15 April 2007

日本満喫


春のいい日に日本に帰国。

もう昔過ぎて忘れてしまったよ。。。(今現在7月)


前回の帰国時に予定をつめつめにしたうえに前回年末の馬鹿忙しい時で、飲み会やらなんやら遊びすぎでロンドンに戻ってくるときに大熱だしたりしたもんだから、今回はまあそれなりに、と思いつつも結構な予定が。
●BA使用。イースター休みの混んだときで、運良く日本行きの方はアップグレードされた席になった。食事もちょっとましになったし、サービスもよくなったと思うんだけどどおかしらん。
●とりあえず、エントリークリアランス取得。これで、イギリスに出入りするのも働くのも問題なし。HSMPをとるときの過程などはまた別で書きます。東京のイギリス大使館に朝いちでいったけれど、結構混んでいて、10時半くらいに締め切られてしまっていました。よかった。その日にもらいたい人は朝一でいったほうがよろし。
●家族(うちの両親ととくさんのご両親と)で修善寺に。柳生の庄という素敵な旅館。旅館はすばらしいし、食事もおいしいしなにより露天風呂最高。お風呂いいなあ。お風呂はいいなあ。

お風呂。。。。。。。。

しつこいからやめた。風呂。

柳生の庄は素敵だけれど、部屋付きのおばさんがなんか「家政婦はみた!」の家政婦てゆか、ちょっとゴシップ好きっていうか、感じ悪かったな。お年寄りを大事にしてください。
ひさびさに家族で写真撮ったりしたのでした。なんとなく。親を大事にしなきゃなとか思いつつ。
●2年でいろんなものが変わりすぎ、特に建築物。早速オープンしたてのミッドタウンにいったけれど。みんなに相変わらず行動が早いと言われる。ここは最近ママになった八ちゃんと一緒に行きました。八ちゃんはママとは思えないくらい相変わらずでかわいらしい。ぜんぜん変わらず。それでミッドタウン。いいといううわさだったけど、なにも新しいものがなくて、がっかり。あれじゃ大きなデパートだよ。一度いったらいいや、と言う気になる。六本木ヒルズの方がすきだな。いまだに新しいし。
ちなみにミッドタウンの上のホテル、リッツカールトン東京。リッツカールトンといえば、大阪のリッツは好きなホテルのひとつだけど。びっくりしたよ、ロビーでお茶しようとしたら、座ったとたんにアフタヌーンティーになるんだぞ、しかも一番安くて4500円。お茶だけできないのかい。「飲み物だけの場合は、喫煙のバーコーナーになります」といわれたけど、ベビーカーに赤ちゃんつれたうちらにはそれは無理だから、いいかと思って座ったら。驚きました。その後、別の日にいった、日本橋三井本館の上のマンダリンオリエンタルは内装がもうちょっとゴージャスでお茶だけもできました。お茶一杯1600円だけど。こっちは下がオフィスビルなせいか、人もすくなく、落ち着いています。

●いろんな人に会いました。順不同。えっとまず、一緒に西麻布のいた飯にいったよKと。しゃべってるうちにあっというまに終電の時間になってしまっておどろいた。Kとはそれから麻布十番の日本食にもつれてってもらいました。ありがとうございました。Hさん。ご馳走様です。。。つかそのとき、マッサージに無理やりいったら遅れたのだった。すいませんでした。。。それから、恵比寿の沖縄料理で会社の女子たちと。ありがとうAっちゃん。君に頼めばなんとかしてくれると思ったよ。思った以上にみんな来てくれた。でも忙しそうで、、、戻りたくないなーとかちょっと思ったり。それから、Sと一緒に横浜もいったぞ。小人が二人ついてきてぴーちくぱーちくにぎやかでした。お姉さんはあのスピード感について行けないよ。そんで、ライブもいったし中華街でお食事もしたんだったね。うまかったね。記憶の中では靴かったぞ、おそろいで。小人の魔法にかかった。あともうひとつSとおそろいで、ワンピース買ったけど、あれはいつのお話かな。。。。。うなぎにいったよね雨の中。そんでAとかMとかMちゃんとかに会ったんだね。相変わらずまったりしてていい気分だったね。うん。あと、会社お休みとってたAと、銀座めぐりをしたのでした。一丁目のイタリアンでランチしてぶらぶらしつつ、なぜかその後らくーあにいった。らくーあ空いてたな。。。。もう山ほどああいう温泉あるからね、新しいのが。そのあとは、、、ロンドンから同時期に日本に帰国してたTさん夫妻と一緒に三鷹のジブリ美術館にいったのだった。あれは意外と楽しかった。超ひさびさのOくんとそのおくさん(はじめまして)に会う。これ以上はないというベストカップル。おんなじにおいがする。Oくんをひさびさにいじってあそぶ。それから、みんなでバーニーズニューヨークにいってこれもロンドン友のナオ君の作品発表をみにいく。すごいなあ。それから、焼肉へ。いつもの大樹苑だよ。西新宿に新しいのができたのでした。ここはうまい。そういえば次の日、原宿にある、なおくんのお店にいっったんだった。いいお店だった。お金がたまったらまた購入させてもらいます。ロンドン友といえばロンドン友の会があったのだった。神楽坂のお店。いい店だったな。みんなちゃんと日本で活躍しててえらいと思いました。このとき、私は携帯の番号も携帯のアドレスもみんなに間違って教えるという間抜けぷりを発揮。みんなにあえてよかったよ。あそうだ、思い出した、Y子がうなぎやの店長になったというので、いったのでした。いつもいつもサービスしてくれてありがとう。。。ここの白焼きはうまいぞ。それでもう一つ思い出したが、毎度いくとくさんの同級生の焼き鳥屋にもいったのでした。ここではコラーゲンたっぷりのとり鍋が旨いのだ。夏でも鍋。ほかにあった人いたかもしれないけど思い出したら足します。抜けてたらごめんよ。

●Kと一緒に表参道ヒルズにいったよ。雨酷かったね。ぐるぐるまわっちゃって迷うと言われてたけど、ほんと。簡単なのに、自分がどこにいるのか分からなくなる。相変わらず最近の新しいところには同じお店が入っている。あ、ここでマウス買ったんだけどどこにいったっけな。

●一応ミッドタウンはもう一回いってみて目当ての安藤忠雄の美術館が閉まってたので、新国立美術館に行ってみる。うーん。まあ悪くはないけど。。別に良くもない。黒川氏、最近都知事選に出たり、歌ったり、若干おかしいよね。

●あと美容院いって髪の毛切った。こっちでカットもデルしてどうしようも無い感じだったのがだいぶまともになった。

●桜はほとんど終わってました。がっかり。しかも雨が多くてね。でもまあ2週間にしては日本満喫。やっぱりなんといっても食事がいいよ。ママの手料理のコロッケとか、そういうのも懐かしく、うれしいものでした。