22 February 2008

ロンドン再考


東京から友達がくると、ロンドンの観光をしたりして、ちょっとロンドンを見直すいい機会です。最近ちょっとなれて飽きてきたのでいい刺激。

貧乏なので、高い地下鉄にはほとんど乗らないのだけれど、時間短縮になるので、観光の際はかかせない。一日地下鉄に乗って家に帰って鼻かんだら鼻が真っ黒でびっくりした。地下鉄の空気が悪すぎ、汚すぎ。たまにならいいけれど、アレルギーとかになりそうだ。

どこも行った事あったけれど、
3回目の衛兵交代は初めてグレーの服来てるのみたし、あんなに長かったの忘れてたし、前のおじいさんがいなかったら待ってられないくらいだったし、むしろ子供たちが可愛くてそっちに夢中だったし、大英博物館のセンターコートはやっぱり素敵だったし、サンドイッチを持ち込んであふれんばかりの人たちを観察しているのは面白かったし、ひさびさにみたけど大英帝国はやっぱり大泥棒で猫のミイラの写真をとったり、プリムローズヒルにのぼったら突然雨がふってきたり、ファーリンドンに友達が店を開くというので、行ったらまだぜんぜんオープンしてなかったり、インドカレーのペーストはぜんぜん辛くなかったし、ミレニアムブリッジは風が強いと恐いし、テートモダンの展示はちょっとづつ変わってたし、セントポールの入り口の扉には「この扉は神の家の扉ではなく、天国への扉だ」とかなんとかかいてあるのを発見したり、コベントガーデンのキャスキッドソンは妙齢女子でいっぱいだったし、マーケットでオペラを歌ってる人の質がとても高くて驚いて、その美しい歌声に心うたれたり、ポールスミスのセールショップは閉店10分前から店を閉め始めて帰れモードだし、水曜日の夜でも人気クラブはおめかしした男女が行列してたし、カムデンマーケットの焼け跡の写真とったり、などなどなどなど,

ヒースローで送り出すとき、思ったより感傷的にならなかったのは、私ももうすぐ帰ると思ってるからだろうか。




No comments: