07 March 2007

Grand Design


近所の教会、工事を初めて半年近く。初めは屋根の葺き替えをしてるのかなーと思ったけれど其のわりには長いと思っていたが、実は、屋根の葺き替えではなかったようで、フラット(日本でいうマンション)にリノベーション(再生)していることに気がついた。
外壁はそのままで、中をすっかり壊して補強して、床を増築してステンドガラスを普通のガラスに変えて、ラグジュアリーマンションに鳴るらしい。
近所の教会っていっても別に有名な教会でもなんでもなく、ごく普通の小さい教会。近所の神社を住宅に変えるみたいなもの。
イギリスではこういうリノベーションが盛んで、テレビ番組もあって、こないだは小さなお城を1億くらいかけて住宅に改装して住むという企画をやっていたけれど、本当に盛んなんだと改めて実感。こうやって町並みが保存されていくのだなあ。
http://www.collegeplace.co.uk/
↑マンションの広告サイト。ちなみに、The Local Area をクリックしてフラッシュの写真が出てくるのを見てびっくり。うちだ!一番はじめに出てくる、一階にカフェのある建物に今すんでます。

そういえば、今までさんざん翻訳者とやりとりとかいろいろめんどうなことがありましたが、無事にHSMPビザとれました。やったねー。なにげに達成感。

No comments: