14 November 2011

足がつる

とうとう、「9ヶ月」に入ってしまいました。
もう腹はでてきてて、もうだれも妊婦じゃないなんて間違えない。
でもまだ見た目より動けるもんだな。信号ちかちかで走ったりできるから。なんならヒールも平気じゃないかってくらい、ふらついたりしない。これから、約8週間、まだまだでてくるのだろうか?

ほとんど、妊婦にあるといわれている不具合が無かった私ではあるが、8ヶ月にはいったころから、朝、足がつる、という症状がよくある。病院で「足つります~」と訴えてみたが、「つるんですよねー。なぜか。」で終わってしまった。
ヨガの本に、「足の付け根を揉んで、血行をよくする」「ひざ・ももの裏をストレッチする」とよい、と書いてあったので、最近はストレッチをして、足の付け根とひざ裏をマッサージしてから寝るようにした。
そしたら、それをやったときは朝こむら返りがない!
もしこむら返りが頻繁にある人は試してみてくだされ。

ちなみに、実家で、「足がつるんだよねー」って話しをしたら、70過ぎた父が、「俺もだ」といっていた。
「朝起きるときに伸びするとつるんだ」といったら、全く同じだという。妊娠のせいじゃなく、年のせいってことか、、、?



1 comment:

末っ子 said...

うちの人もここ1年くらいこむら返りがひどいとボヤいてる。マッサージとストレッチがそんなに効くのねー、やらせてみるよっ。