさまとか、どうみても私より座ってたほうが良さそうな人が、代わってくれようとする。だけど、そこには、ちょっと座れないよ。おばさん座っててよ!
私が頭にくるのは、座れないからということではなくて、自分より弱者と思われる人に対して不親切過ぎる意識にである。
みんな疲れてんだね。でもあたしも、それを言うなら、毎日10時まで働いてるぜ。なんなら12時までも。

No comments: