01 January 2007

Happy New Year 2007




一応1月1日はおやすみというものの、普通のバンクホリデーとかわらない雰囲気。裏の公園の丘に人がもりもりのぼってるのが見える。する事ないからか。(お店もお休み)

今回の年越しは一応カウントダウンに出かけてみました。
去年は丁度日本から帰ってきて、熱だして二人して寝込んでいる間に年こしたからね。ロンドンの年越し初体験。

ロンドンアイの花火を見に行こうってことで向かったけれど、ものすごい人。東京湾の花火を思い出す。向かう地下鉄の中でも、みんな片手にビールやら、ワインやら、テキーラ回しのみしてるし、大騒ぎ。ぎゅうぎゅうなのに。

それでカウントダウン。
ビックベンの鐘の音とともに、花火開始。これは予想以上にすごかったよ。10分間だけれど、その間に1万発をあげるくらいの勢いで。ロンドンアイから、花火が放出されるのもみえて大満足。
最後の写真の左の黄色い人が途中から彼女かかえて立ちだして、超じゃまだったけれど、許す。新年だから。

その後ロンドンの中心部(ウエストミンスターからチャリングクロス、ウォータールー界隈)は多分車はシャットダウンしてたんだと思うんだけれど、すべて歩行者天国状態で人がうじゃうじゃ歩いてて、みんなてに酒もって騒いでるし、日本のほうが年越しは静かだなーと思いました。日本の年越しはほんとうにこっちのクリスマスと一緒で、こっちで年越しは単なる祭りなんだな、きっと。

No comments: