05 May 2009

ヘイフンテラス (The Peninsula)

記念日とかお祝いとかいろいろなんだかんだと理由をつけて、お義父さんが行きたがっていたミシュランに載った中華というものに連れて行ってもらったyo.

まずはペニンシュラホテル。高級ホテルにいくのはなんかどきどきわくわくするので、期待感でいっぱい。日比谷の駅に直結する便利さと皇居の緑を眺めるロケーションのよさはすばらしい。地下一階のブティックで香港に思いをはせたりしつつぽーっとなってたけど、ちょっと時間には早いけど、店がお茶でもと思ったら、まだあいてなかった、、、、、30分まえくらいからあけといてくれればいいのに!
というわけでホテルならロビーで待つ事もできようロビーにもどるが、座るところなどなし。
広くはないロビーのほとんどの部分がアフタヌーンティをするためのラウンジになっていて、待ち合いの為のスペースはなし。丸いベンチがあるのみ。そこに人がすずなり。
あ、ありえん。。。。ほんとに高級ホテルなんだろうか?
入り口の引きはないし、ロビーの雰囲気だけで、ペニンシュラのイメージがたおち。

ヘイフンテラスはまあ美味しかったよ、高級中華。
まずは、北京ダック。これは香港でたべたものより味は品がよく、大きささは立派で、とても美味しかった。
しかし以上。
スープはとろっとしたフカヒレの入ったものだったが、下から火であたためるプレゼンテーションはすばらしいが、熱すぎて味がわからん。温める必要ないだろ。。。
野菜の「ポルトガル風」ってなんだかわからないけど、蒸し野菜にホワイトソースをかけたもので、中華なんか?これ?

食べたあとのみんなの心の中の声、、、「所沢の◯◯のほうがいいや」

庶民には難しい味でした。

ヘイフンテラス
ザ ペニンシュラ ダイニング

03-6270-2738

住所

東京都千代田区有楽町1-8-1 ザ・ペニンシュラ東京 2F

交通手段

東京メトロ 日比谷駅

営業時間

11:30~14:30(L.O)
18:00~22:00(L.O)

ランチ営業、日曜営業

定休日

無休